Q. 眠れないです

Dull
不眠 さん 20代後半 女性 東京都
2010年10月26日

もともと考え込んだらそれが解消されるまで、
体調不良に陥りやすい体質なのですが、
二ヵ月後に迫った結婚式の事を気づくと頭が考えているようで、
顔に吹き出物などが出て泣きたくなりました。

でも本当に辛いのは、夜眠れないこと。

入籍はすでに済んでおり、昼間準備などで家にいる事が多いので
体が疲れてないから眠くないのかな? と思い、
日中外でジョギングや帰ってきてストレッチなどで汗をかいているのですが、
それでも全然眠れません…。

お風呂もシャワーから湯船につかるようにしても体は温まるのですが、
眠れないです。

昼寝などは全くしておらず、夜は1時に布団に入っても3時には目が覚めて、
そこから朝まで眠れずにイライライライラ…。
さらに眠くなるまで本でも読んで起きていようと思っても、
結局朝まで眠くならないので、体グッタリ、クマはびっしり…。

心療内科にいって相談したら、「きっとストレスでしょう」といわれ、
安定剤と眠剤が出たのですが、飲んでも眠れず…。

これ以上どうしたら良いのか…。

眠れない事で、体が疲れやすくなり若干朝めまいもします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
runner42195 さん 30代前半 女性
2010年10月26日

私も今年2月挙式しましたが、式数か月前はあなたと同じでした。

顔に吹き出物は出来ませんでしたが、
酷い不眠・耳に酷い湿疹・胃痛...

一番綺麗じゃない状態で式を挙げて、
写真に残ることが一番恐怖でこれが一番のストレスになっていたんです。
不眠さんは何が一番のストレスになっているのでしょうか?

私は多くの人に相談して以下の事を改善しました。

●枕を変える

私の不眠の原因はこれでした。
首の高さを計測して選んでもらえる枕(私はロ〇テーの枕にしました)
にしました。

●シャンプーや洗濯洗剤を無添加製品にする

知り合いのメイクさんに
吹き出物は基礎化粧品より「シャンプーや洗濯洗剤を疑え」
と言われたので全て無添加にしました。
耳周りの湿疹があっという間に引きました。

●結婚式で綺麗な状態で無くとも....「なんとかなる」と思う

美しくない状態で写真が残るのが恐怖でしたが
「写真修正業者に依頼すれば無問題」と知人に言われて
妙に安心したのを覚えています。

●今飲んでいるサプリ・薬を見直す

耳鼻科で貰っていたアレルギー薬が、
実は吹き出物の副作用が有ることが分かり中止しました。
姉はコラーゲンサプリでニキビが出来ていたので
挙式前に中止していました。

参考にならなかったらごめんなさい。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
チョコカフェ さん 30代前半 女性
2010年10月26日

大丈夫ですか?

悩みは、気付くと膨らんで考えていなくてもグルグルと頭を回っちゃいますよね。

あたしは、だからこそ考えません。

その時考えて解決するものなら考えますが、たいていは、その時考えても解決できない事が多いので…時間がもったいない!!と思います。

結婚式当日まで考えなきゃならないことは、たくさんありますよね。
でも、楽しいことや嬉しいことも必ずあるはずです。

楽しみなことを何度も何度も妄想してみては?

よい結婚式当日を迎えられますよぉに☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらげ さん 30代前半 女性
2010年10月26日

きっとストレスですよね…1人で抱え込まずに誰かとお茶しながら話したり、発散できる場はもてませんか?
あと、これは効果あるかわかりませんが…私も先月、寝たいのに寝れない日が続き、そのうち倦怠感や頭痛が酷くなって困って、人から勧められて「酵素」を飲みはじめました。私には合っていたようで、3、4日目に体調が回復しました。試してみてください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年10月26日

きっと、結婚前で気持ちが興奮状態にあり
眠れないのだと思います。
病院で安定剤と眠剤を処方してもらったとのこと。
初めて処方される薬は、とても軽い物が多いので
病院へもう一度行って、今の薬が効かないことを話して下さい。
副作用も少なく、ちゃんと眠れる薬を処方してもらえると思います。
眠ろう眠ろうとすると余計に眠れなくなったりしますので
性格的にストレスを抱えやすいタイプかもしれませんので
どうしても眠れない時は薬に頼りましょう。
睡眠不足は体調不良に繋がります。
式が終わり、精神が安定すれば、また眠れるようになると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
まゆき さん 30代後半 女性
2010年10月26日

眠りたいのに眠れないのは、本当に辛いですよね。
私は以前離婚したときに、そのような症状に悩みました。

私の場合、就職先が決まったことで、
離婚からくる人生や未来に対する不安、悩みが、
人間関係や仕事のことについての不安、悩みへシフトし、
友人に愚痴を聞いてもらったり、ご飯を食べに行くことで解決していきました。

それまでは、お酒に頼ったりして、でも飲めば飲むほど眠れず、
随分と体を壊しました。
そのときの不摂生は今でも引きずっていると思います。

顔のできものも辛いですよね。
でもジョギングされたり、とても前向きに取り組まれていますよね。
私のように不摂生ではない分、改善の方向へ向けば体の回復は早いと思います。

オススメなのは、無理に眠ろうとせず、ごろ寝しながら、
興味のない本を読んだり、もし宝くじ1億円が当たったら…と考えることです。

私は数学が大嫌いなのですが、数学の解説本を読み始めるとすぐ眠れました。
おかげで1ページから先に進んだことがないです。

宝くじの例は、深く考えないでよい、非現実的なことを好き勝手に考えられるから、
夢見心地で眠れるのかなと思います。

いずれも私が少し改善したときの方法であって、今の不眠さんに役立つかどうかは分からないのですが…。
1つ言えることは、一生懸命に眠ろうとしない方がよいのかな、ということです。

体の疲れは取れにくいと思いますが、野菜などの栄養をきちんと摂っていれば、
体は裏切りません。
眠れないことにも耐えてくれる体を持っていれば心強いです。

結婚式という一大イベントを控え、その準備などしていると気疲れもします。
彼に頼めるところは甘え、少しでも不安や気になることは話し合って、
心を軽くするようにしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yay
なまず さん 30代前半 女性
2010年10月27日

私も気になっている事や、悩み事があるとすぐに不眠になるのでお気持ちお察しします。

今、眠れない事がプレッシャーになってさらに眠れなくなるという悪循環にはまってしまっているのではと思いました。
昼間はお仕事されてますか?私は仕事が午後からなので、眠れないときは「午前中ねればいいや。今は眠れなくても気にしない。」と思いながらぼーっと横になってます。そうすると、眠れる事があります。

また、睡眠導入薬は個人の体質によって、合うもの合わないものがあります。もし、1週間ぐらいたっても眠れないようでしたら、薬を変更してもらってもよいのではと思いました。
お身体大切になさって下さい。笑顔で結婚式を迎えられますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
心配です さん 30代前半 女性
2010年10月27日

毎日不眠で大変だし辛いですよね。
不眠になる原因は、具体的になんだろうと気になったんですが、もし漠然と不安でストレスなのと、具体的不安があるのでは解決方法も違うかなぁと思いました。
私も一時期悩んで寝れなかったんですが、不安の原因を箇条書きして、プランナーさんに質問しまくりました。来月挙式なんですが、今も、3,4日に一回はメールのやり取りをしてます。
結婚式は殆どの人が一生に一度だし、初めての経験なので、不安は付き物だとおもいます。だから頭の中は整理しきれない課題がたくさんあるものですよね。
でも全部問題解決しなくても、1つでも解決していくと精神的不安も、少しは軽くなるのではないかとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
きらこ さん 20代後半 女性
2010年10月28日

眠れないってほんとストレスですよね。
わたしも周期がありますが眠れない周期のときは眠剤を使っています。
眠剤は効くタイミングがあるので
内服したらすぐベッドに入ってとりあえずじっとしていたほうがいいと思います。
タイミングを逃すと寝れないので・・・
あとはアロマを相乗させるとかでやっぱり効かなそうなら
処方をし直してもらったほうがよいと思います。
 
眠れないときは薬に頼ってもいいとおもいますよ。
そのほうが体的にも楽だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
はるピー さん 20代後半 女性
2010年10月28日

不眠さんはもしかして専業主婦ですか?
もしかしたら鬱の可能性もあるかも知れませんね。。。
私は専業主婦で子供もまだいないので、毎日笑って話せる人が旦那以外いないため結構ストレスが溜まり、専業主婦なりたての時は日々イライラしてました。
私の場合は近所に友人が二人いて実家も近いので二日に一回は誰かしら会って遊んだり話したりしているので、今は前ほどストレスは溜まってないと思います。
不眠さんの場合は眠れない自分に対してのストレスとかも悪循環であるかもしれないのでこれだけでは治らないかもしれませんが、、、
もし専業主婦なら話し相手を身近に見つけることをおすすめします。
一日も早くぐっすり眠れることを願ってます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
くまたん さん 20代後半 女性
2010年10月29日

私も不安で眠れない質で
式の前日は親戚が泊まりに来てなかなか眠れず
睡眠不足のまま当日を迎えました。
お式が午後からで、疲労がピークでしたが、
美容師さんの化粧は魔法のようです。
目の下のクマや吹き出物なんか全然写っていなくて
我ながら綺麗だなぁと思います。
吹き出物のことは心配しなくて大丈夫ですよ。

それから、結婚は自分だけでするものじゃないです。
彼とよく話して
気持ちの負担を軽くしてくださいね~。
結婚してからの生活にも関係してきますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆき さん 20代後半 女性
2010年10月30日

私も不安な事があると不眠になりやすいのでお気持ち分かります。
眠くても 眠れないのは辛いですよね。

眠れない!!と思うことがストレスになり さらに眠れなくなると思うので
あまり考えず 昼間にお昼寝をしたり
リラっクスした1日を 過ごしたらいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ときあんこ さん 30代前半 女性
2010年10月31日

お気持ちお察しします。
私は以前に精神不安定になり、約四年間心療内科に通いました。

で、私なりに効果があったことは、ともかくノートに書きなぐることでした!
眠れないなら、気持ちが落ち着くまでとことん「眠れないっ」と書き続け、他に思うことがあったらそれも書きます。
きれいに書かず、ぐっちゃぐちゃで!思ったことを素直に!イラストも書きたければ書いて!
端から見るとかなり怪しいんですが(苦笑)、ふと読み返すと自分が何に対して不安なのかがわかったりします。

あとは芳香浴とかアロマ、たまには奮発してフットオイルマッサージを受けてみたりとかはいかがですか?

私も式前の不安な花嫁です。お互いに良い式にしましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談