Q. 自分の式に出席しなかった友人の式のご祝儀代

Sniff
アスパラ さん 20代後半 女性 東京都
2010年10月30日

5月に結婚式を挙げました。
その時に式に招待した友人は、初めは行くと言ってくれましたが、返信日が過ぎても式の2週間前まで返信がなく、結局二次会のみ参加してくれました。

その友人から式から招待されました。心が狭いのかもしれませんが、『○○の時には式に参加できなくてごめんね』という言葉もなく、『もちろん参加してくれるよね』という軽いノリの招待メールをもらい、正直そういうものか??と釈然としません。。。

お祝いしたい気持ちはあるのですが。。。
みなさんなら参加するとして3万円つつみますか?それとも2万円(1万円と5千円2枚)にしますか?
ケチ臭い相談になってしまい、申し訳ありませんがみなさんの意見を聞かせてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
フラワー さん 20代後半 女性
2010年11月1日

こんにちは、はじめまして。

アスパラさんのお気持ちわかります。同じ経験はありませんが、私も5月に結婚式を挙げ、欠席の友人がいたので同じことがおこるかもしれないという事で、考えてみました。

私でしたら、友人の欠席理由がやむを得ない理由なのか、そうでないのかで決めます。

やむを得ない理由の場合
釈然としない理由も踏まえてでも、今後も変わらない大事な存在なら、割り切って披露宴から出席します。
出席されるなら、3万円包みます。結婚式でお金がかかるのは、アスパラさんもご存知ですから、その上でしこりを残してもしかたないと思います。

そうでない理由の場合
何らかの理由をつけて2次会から出席します。
友人と同じことをしないために、結婚式前にお祝いの品(5000円)を贈ります。

ただ、2週間前まで返信をもらえなかったり、配慮に欠ける軽いノリの誘いは、釈然としませんよね。私の友人にも、常識に乏しい人はいますが、ある程度距離を置いて付き合っています。

私の考えですので、ひとつの参考にしていただければと思います。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年11月2日

そのような理由でしたら、アスパラさんも披露宴には欠席し、
2次会からの参加で良いのではないでしょうか?
金額を減らすのはあまり賛成出来ません。
出席されるのでしたら、相場の3万円を包む方が良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
りん77 さん 20代後半 女性
2010年11月2日

なんとなく釈然としないお気持ちは分かります。
当然です。

ですが、同じような行動をしてはその方と同じレベルになってしまいますよ。
もし披露宴から出席するのであれば3万円は渡した方が良いと思います。

自分の価値を自ら下げないようにしてくださいね。
勿体無いです^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アスパラ さん 20代後半 女性
2010年11月4日

まとめての返信になってしまい申し訳ありませんが。。。
皆様、ご回答ありがとうございました!
学生時代の友人で、卒業してからは同窓会や共通の友人の結婚式でしか会わなくなっていました。

今後もそんな距離だとは思いますが、共通の友人の結婚式でまた顔も合わせるだろうし、何よりこのような事がなければ、学生時代の良い友達なので、皆様のおっしゃる通り3万包もうと思います。
披露宴には参加して、二次会は不参加にしようと思います。。。

相手と同じ事をしたらいけませんよね(^_^;)
モヤモヤした気持ちから、良くない選択をする所でした。

ご回答、本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談