Q. 会員制のご祝儀

Yay
もうふ さん 20代後半 女性 長崎県
2010年10月25日

いつも大変参考にさせていただいています。
相談させてください。

私は結婚式をご祝儀制で行い友人から三万円のご祝儀をいただきました。

今度、その友人が結婚するのですが、友人はレストランウェディングで親しい友人と親戚だけの会費制の結婚式をする予定です。会費は一万円です。

親しい友人で失礼のないようにお祝いをしたいので、会費と別にお祝いを送ろうと考えています。

この場合 どのくらいつつめばよいのでしょうか?
私が頂いたご祝儀と会費の差額となると、二万円となり数字が割りきれてしまいますし何だかリアルな数字かなぁと思ってしまいます…

この場合 品物でのお祝いが良いのかもしれませんが30代半ばの友人のため、たいていの物はもっていますし、それなりに良いものをこだわって使われてるためプレゼントを選ぶ自信もありません(+_+)

そこで、このような場合 どれくらいお祝いとして包めば良いのか、またプレゼントと現金だったらどちらがお祝いに良いのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たい焼き さん 30代後半 女性
2010年10月26日

そのシチュエーションですとお金よりプレゼントの方が良いと思います。

私が結婚祝いの中で一番嬉しかったのは、直接欲しいものを聞いてもらって頂いたプレゼントです。既婚者の方からは、この方法でのプレゼントの方が多くて、とてもありがたかったです。未婚の方からのサプライズプレゼントも嬉しかったですが、実用性でいけば断然欲しいものを聞いていただいた方が嬉しいです。

サプライズは少ないですが無駄になりませんし、何よりも喜んでいただけます。プレゼントのリクエストをお尋ねするのは結婚の際にはよくあることで、決してご法度ではありませんので是非参考にしてください。

リクエストの品物の金額が余りにも少ないようでしたら、お花など追加してをプレゼントされても良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
あい さん 20代後半 女性
2010年10月26日

お金より何かプレゼントの方がいいですよ。
デジタルフォトフレームなんか結婚した写真なども飾れていいですよ。
将来的には、子供の写真なんかも入れられますよ。
オススメです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 30代前半 女性
2010年10月27日

私も1.5次会で1万円の会費制パーティーをしました。

私が出席者で3万円包んだ友人からは1万円の会費の他に2万円の祝儀を祝儀袋でいただきました。常識のある友人で1万円札と5千円札2枚という気の配りよう。
とはいえ、会費制でそんなにかかってないので後日、内祝いを贈りました。

でも、他にも同じように祝儀を2~3万円出して出席した友人がいますが
祝儀もお祝いの品もいただきませんでした。

会費制を開催する意図として、お返しや面倒なことをしたくないという思いや
金銭的な負担をなくしたい。収支を明確にしたい等の理由があります。
1万円の会費だけではお祝いとして気がすまないのであれば
プレゼントなり、祝儀なりお渡ししてよいと思います。
プレゼントはほしいものを直接聞いちゃっていいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もうふ さん 20代後半 女性
2010年10月27日

たい焼きさん、あいさん、ちーさん ご回答ありがとうございます。

友達にも相談しにくい事でしたので大変 助かりましたm(__)m

このサイト内でもお祝いやお礼は現金がいいとゆうコメントを見ることがあったので、現金がいいのだろうと思っていました。
でも今回の場合はそうでもなさそうなので、みなさんが教えてくださった通り、お祝いには何か品物を送ろうと思っています(^-^)/
品物は親しい間柄だし欲しい物を直接聞こうと思っています。

大切な友達なので、きちんとお祝いをしたいんです。
本当にご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談