Q. 主人の父方の親戚に未だに会ったことがありません(続きです)

Uh huh
★れいあ★ さん 28歳 女性 福岡県
2010年10月26日

ご挨拶したい…と思い、主人に何度か伝えましたが、祖父母は体調が良くないそうで、行っても逆に気を使わせるので…叔父叔母とは義父が仲が良くないらしく(義父の兄弟の話はタブーのようです)…義父が挨拶に行くよう言い出すまでいい。と言われました。
私は田舎育ちのため親戚の付き合いなどが強いので、主人のお父さんも主人も長男ですので私が親戚の方とお会いしてないままでいいのか悩んでます。主人は地域や家庭で考え方が違うから!と言いますが…不謹慎な話になりますが何十年も経ってどなたかのお葬式で『はじめまして。』と言うのはイヤだな。と思っていますが主人の言うとおりに何もしないままがいいのでしょうか。

同じよう状況の方や同じような状況だった方のご意見・体験談などありましたら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mafmaf さん 38歳 女性
2010年10月27日

個人的な意見ですが、ご主人様のおっしゃる通りにされた方がいいと思います。

私の父も、兄(私から見て伯父)と絶縁しております。
なので、夫は私の伯父とはこれからも会うことはないと思います。
また、義父も兄弟内で複雑な位置におりまして(端的に言えば養子です)
兄弟仲が悪い訳ではなさそうですが、付き合いはあまりないようです。
なので結婚式の時、新郎側は義兄家族のみの出席でした。
夫の兄家族以外、まだ会ったことはありません。

お互い、そういう事情・空気は良く知っておりますので
無理やり会おうとは思っていません。

ご相談者様のご家庭は親戚付き合いの深い地域とのことですが、
ご主人様のご家庭はそうではないかも知れません。
デリケートなことですし、それなりの事情があると思いますから
ここはご主人様のおっしゃる通りにされた方がいいのではないでしょうか。。

ただ、義母の親戚からはご祝儀を義両親伝いにいただきました。
こちらからは、内祝やお手紙でのご挨拶を送らせて頂きましたよ。
そういった、書面でのご挨拶でも貴女の心が落ち着かれるならば、
ご主人とご相談された上で(ここ重要!)了解を得れたなら
二人のお名前で、結婚報告ハガキ(もう遅いですか?)かご挨拶のお手紙を
お出ししても良いのではないかな?と思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
沙羅 さん 35歳 女性
2010年10月28日

結婚して3年が経ちますが、私も夫の父方の親戚にほとんど会ったことがないです。
従兄弟の1人がたまたま近くに引っ越してきたため、その方とはお会いしました。

聞くところによると、お祖父さん、お祖母さんはそれぞれ再婚同士で結婚され、彼のお父さんはその最初のお子さんだそうですが、それぞれに連れ子だった兄と姉がいて、兄弟関係が複雑なんだそうです(仲が悪いわけではないけれども、気を使う間柄)。
お義父さんも「一度紹介しないと」と仰ってくれているのですが、私も仕事をしていますし、お義父さんも積極的に実家に帰りたいわけではないようですし、実家はかなり遠いので、その機会はまだ訪れません。

こればかりはお義父さんに任せた方が良いと思って、私の方から特別にお願いをしたことはありません。また、私自身、転勤が多くてあまり親戚付き合いがないので、不自然に思うこともないです。あまり気にされなくて良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいこ さん 34歳 女性
2010年10月29日

親戚同士というのは、付き合いが難しい場合ありますよね。
私の母親の親戚が、非常につきあいが悪くて、夫もほとんどの人に一度会っただけです。
病人が多い、触れて欲しくない引きこもりの人がいるなど、暗い事情のある家が多くて。
新しい親戚とお付き合いする元気はないようなのです。

親戚として付き合うと、どうしても家族の問題など、踏み込んだ事情を知ることになってしまうので、相手の方が乗り気じゃないのなら、そっとしておいたらいいんじゃないかな。
いつか事情がわかることもあると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
★れいあ★ さん 28歳 女性
2010年10月30日

mafmafさん☆沙羅さん☆ありがとうございました。お二人のアドバイスの通り、主人と義父の意見を尊重しお会いできる機会をこのまま待ってみます!もうすぐ年賀状の時期ですので年賀状については主人に確認してみます。
結婚が決まってからこの1年間ずっとモヤモヤしてた気持ちがスッキリしました。本当にありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
★れいあ★ さん 28歳 女性
2010年11月4日

まいこさん。コメントをいただいていたのに反映の時間差の為、今読ませていただきました。お礼が遅くなってすみません。

そうですよね…色んな事情などで知らない方がいいことや時間と共に知る事ってありますよね…
自然に任せたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談