Q. 年末退職県外引っ越し扶養手続き……

Dishearten
ラテアート さん 30代前半 女性 福岡県
2010年10月25日

彼→神戸私→福岡現在社会保険に加入。11月22日に入籍退職を12月末日、挙式神戸で3月19日で報告をしたら常務からの引き止めで退社日を給料締め日が20日なので1月20日まで延ばしてくれとの事。10年販売の店長とマネージャーをしており、正月も通常は仕事はあります。辞めたら扶養に入るつもりで引っ越しを1月8日にする予定で20日は無理でも数日間くらいはと。彼は反対で挙式の事などより仕事の事言うのが嫌みたいで。ただ扶養に入るのも転入の手続きが済まないと入れないし、正月4日まで区役所は休み、1月8日に引っ越ししても土日祝日明けの1月11日しか転入手続きできない。質問①退社して扶養に入るまで何日で手続き済ませたら、自分で国民保険、年金を払わなくていいですか?②年末での退社よく損する、得する、などと言われてますけど、私のような場合で月末退社、もしくは1月5日くらいの退社どちらが得なのでしょうか?。一番は引き止めにより優柔不断な気持ちになり、ころころ退社日を変えて、彼にこれ以上嫌な思いさせなくないので退社日を早く決めてしまいたいです。いつの退社が一番でしょうか…アドバイスいただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さくら さん 30代前半 女性
2010年10月25日

ご質問に対する回答から言うと、どちらでも同じです。

というのは、社会保険の資格喪失日は、退職日の翌日になります。
なので、12月末日に退職すれば資格喪失日は1月1日になるので、
資格喪失月は1月。資格喪失月の前月までは自分で保険料を払わなくては
いけないので、12月分までの社会保険料を自分で払い、1月分から扶養に
入るという点でどちらも同じです。

ちなみに、お仕事されていたようですが、失業保険は受給する予定は
ないのでしょうか?
失業保険を受給している期間は、健康保険の扶養に入れない組合が多いです。
(健保組合によっては入れるケースもあります。別途確認して下さい)

その場合は、受給期間中は、現在ご自身が加入されている
健康保険を任意継続するか国民健康保険に加入することになります。
どちらの方が保険料が安いかは組合は各市町村によって保険料が異なるので
ご自身で確認してください。

この辺りは現在の会社に聞けば詳しく教えてもらえるはずなので、総務や
人事に聞いてみるといいですよ。

あと、余計なお世話ですが文章の句読点が少なく、接続詞や改行も少なく
とても読みづらかったです。
他人から見て、もう少しわかりやすい文章を書くべきだと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラテアート さん 30代前半 女性
2010年10月26日

さくらさん、ありがとうございます。

実は相談載せる時に、煮詰まってしまい、文章があまりにも長くなってしまいまして、何行も削除したりしたもので、読みにくい文章になってしまいました。
すみません。

そんな中アドバイスいただき、ありがとうございました。
よくわかりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談