Q. た…台風?!

Dishearten
もんちっち さん 20代後半 女性 東京都
2010年10月26日

11月6日に関東で結婚式をあげます…。
もう台風はないかな…と思っていたのに、今日台風14号が?!

しかも週間天気予報ではまだ11月最初のしか出てないのでわかりませんが、
雨かずっと曇り…。

ああ…晴れの時の演出が式場の方でたくさんしてくれる予定なのに…と
今からどうにかなる訳ではないのに、泣きそうです。

台風や雨などで当たってしまった方、
当日はどうでしたか?

私は、雨ふった~! くらいならしょうがないと思えるのですが、
雨降ったら出来ない演出が盛りだくさんなんです…。(機材が濡れるので)
そこが悔やまれるというか、まだわかりませんが(汗

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
まめしば さん 30代後半 女性
2010年10月26日

先週末の結婚式に参加しましたが、雨のせいでライスシャワーや写真撮影など、外で計画されていたイベントが中止になってしまいました。

私はゲストの立場で可哀想だなと思いながら参加したのですが、新郎新婦が幸せそうだったので救われる思いでした。雨の中の結婚式も、情緒があって素敵だなと感じました。また、かなり寒くなってきましたし、外でのイベントよりも中でのイベントの方が温かくてありがたかったです。

天気はどうすることもできませんが、ゲストにとっては、新郎新婦の幸せそうな姿が何よりも嬉しいので、もし雨が降っても雨を吹き飛ばすような明るさでゲストを迎えてあげてください。

直撃する時期ではないと思いますが、もし当日が台風になってしまったら、入り口でタオルをお貸しするなどのサービスがあると嬉しいですね。雨が降ったらどうしようと困るのではなく、雨が降ったらこうしようと色々なアイディアを練って下さい。

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
シロ さん 30代前半 女性
2010年10月28日

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

わたし自身の結婚式は快晴でしたが、
友人の結婚式が数年前の5月にあった時は
何故か当日だけ大嵐が来て大雨強風でした。
会場までいくのは濡れたり走ったりして大変でした。
また雨のためガーデンのブーケトスやフラワーシャワーは
会場の廊下で行っていましたが、
(投げたブーケが廊下の天井に激突していました)
新郎主賓のスピーチで
「何か起こるとは予感していましたが、まさか嵐とは!」と言って
会場の雰囲気を和ませていたのが印象に残っています。

お天気によって準備をしてきた演出が変更されてしまうのは残念ですが、
ゲストの新郎新婦はじめご家族の方への祝福の気持ちに変わりはありません。
どうぞ気を落とさずに大切な日を楽しく笑顔で過ごしてください。

台風も早く行ってしまうと良いですね!

2人が役に立つと評価しています。
Grin
はるピー さん 20代後半 女性
2010年10月30日

ご結婚おめでとうございます☆

天気が気になって、気が気でなくなる気持ちすごーーーーーーく分かります!!!

私は2010年10月18日沖縄での挙式だったのですが・・・、
もちろん青い海☆青い空だけを想像しながら、沖縄で挙式することを決めたわけで、オプションプランを考えてる時も、晴れ大前提で話を進めていました・・・。
さすがに沖縄で、飛行機なので、台風は軽く覚悟していましたが。

週間天気予報はずっと降水確率60~80%の間をいったりきたりしてました。
不安で不安で妹とおる時も天気予報の話ばっかりしてて、今思えば少しうざかったかもしれませんね・・

そして超不安で向かえた当日の天気は・・・曇りでした。雨よりはマシですけど、正直ショックでした。
ゲストと旦那に失礼な話なのですが、曇も原因のひとつで私は心の底からHAPPYではありませんでした・・・
今は心の底から楽しめなかった自分に後悔しています。
せっかくの一生に一度のチャンスを何しとん!自分!って思いますし、今は写真を見ても天気に関しては何も思いません。
満面の笑みでは無い自分の表情の方がきになります☆
もんちっちさんは是非満面の笑みで過ごしてくださいね☆

話は変わりますが、台風結婚式までに去りそうで、良かったですね☆
今が一週間以上前で、6日当日の天気予報がわからないのですが・・・
もし降水確率が高い場合は・・・
当日は晴れるって☆←妹に実際言われた言葉です。
少しでも気が楽になりませんか?私は、気持ち楽になったんですけど・・・
(タメ口大変失礼いたしました!)
もし少しでも気が晴れたら、家族や友人に言ってもらってください☆

あと私の場合は、義理の妹がてるてる坊主を作ってくれてたと聞いたとき(家に飾ってたみたいで実際お目にかけれなかったのですが)も嬉しかったので、
家族全員でてるてる坊主を作ってみるのはいかがですか?
当日ウェルカムボード周辺に飾ったりしてみても、素敵かなって思います☆

きっと当日は晴れます☆祈りましょう☆
ご利益あるかわかりませんが、私も祈っときます!!

きっと晴れます☆

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もんちっち さん 20代後半 女性
2010年10月31日

皆さんありがとうございます。
天気予報を気にしてばかりいると本質を見失いますよね!
頑張ります!

ここを知って、相談できて、
心強さを実感しました!
これからは私も困っている皆さんの質問に答えられる先輩になれるように、
なりたいと思います!

本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年11月1日

どんなに綿密に計画を立ててもお天気には勝てませんね。

台風の場合どうすかるかを具体的に考えて安心した方がいいですよね。まあ色々な出し物も心配ですけれど、みなさん無事式場に来られるかしら、の方もかなり心配ですよね。

そのあたりはホテルの方に聞いてみたほうが、台風に当たった人も過去いると思うので参考になると思いますよ。

良いお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
Chenille さん 20代後半 女性
2010年11月8日

私ももんちっちさんと同じく11/6に式を挙げました。
天気予報でこの日は雨とは聞いていたのですが、フランス(フランス在住者です)でこの時期にひどい雨に当たることはないと楽天的な気持ちで構えていたら、当日は見事に終日雨でした。
外で特別な演出は予定していませんでしたが、外での写真をあきらめたところ、着物だったにもかかわらず、お構いなく招待客に外に連れ出されて写真を撮りました。写真映りのために明るい色の傘を用意すると華やかになるし、バックが風景よりも顔映りが良い気がします。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談