Q. 挙式前にいただいたご祝儀…

Uh huh
あかずきん さん 20代後半 女性 島根県
2010年10月29日

よろしければアドバイスをおねがいします。

私は先日入籍し、式は日時は未定ですが、来年のどこかで、親族のみで簡単に挙式と食事会等したいと考えています。

親族には、報告ハガキで入籍したことをお知らせしました。

すると、実家にお祝いが届いたそうです(いくつも)
金額は見ていないので、今はわからないのですが、この場合内祝いでとりあえずかえすべきでしょうか?
ただ、その場合式をしたときにまたご祝儀いただくのは申し訳ないし…

また事前に送る方とそうでない方がおられた場合、受付の際、変に思う方がおられるかなと思いまして。

一般的にはどうするのがよいのでしょうか?
かなり悩んでいます(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ディーエル さん 30代前半 女性
2010年11月2日

本来ならば、結婚式に参加する方は当日の御祝儀なし、参加しない方は結婚式後に内祝として贈ります。

結婚式の受付で御祝儀を受けとる方と受け取らない方がいらっしゃるのはよくあることなので、気にしなくても大丈夫だと思います。
結婚式前の吉日に贈るのが昔は当たり前だったようですから、事前の方も当日の方もいらっしゃるでしょう。

ただ、結婚式がまだまだ先で日時も不確定なら 、早めにお返ししてもいいのかなと思いました。そして結婚式での御祝儀についてはあえてふれずに。その時くださるかはその方の考え方しだいなので。

また、親戚内で慣習や前例があればそれに倣った方がいいかもしれません。ご実家に確認してみてください。

もうしているかもしれませんが、まず御礼の電話をして、お手紙なり御礼の品をおくったほうがいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 30代後半 女性
2010年11月2日

ご入籍おめでとうございます!

ご親族から挙式前にお祝いをいただいた、との事ですね。
私も「一般的なこと」は分かりませんが、私の場合、両親に任せました。
というか、親の方から先に
◆式にはご祝儀の必要がないことを、親から伝えておく。
◆内祝の必要がある親戚(出席しない・できない親戚)には、親から贈っておく。
 ⇒その場合、式後に本人達からお礼のお手紙と写真を送ること。
と言われました。

一例ではありますが、まずはご両親様へご相談されてみてはいかがでしょう?
素敵な結婚式を迎えられますように・・・!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談