Q. 顔合わせ時に渡すお金について

Dishearten
エディーマァ さん 20代後半 男性 東京都
2010年11月3日

顔合わせ時に渡すお金につきまして、教えて下さい。

今月中旬、にホテルにて両家顔合わせを行う予定です。
ホテルの関係で、洋食の場合個室ではなく、フリースペース(他のお客様もいる所)で食事をします。
(他の方々の席からは少し話して頂いております)

メンバーは女性側:両親、兄弟、私男性側:母親(離婚しているため片親)、兄弟で行う予定です。

①その場合、結納金(お返しを頂かないよう50万円を予定)は誰から誰に渡すのが筋でしょうか?

②また、どのタイミングでお渡しするものなのでしょうか?

③その際にお金を入れる封筒はどのようなものが適正でしょうか?

今は形式というより、両家の了承があればなんでも有りという状況かと思いますが、
宜しければ皆様の体験談やよくあるケースを教えて頂けると非常に助かります。

ぜひご回答宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年11月3日

私もちゃんとした結納はせずに、
顔合わせと称して食事会をしただけなので
一般的なものと違い参考になるか分かりませんが、
私の場合は、彼の父親が、うちの父親へ封筒を渡しました。
やはり金額も50万でした。
タイミングは、食事会の終盤に、話が落ち着いた頃
渡してました。
封筒は、よくある大きめのシンプルな祝儀袋と言うのでしょうか、
それに入れて渡していました。

友達に聞くと、それぞれの形があり、やり方は様々です。
あまり形式にこだわらなくても大丈夫かと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2010年11月4日

私の場合ですが
①は、新郎の父親から、新婦の父親に受け渡ししました。

②のタイミングは、初めて顔合わせして、少し歓談して落ち着いた後
食事をするタイミングの前でした。

③その際にお金を入れる封筒ですが、私の場合は、彼側から桐の箱で渡されました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
エディーマァ さん 20代後半 男性
2010年12月8日

ご解答を頂けた皆様、ありがとうございました。
また、御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結果から申しますと、無事顔合わせを終えることができ、円満な顔合わせとなりました。
相談させて頂きました結納金は結果的に渡さない方向になりました。直前にバタバタ問題が発生し、相手と相談した結果、お金を包まないほうがよいという方向になりました。
皆様のアドバイスを活かせなく非常に残念ですが、参考になる貴重なお話しありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談