Q. 式場を決定したものの、悩んでいます。

Dishearten
イーヨ さん 25歳 女性 愛知県
2010年11月3日

再来年の4月に挙式披露宴を予定しています。
先々月から会場を探しはじめ5、6会場ほど見て回り、先日ここでやるという会場を決めました。

選んだ会場は、もともと料理にこだわりたかったこと、プライベートを大切にしたかったこともあり、レストランも兼ねているゲストハウスです。他の会場に比べ、雰囲気や内容、スタッフの対応等がとてもよく、2人ともとても気にいり、そこに決めました。

しかしながら、立地面で問題があります。
私の実家が遠方ということでバスを新幹線主要駅から出すのですが、そこから30分程度かかります。
彼の実家は同じ県内ですが、実家から車で45分程かかります。
ちなみに最寄り駅(地下鉄)からは徒歩2分です。
お互いの家族に立地のことは伝え確認をし、一応の了解を得てはいます。

しかし、実際のところ彼の御家族はあまりよく思っていないらしく、彼の実家または主要駅から近いところがよいというのが本音みたいです。
私の家族もいいはしませんが、同じような思いを抱えている気もします。

そういったことを今になって知り、本当にそこで挙げてもよいのかと悩んでいます。

まだ予約の段階で契約はしていません。
もう一度探しなおすべきではなのでしょうか?

ただ本当に2人とも気にいっているだけに、他にいい会場が見つからないのではという気持ちもあります。
どうすればよいでしょうか?

文章を書くのは苦手なので、伝わりにくい点もあるかと思いますが、皆様の考えを聞かせていただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 28歳 女性
2010年11月4日

自分たちがここが良いと思って決めたのに
ご両親が実際は良く思っていないと思うとどうしようか迷ってしまいますよね。

でも、お2人で実際に見て回って、意見が一致した場所なら
強い反対がないのであれば、気に入った場所で挙げられてはどうでしょう。

ただ、披露宴の資金等をご両親に負担してもらっている事情があるならば
ご両親の意見も取り入れる必要はあるかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年11月4日

招待される側から言えば、交通の便が良いところがありがたいですね。

でもその場所がとても気に入って、両家もなんとか納得してくれているのなら夢をかなえてもいいかな、と言う気はします。

あとはどのくらいの人数を招待するか、とかお年寄りはいないか、とかそういう条件によっても違ってきますよね。
少人数の式であれば、多少のわがままも聞いてもらえると思いますが、それが100人規模になるとどうかな、とは思います。

結局は多少便が悪くてもお料理がおいしくて、新郎新婦が幸せそうな和やかな式ならばあとあと文句を言われることもないと思いますよ。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年11月4日

自分たちの好きな所でいいんじゃないでしょうか。
不便と言っても、毎日通うわけではなくその日1日だけの事なので
快く来て下さる方の方が多いですよね。
駅から2分なら立地条件はそれほど悪くないように思うのですが。
車で来るのに便利な所と言われても
ゲスト全ての方が便利の良い所なんてないですよね。
ご両親にとって都合の良い場所で挙げてあげたいとは思っても
せっかく二人とも気に入っている式場があるのに
それだけの理由で変更するのは残念な気がします。

私の兄が、とても不便な所で挙げましたが(車じゃないと行けない所)
親族達は、なんでこんな山奥に!?(式場が田舎だったもので)と
思っていましたけど
結局はみんな祝福して楽しい1日を過ごしておりました。

とりあえず、他の式場も見てみて
今のところより気に入った所がなければ
そこに決めてもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はるピー さん 26歳 女性
2010年11月5日

挙式予定が再来年の4月なので、急いで契約をする必要はないと思います。
大安の土曜とか人気のある日やとしても、
ギリギリまで契約をせずに、予約で通せる日まで、
別の式場を探した方がいいと思います。

他の式場を回ってるうちに、やっぱり今気にいってる会場がいいと
再確認できるかもしれませんしね☆

 
知ってるかも知れませんが、式場に一度入れたお金は戻ってこないことが多いです。
土壇場になって「やっぱ変えたい」と思っても、契約金が戻ってこないのは、痛いです。(私がそうなったので・・・今は変えて満足してますが。)

誰になにを言われようが私はココがええねん!!って
思える式場に出会えたらいいですね♪
頑張ってください♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん さん 26歳 女性
2010年11月6日

会場選び迷いますよね…
また家族や相手のご家族があまりよく思っていないと思うと、さらに迷う気持ちよくわかります。

でも、私はご自分たちが気にいったところにしたほうがよいのではと思います。

私も、まだあそこにしておけば良かったのかなとか、思ったりします。そこはやはり親に反対されたところで、自分たちが気にいったのにも関わらず、反対されたこととゲストのことを考えて、他のところにしました。しかし、結局嫌なところばかり見えてしまって、自分も親も納得できそうなところを探し直し、今のところに契約し直しました。でもまだ、最初のところが良かったと思うことがあり、なんであの時の自分の気持ちに正直になれなかったんだろう、とか、なんで親を説得しようとしなかったんだろうとか、後悔しています。

でも、まだ予約の段階で、そのことが気になっているのなら、時間もありますし、(私は来年の5月ですが、今年の8月でも結構空いてましたよ)他を見てみてもいいと思います。もしかしたら皆さんが納得されるところがあるかもしれません。あとで見つけてしまったりすると、後悔するかもしれませんよ。他を探しても今のところより、気にいるところがなければ、今のところでいいのでは?

でも車で45分くらいだったら、私はそんな気にしないですけどね~
それより、素敵なところでやってたり、お食事がおいしかったりするほうが印象に残る気かします。
がんばってください!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
イーヨ さん 25歳 女性
2010年11月24日

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

参考にさせていただき、彼とも話し合った結果、やはり最初に決め気に入った会場に決定しました。

お互いの家族には、交通面では苦労をかけてしまう分、料理や式、披露宴の内容面等で満足してもらえるよう、これからの準備を頑張りたいと思います。

また今度、彼のご家族と一緒に会場(レストラン営業時)にて食事をする予定です。
魅力が少しでも伝わればいいなと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談