1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙

花嫁の手紙

その他
てんつく さん
2010年10月28日

こちらで結構賛否両論の意見をたくさん読ませていただきました。

私は最後ピアノの生演奏付きで手紙を読まないかと
プランナーさんから提案されています。
私は抵抗はないのですが、
招待客の方が引くとかそういう思いならやめた方がいいのかなとも思います。
結局推測だけになってしまいますが。

ちなみに私は声がかれていて聞きづらいダミ声なので、
司会者の方に読んでもらいます。

別に感謝の手紙をみんなに聞かせる必要ないっていうのもわかります。
ただ、結婚式をしない予定だった私に、結婚式を見ないと後悔するわって
言った母の言葉が忘れられなくて…。

母の為に今この場で読んでもらおうかと。

どういう状態が回りの人が「ひく」…に繋がるものになるのか、
知りたくて書き込みさせて頂きました。

お涙頂戴の文章にするつもりはありませんが、
アドバイスをお願い致します。

A. みんなの回答

mafmaf さん
2010年10月28日

個人の感想ですが、今まで出席した披露宴で
花嫁の手紙を聞いて引いたことはありません。
みんな、心がこもっていて素敵だな。と感動します。
想像で・・・・
もし引く手紙があるとすれば、長すぎる手紙、ですかねぇ。。

ただ!自分の時は・・・
「両親への手紙」はやっぱり何となくなぁ。。でしたし、何よりも母が嫌がったので(笑)
(結婚する前に、別で感謝の手紙を書いて渡しました)
なので、「皆様への感謝の手紙」にしました。
最初の数行は両親を含む家族への感謝。
次に新郎両親&親族へ、よろしくお願いしますを含む感謝の言葉。
最後に自分の親戚と友人、新郎側ゲストへのメッセージ。
の3部構成っぽいつくりにしました

聞いている方にはどうか分かりませんが、自分と母的には満足でした(笑)

返信する
3
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年10月28日

花嫁の手紙にドン引きする人はいないですよ。
ただ、ここの相談広場では、花嫁の手紙は別に必要ないから読まなくて良いですよって言う人が多いですよね。(私的にビックリですけど・・・)
経験上、引いたというかもったいないと思った事はありますね。
義姉が結婚式で花嫁の手紙をDVDの映像でスクリーンに手紙の文章と家族の写真を流したのですが、義姉もただ突っ立ってるだけ&司会者の代読もなし・・・手紙はすごく良い内容だったのに、高齢の親族や後ろの座席の人には見えなかったみたいで。もったいないって思いましたね。せめて、司会者が代読でもすればと思いました。

返信する
1
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2010年10月28日

経験上、一度だけ引いたことがあります。

それは、自分の両親に対する文章オンリーで、
新しく義理の親となる新郎両親に対する「これからよろしくお願いします」的な言葉が一切なかった花嫁手紙です。

私自身はやりませんでしたし、周囲には否定派が多いですが、
上記の1件を除き、私はほぼ毎回感動しています^^;

ピアノ生演奏付きは、けっこう難しいんじゃないでしょうか。

お涙頂戴な文章だとくどくなるし、
淡々とさらっとした文章だと雰囲気が合わずちぐはぐになるし…

普通にBGMがいいと思います。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2010年10月28日

ひいてしまうなんて事はないと思いますよ。
今まで出席した披露宴での花嫁の手紙は、
いつも涙をこらえるのが必至で、ほんわかした気持ちになります。

生演奏も良いと思いますよ。
BGMがあった方がより感動的ですしね。

ありきたりの形式ばった文章ではなく

 結婚式をしない予定だった私に、結婚式を見ないと後悔するわって
 言った母の言葉が忘れられなくて…。

とありましたが、このように自分自身の言葉で気持ちが伝えられれば
ゲストにもご両親にも想いが伝わると思います。

返信する
0
役に立った
カトレア さん 卒花嫁
2010年10月28日

花嫁の手紙で引いた・・・ということいは確かに自分が出席した結婚式ではなかったなあ・・・・むしろやはり感動したものが多いですよ。
自分自身、花嫁からの手紙を読みましたが、両家の親にあててという形の内容にしました。確かに文面を考えている間は、なんだか照れくさくて恥ずかしくて、ゲストの反応なども気にしましたが、本番では自分の気持をきちんと伝えられたので、良かった名と思いましよ^^

返信する
0
役に立った
ななみ さん 卒花嫁
2010年10月28日

私も花嫁の手紙で引いたことはないです(^。^)あんまり親しくない先輩の結婚式での手紙ですらもらい泣きしました。

ただ、少しうーん。。と思ったのはこれほんとにあなたが書いたの??というくらい文例集みたいな手紙だったものかな~。この世に私を産みだしてくれてありがとう。見守っていただけてありがとう。みたいな手紙だったと思います。
自分の気持ちをしっかりこめて、エピソードなんかもちょっと交えての手紙にすると素敵だと思います。私は小さい頃のエピソードなんかを少し入れたら親戚中号泣でした(^。^)泣かすつもりで書いたのではなかったのですがね。

せっかく気持ちを伝えるいい機会なので頑張ってください。生演奏はうわ~泣かせる用意したなあとちょっと思ってしまうかも(+o+)BGMのがいいかなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー