Q. のしめ(お宮参り)について

Sniff
みかなこ さん 30歳 女性
2010年10月26日

いつも参考にさせて頂いております。
このたびご質問させていただきたく思っておりますので
よろしくお願い致します。

昨年結婚をし、長男の嫁として嫁ぎましたが同居ではなく
車で少し離れたマンションに住んでいます。

現在、妊娠しており、11月中旬出産予定です。
そこで今、出産に向けて色々用意していくつもりなのですが
義父母が、出産金は全額出すから何でも言ってと言ってくれています。
しかし、私の実家の母も、『こちらからも何かしなくては』と言って
『のしめはこちらから用意してお持ちしないといけないと聞いたことが
ある』と言ってすでに注文したようのですが、、、主人から先ほど
連絡が入り『のしめは俺が着たのがあるからいらないと母が言ってる』と
言われてしまいました。キャンセルするにも、すでに紋にまわしてしまった
のでできませんし、それよりも義母の気を損ねてしまったのでは?と
思って気が気でなりません。。勝手に実母が『のしめはこちらから』と
思い込んだのか、もしくはそういう風習が昔からあるのか教えて頂き
たいのです。
それと、のしめはやはり、こちらが用意したものでなく、主人が着た
のしめをお宮参りに使ったほうがいいのでしょうか?
実家側から用意するのが当然みたいなものはありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さゆ さん 28歳 女性
2010年10月27日

ネットで検索すると『(熨斗目は)母方の里が用意することが多いようです』と書かれているサイトが何件か。
私も12月に出産ですが、母がこちら(私の実家)で用意するものと言って用意してくれます。
実家が用意するのが当然とは言い切れませんが、昔から母方の実家が用意する事が多かったようですね。

個人的には熨斗目は赤ちゃんの産着(初着)なので、新しく仕立てたものをお宮参りに着せてあげて欲しいなと思います。
ただ、お義母様の事が気になるなら、お宮参りにはご主人の熨斗目を着せ、写真撮影でご主人のみかなこさん、お子さんの3人の写真でお母様の熨斗目を着せ余分に写真を撮られては如何でしょうか。
そして、みかなこさん側の熨斗目は七五三用の晴れ着に仕立てなおされては?
普通、熨斗目を七五三用の晴れ着に仕立て直しをされる方が多いようです。
私もその予定です。
ご主人の熨斗目は七五三用に仕立て直されていないようですし、二人目、三人目用に残されては如何でしょうか。

もう少ししたら出産ですね。
お義母様の事はあまり気になさらず、出産のこと準備のことを楽しく考えて下さい。
健康で元気なお子さんを産んでくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みかなこ さん 30歳 女性
2010年10月29日

ご丁寧にご回答下さりありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおりにしようと思いました。
悩んでいましたが解決策を教えて頂き安心しました!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年11月10日

色々な風習はあるみたいですよね。私もよくわかりませんが…。でもせっかくお母様が作ってくださったのなら、チャンスがあれば着せてしまうのも一つの方法かな、と。
「母親って気が早いからもう作っちゃったのよー」みたいな感じで。
七五三になおせるのならばそれは素敵ですけどね。

これからお節句とかありますから、両家のコミュニケーションをまめにするようにしましょうね。雛人形が二組とか鯉のぼりが二組とか、困りますよー。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さとママ さん 32歳 女性
2010年12月27日

おめでとうございます!
うちも実家が用意してくれましたよ!
関東ですがそういう風習みたいです・・・
主人が着たのも確かに残っていましたので
貝細工の飾りだけ使わせてもらいました。

義理のお母様は、
わざわざお金出さなくて持っていう気遣いからいってくれたのでは?
息子が着たのを絶対につかえっていう意味ではないかもしれませんよ。
そう考えるとほんとにありがたいお気遣いですよね。

いう前にすでに実家が用意してくれたみたいなんです。
お話が遅くてすみません。
お祝い事ですからきっと大丈夫ですよ。
にこにこ、感謝の気持ちを忘れずに。

すんなりいくと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談