Q. 女友達少ない…(長文)

Uh huh
りぃ さん 20代後半 女性 大阪府
2010年10月28日

結婚式まであと1ヵ月になりました。今回相談するのはゲストの男女差のことです。結婚式は高校の友達中心で招待する予定でした。高校の友人とはみんな仲がよく、帰省したら毎回集まり飲み会を開く仲。しかしそれも高校卒業して7年以上が経った今、中には家庭をもったり、休みが合わなかったりで会うことはほとんどなくなり、たまに連絡を取り合う程度に。だからか事前に出欠確認をした時点で女友達は仕事が休めそうにない、子供に手がかかるから、身内に不幸がとの理由で8名→4名に。この時点で気付けばよかったのですが…結局招待状を送って返事をいただいたら1名欠席で3名に。男友達8名出席。他に専門学校の友達11名、職場同期2名きます。そこで新婦側だけて見た時は何も気にならないのですが、地元の友人だけで見た時男友達のほうが多いので、周りから地元では女友達が少なかったんだ…という目でみられないかと思ってしまいます。ここで皆様の投稿を見て、理由が理由だし結婚式も遠方だし(大阪→四国)仕方がない、気にしなくていいと言い聞かせているのですが、落ち込んでいる自分もいて。よろしければフォローいただけたらと思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ガックリ さん 20代後半 女性
2010年10月28日

フォローしてあげたいのですが、
まずとっても読みづらいので次からは改行を入れてくれた方が、
多く回答が入ると思いますよ。

男が多いとか、女が多いとかそんな事思う人がいてもいいじゃないですか。
来てくれた方に楽しんでいただければ。
それがおもてなしってものです。

自分の友達の多さや見栄を披露する場ではありません。
全員欠席で誰も来てくれない…というのならわかりますが、
それでは来てくれる人に対して申し訳ないですよね。

暗いことは忘れてしまって、演出やおもてなしに力入れていきましょうよ♪

頑張って下さいね!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
りぃ さん 20代後半 女性
2010年10月28日

回答ありがとうございました。

私は昔から周りにどう思われているかが気になってしまう性格で(>_<)

でもガックリさんの言う通りですよね!他にもゲストが来てくれるのだからこんな考えはやめて、その人達のおもてなしをこれからもっと考えていきたいと思います♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年10月29日

女性は、子供ができると、夜出歩くのが難しくなりますから、年代的に仕方ないと思います。出席したゲストさんたち同士で、「~~ちゃんは、子供が。。」とか、ひとしきり来れなかった事情を語りあうでしょうね。

私も、最初の子供が小さかった頃、親友の披露宴を断ってしまい、今になるとちょっと後悔しています。
元上司の方のお葬式もあって、それはさすがに出ました。

「また、いつでも会えるし」「他にも友達いるから大丈夫」とお友達たちは思っているんじゃないかな。来てくれたゲストさんと、思い切り楽しみましょう。
友達に男の子が多くても、「活発なお嬢さんだったのかな?」と思う程度だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
りぃ さん 20代後半 女性
2010年10月29日

アイスさん回答ありがとうございます。

私も今小さい子がいまして、子供と一緒に結婚式を挙げる予定です。

友達も結果行けなくなったけど、行きたいと言ってくれただけでも有り難いと思うようになりました。

旦那も誰が来てるとか気にしないだろうし、みんな仲がいいんだからいいじゃんと言ってくれてます。

色々な人の話を聞き、何を悩んでいたんだと思ってしまいます(-.-;)

結婚式に向けて準備することがまだまだあるので気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2010年10月30日

そのような事を詮索する人は
ほとんどいません。
男友達の方が多くても全く問題ないですよ。
結婚式が遠方で、子供がいるとなると
出席出来ない人もいるかと思います。
気にせず、結婚式を楽しんで下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
りぃ さん 20代後半 女性
2010年11月1日

茶子サン回答ありがとうございました。

最近男友達が私達のためにオープニングビデオを作ってくれているみたいで…

男だろうが女であろうが私にとっては比べてはいけない大切な友達だってこと忘れていました(>_<)

みんなに楽しんでもらえるよう頑張ります♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談