Q. 新婦側の方が招待客が多いって…アリですか?

Whoa
みんご さん 30歳 女性 東京都
2010年10月28日

来年中に結婚することが決まり、まだ準備の初期段階です。
現在は彼と東京で一緒に暮らしていますが、二人とも実家が静岡なので、式と食事会もしくは披露宴を地元で行う予定です。

そこで、招待する方々を決め始めているのですが、友人の数が、新婦の私の方が多くなってしまいそうなのです。
親戚の人数は大体同じくらいになりそうです。
しかし友人は…昔から仲が良くて結婚式に招待してくれた子、そのグループの子(もちろん全員と仲が良いです)、小学生時代、高校時代…と考えていくと、彼が2人なのに対して私の方は9人くらいになってしまいます。

とはいえみんな大事なつながりのあるお友達なので、はぶくことはしたくないのですが、今まで出席した結婚式は大体両家の人数のバランスが取れていた記憶があります。
特に今回は、職場関係は一切呼ばず、親戚もあまり多くないので、友人の人数の差は明らかに目立ってしまいそうな気がします…

みなさんはどう思いますか?
新婦側の方が多くなってしまっても大丈夫でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 28歳 女性
2010年10月28日

同じ様なケースの披露宴に招かれた事がありますが
特に気にはなりませんでしたよ。

まわりがどうこう感じるかよりも
彼の気持ちの面で問題がなければ良いのではないかと思います。

友人関係は、人数が多かろうと少なかろうと
関係の深さが大事です。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
おいる さん 25歳 女性
2010年10月28日

全然全く気になりません!

友達の結婚式で新郎側40名新婦側7名の時も、
言われるまで気づきませんでした。

要は自分達が美味しい料理が食べれて、ちょっと良い服きて、
っていう雰囲気が楽しいし、
新郎新婦の身内とか友達関係とかは、はっきりいって全然気にするところでは
ないというのが正直な気持ちです(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 34歳 女性
2010年10月28日

ぜんぜん問題ないと思います。
女性のゲストさん多いと、華やぎますし、新郎側ゲストさんは、とても嬉しいんじゃないでしょうか!
二人だけの男性は、ちょっと圧倒されてしまいそうですね。

彼が気にならないのなら、大丈夫かと思います。
私の友人でも(2次会ですが)新郎友人は2人、新婦友人30人ということがありました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さっちン さん 30歳 女性
2010年10月28日

ご両親や彼も賛成してくれているなら全く問題ないと思います!

私は、新郎側16名・新婦側43名の予定です。

こんな人もいますよ☆という事でコメントさせて頂きました。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年10月30日

何も問題ないと思います。
誰の友人が何名いるかは、ゲストの皆様は気にしていないと思います。
結婚するお二人が気にならないのであれば
呼びたい友人を呼んであげて下さい。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
みんご さん 30歳 女性
2010年11月3日

みなさんありがとうございます!
あまり気にしなくても大丈夫なんですね。
気持ちが軽くなりました♪
彼は特に気にしていないようなので、みんなを招待したいと思います!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談