Q. 式進行と衣装

Uh huh
アロハエンジェル さん 24歳 女性 埼玉県
2010年10月27日

こんにちは。
10月10日にハワイにて2人で挙式してきました。
両親も親族も呼ばず2人きりだったので、一月に披露宴をすることになってます。
披露宴の中での人前式を考えているのですが、入場の衣装と演出?で悩んでいます。

1つはドレスを来てベールをつけて父と一緒に入場する。
2つめ、ずっと白無垢を着たいと思っていたため綿帽子に披露宴白無垢で入場する。この場合は、新郎と入場になる?かと思います。

1つめの場合、お色直しは打ち掛けにして、白無垢を着る夢は前撮りで叶えたいと思ってます。
2つめの場合、お色直しは白ドレスですが、ベールを挙式の為に購入してるのでつけて入場したいんです。でもベールはマリアベールで3メートルある為、再度中座してベール外してヘアチェンジを考えてます。

1より2にしたい気持ちが大きいのですが、スマートなのは1ですよね。
1だと最後が和装だから二次会のためにまたメイク直さなきゃだし(洋髪にすればいいのでしょうが)、でも2だと再入場してからベールつけたまんまだとテーブルラウンドはキツいし、ベール付けたまま出来る演出も思い当たりません。

今月中にどうするか決めなきゃいけません。どなたかご意見下さい。お願いします。
ちなみに、披露中にベールや綿帽子を付けることを一般的にしないことは承知の上です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
トライ さん 35歳 女性
2010年10月27日

うーん。2にしてベールを諦めるのが1番だと思います。1も長すぎるベールはどこかで邪魔になると思います。

お色直しで3mのロングベールというのはやりすぎですし、式場では素敵なロングベールもそれほど清潔でもない披露宴会場でずるずると引きずってもなんだかイマイチです(普段式場として使用されている空間なら綺麗に見えるかもしれませんので、この辺は誤解があったらすみません)。また、再度中座してまでベールを見せたいという気持ちにもぴんときません。挙式の写真などをスライドでお見せしたり、ウエルカムスペースに飾ればゲストの目に留まると思います。

ベールをつけるなら腰までの丈にアレンジしてもらったり、中座しなくて済むように留めてもらうなどの方法を採った方がよいです。

それから、1の問題点は洋装→和装のお色直し時間の長さです。
会場に、退場から再入場までどのくらいの時間がかかるのかを確認した方が良いです。長い会場では40~50分かかることもあって、洋→洋のお色直しと比べて2倍近くゲストを待たせてしまいます。洋→和でも早く戻れる会場もあるので、この辺りは会場に十分確認した方が良いです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
アロハエンジェル さん 24歳 女性
2010年10月27日

トライさん
早速のお返事ありがとうございます。
1の場合は、ベールして入場したら宴内人前式後すぐ退場する予定でした。たぶん30分程度…。その場合再入場で和装だと和装の時間がながくなって辛いですかね。

2の場合だと、やはりベールは諦めたほうが良さそうですね。2だったら、綿帽子かぶっていても宴内人前式後すぐ退場しなくても高砂につけますし、、
う~ん、まだ悩みます(´Д` )

お色直しにかかる時間は和装~洋装、洋装~和装でも大差ないと言われました。髪型次第ではあるとおもいますが。。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談