1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼のお子さんとの披露宴について

彼のお子さんとの披露宴について

その他
ほのか さん
卒花嫁
2010年10月27日

こんにちは。表題のとおりなのですが、ご相談させてください。

来年の夏に披露宴をすることになりましたほのかと申します。

結婚を決めた彼はいわゆるバツイチです。三歳の男のお子さんもいます。
お子さんは前の奥様が引き取って育ててらっしゃるそうです。離婚して2年だそうです。理由は奥様の方のご両親との同居によるトラブルやストレスだったみたいです。

彼がこのたび、私と結婚することをお子さんに会った時に伝えたところ、なにぶん三歳児なので理由はわかりませんが披露宴に行きたい行きたいと懇願されたそうで、家に帰ってからも前の奥様がこまるくらいだったそうで、出席させてやってと連絡がきたそうです。

私は困惑してしまったのですが、彼は淡々としていて、それじゃあ呼んで自分の両親の隣に座らせて面倒みてもらうか!と軽い感じで私に話しました。

私はお父さんが違う女の人と結婚するところに越させるなんてかわいそうと困惑しているのですが、私が口を出すことでもないのか、意見を言った方がいいのかもんもんとしています。皆さんならどうされますか?お聞かせください。

A. みんなの回答

雪名 さん
2010年10月28日

私もやめた方がいいと思います。

なにより、誰と誰の結婚式でしょうか…。
ほのかさんにとっては一生に一度の結婚式です。
その場にお子さんには罪はありませんが、
彼の子供がいる…。

この状況、のちのち写真とか見て私だったら耐えられそうもありません…。

返信する
2
役に立った
mafmaf さん
2010年10月28日

こんにちは。
難しい問題ですね。

彼は「軽い感じで」ほのかさんに話したのですよね。
ほのかさんは、お子さんの気持ちを考えて複雑になっていらっしゃる。
ほのかさん自身は、お子さんが来ることに対してどのような気持ちですか?
来て欲しいですか?欲しくないですか?

お子さんの気持ちも大切ですが、
ご自身の気持ちも大事にした方がいいと思います。
そのことを踏まえて、彼に「意見」ではなく
自分の気持ちを伝えて、相談してみてはいかがでしょう?

まずはそこから、のような気がします。

返信する
3
役に立った
ひとみ♪ さん
2010年10月28日

うーん
ほのかさんがイヤだと感じているのなら断っていいと思いますけど…
子供さんがお祝いしたいと思って行きたいと言っているのなら招待
してもいいじゃないかなぁと思いました。
断ることで子供さんを傷付ける結果になってもいけないですからね
断る結果になっても何かプレゼント用意してはどうでしょうか?

今は別々になったけど、親と子ですから
親としては子供の願いをかなえてあげたいじゃないかと思います。

彼にほのかさんが思っていることを伝えて
後は彼に任せるしかないですね…

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2010年10月28日

三歳児の子くらいですと、披露宴という場所がどんな所なのか理解した上で
行きたいと懇願しているとは思えないですし、
お父様に会いたかったり、なんとなく楽しそうだという気持ちで
行きたいと行っているのではないでしょうか。

行きたいのに行かせないのも可愛そうな気持ちもわかりますが
三歳の子が二時間じっとしているのも難しいですし
もし、お子さんがお父様の所へいって甘えたり泣きだしたりされたら・・・・・

周りの方も困惑するでしょう。
ほのかさん自身が一番困惑されると思います。

三歳位になると、周りの事が分かっていないようで
大人の事を色々と見て感じとっています。

ほのかさん自身がこちらにご相談する位に現に困惑しているのですから
お子さんには出席してもらわない方が良いと思います。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ほのか さん 卒花嫁
2010年10月28日

雪名さん

ありがとうございます。なんだか、お子さんに関しては私も何とも言えなくて。。でも正直にいうとやっぱり嫌だなと思う気持ちが。。コメントありがとうございました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ほのか さん 卒花嫁
2010年10月28日

mafmafさん

私の気持ちをいうのがどうしてもお子さんのことに対してはためらわれてしまって彼には一度も気持ちを伝えていないのでなんとも思ってないくらいに思われてるかも知れませんね。正直。。やっぱりお子さんいらっしゃるのは辛いなあ。。というところです。彼に話すいい機会かもしれませんね。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ほのか さん 卒花嫁
2010年10月28日

ひとみ♪さん

そうなんですよね。やはり父と子ですから。それは私も彼と結婚する以上受け止めていかなきゃいけないことなので。彼と少し話してみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ほのか さん 卒花嫁
2010年10月28日

まはろさん

そうですね。ほんとにおっしゃる通りだと思います。なかなか相談る内容でもなく、思い切ってここで相談させてもらってご意見をうかがえてよかったです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
yuri さん 卒花嫁
2010年10月28日

彼の鈍感は諸悪の根源です。

返信する
17
役に立った
mafmaf さん
2010年10月28日

お返事ありがとうございます。
ほのかさんの複雑な思い、伝わります・・・。
そうですよね、やっぱりお子さんの参加は辛いですよね。

ほのかさんのおっしゃる通り、
今までお話していなかったのであればいい機会だと思います。

・・・もし自分がほのかさんのご両親だったら。と思って想像してみました。
披露宴当日。
親戚や友人に、「パパ」と呼ぶあの男の子は誰?と聞かれることでしょう。
娘が一緒に暮らす訳でもない子供が出席しているのを、どう説明して良いでしょう?
きっと、ご両親や親族はいたたまれないと思います。。

そういった可能性があることも、彼にお話した方が良いと思います。
ほのかさんが笑顔で結婚式を迎えられますよう、祈っております。

返信する
8
役に立った
雪名 さん
2010年10月29日

お話を拝見し、皆様のコメントを見ると、
何か首を傾げてしまうコメントがポツポツあるなあ…と考え込んでしまいました。
私がおかしいのかな? と思い、旦那が帰ってきたので一緒に考えました。

そして分かりました。

これから結婚するほのかさんの旦那さんの前の奥様との子供が
参列するという図がまずおかしいです。

子供がお祝いしたい…とか親と子だから…とか、気持ちはわかりますが、
それは結婚式とは違う場でするべきだと。

自分と新しい家庭を築く、それを周りからお祝いして頂く、
その中に前の家庭で築いたお子さんがいたら…
しかも3歳なので、お父さんって呼びますよね…。
何で呼んだのだろう…まさか3人で一緒に暮らすのか…とか
色々勝手に想像してしまうし、
理由はどうであれ、行きたい行きたいって言うから来れる場でもないです。

旦那さんが何とも思っていないところにも大変疑問に感じます。

ほのかさんのご両親はそれを聞いたら、唖然となさるのではありませんか?

>私が口を出すことでもないのか、意見を言った方がいいのかもんもんとしています
あなたの結婚式ですよ?
意見を言って当たり前です。しかも前妻の事を知っている人が彼側の親戚にも
いらっしゃるでしょう。
なんて事をしてるんだ…と思う方もいると思うし、
何よりも非常識です。

その純粋な子供の前で、あなたは旦那様と誓いのキスをするのですよ?
もしその時に、子供の心が壊れてしまったらどうしますか?
パパやめて! と大声で騒がれたらどうしますか?

色々考えられる事は山のようにあると思いますよ。

よく話あってみて下さいね。

返信する
6
役に立った
yuri さん 卒花嫁
2010年10月29日

義兄(バツイチ・子供は前妻引き取り)の結婚式に、
前妻との間に出来た子が出席していました。

どうしてその子が出席したのかは聞けませんでした。
花嫁さんのベールを持って歩く役をしていました。

さすがに前妻は参加していませんでしたが
見ていてとても複雑でした。

式の間ぐずったり、「パパ」と話しかけていて、
親族以外のゲストが気付き始めました。
「あの子誰??」というひそひそ声もずっとしていました。

挙式後の披露宴の席辞表を見て、
ゲストはその子が前妻の子と知り仰天していました。
化粧室はゲストが噂話で騒然............

はっきり言って見ていて辛かった結婚式でした。
彼氏が子供を呼ぶと同じ様な事が起きてしまうと思います。

返信する
12
役に立った
ひとみ♪ さん
2010年10月29日

雪名さんへ
頭をかしげさせるような非常識なコメントして申し訳ありませんでした。
子供と彼の立場で考えてコメントをしたのであのようなコメントになりました。

ただ、私が思ったのは、いくら大人の都合で離ればなれになっても
子供は親を親は子供を想うものだとばかり考えていたので
3歳の子供なりに理解して行きたいと言っているのかなぁと思いました。
常識的に考えてみたらそんなことないですよね(苦笑)

頭の悪いコメントをして大変申し訳ありませんでした。

返信する
0
役に立った
チャッピー さん
2010年10月29日

他人がどーこー言って何とかなる問題じゃないので
彼ととことん話し合うしかないです。

似たようなケースの式に出たことありますけど、前妻との子供が出席しても
寛大な奥さんだなぁぐらいしか思いませんでした。

それは多分周囲も離婚歴があり、子供がいるって知っていたからです。
まぁ、奥さん側も式に変な噂話を持ち込む人は元々器の小さい人間で
それだけの付き合いだから言いたいことがあれば勝手に言わせておけって
考えの人だったので、それはそれで良かったのだと思うし
お子さんも「幸せになってね」と言っていたのでかなりいい式でした。

出席させる・させないどちらにしろどうして式に出席したがっているのか
理由だけでも聞いてあげては?
小さい子供なりに色々思っていることがあるかもしれないです。

これから色々あるとは思いますけど、一定の距離を保ちつつ
お互い良好な関係でいられるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ほのか さん 卒花嫁
2010年10月29日

皆様まとめての返信になりますことご容赦ください。

ほんとにたくさんのご意見いただきありがとうございました。

子供が出席したいとだだをこねているからといって出席させるように言ってこられる前の奥さまに、それをあっそうとすんなり受け入れる彼と彼のご両親。。どうして??と思ってしまう私がおかしいのかと思ってもんもんとしていました。子どもをもったことのない私は心が狭いのかなど。。

でも、やっぱり私の気持ちを彼にきちんと話して、話し合う機会が必要だと感じました。皆さんに後押しして頂けてよかったです。いろんなご意見もほんとに参考になりました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
戦うOL さん
2010年10月31日

もう解決されているとは思いますが、加えさせてくださいね。
年長者の意見として、また自分がそういう状況だと仮定してどう思うかですが。。。

やはり、元奥様の申し出は非常識です。それを容認してしまうまわりの方々も理解しがたいですね。
もし私があなた様の友人として招待されていたら、「それはないんじゃないの??」と
相手のご家族のモラルを疑います。だだをこねるって、披露宴当日までずーっとこねてるわけはないし、だまっていれば済むことではないですか。相手は子供だし、いくらでも誤魔化せると思うのですがね。。。子供の要望を聞いてあげたい気持ちは分からなくもないですが、場面として決してありえないです。いくら懇願されたとはいえ、それを申し出るなんてこともありえないです。

あなた様の結婚式なんですから、口を出すべきですよ。心が狭いなんてことないです。

私があなた様のご両親の立場なら、彼とまわりの人間の非常識さに怒りを感じるでしょうね。「大事な娘はやれない!」と思うレベルのことだと思いますが。。。

あと蛇足なんですが、いくら元妻のところにいて、近い存在ではではないにしろ、
彼のお子さん...というのは言葉として違和感がありますよ。
彼の子供...でいいと思います。

私も相手がバツイチで子連れ婚です。いろいろとありますが(ありましたが)がんばって幸せな家庭を作りましょうね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ほのか さん 卒花嫁
2010年10月31日

戦うOLさん

コメントいただきありがとうございます。まだ話する機会がない状態だったのでさらに後押ししていただけたような感じです。もう少し私もしっかりしなければいけませんね。いろいろきっとこの先もありますね。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ポテト さん
2010年11月1日

すでに締めていたらごめんなさい。

トピ主さんのお相手の方に、子どもや元奥さんが居るのは分かっていて結婚されるのですから、やはり色々覚悟は必要かと思います。

ですが、やはり結婚式に子どもを参加させるのは違うと思いますよ。
それ位、言い聞かせられなくては、この先『子どもがしたいから』で、何でも押し切られそうで不安になってしまいますよね。

やはり出来る事と、出来ない事は、はっきり伝えなければならないと思います。

辛いと思いますが、毅然とした態度で、感情的にならずお気持ちを伝えられるといいですね。
結婚式より、何かテーマパーク的なところへ出掛け、子どもと一緒に遊びに行く代替案を出し、子どもに納得してもらう等してもらえたらいいんじゃないかな、と思いました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ほのか さん 卒花嫁
2010年11月2日

ポテトさん

ありがとうございます。
やはり、そういう人と結婚するんだということをあらためて覚悟する機会になりました。おっしゃる通りです。私もちゃんと意見を持たないといけませんね。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー