Q. スピーチ

Whoa
さん 25歳 女性 東京都
2010年10月25日

友人のスピーチについて質問させて下さい。

12月初旬に挙式、披露宴をする事になり、
友人スピーチもお願いしました。

プランナーさんと演出、進行などを決めていく過程で、
友人のスピーチが披露宴の後半になってしまいました。

そしてこの位置をずらす事はできません。
(他の演出上、順番を前にできないのです)

スピーチをお願いした友人には、緊張しっぱなしで、
いつスピーチに呼ばれるのかと辛い思いをするのではと思ったので、
電話にて伝えました。
本人は平気平気大丈夫大丈夫~!
ちょっと酔っ払うかもしれないけど~! なんて笑って言っていました。

私は友人が酔っ払ってもそれでもいいのですが。
新郎の方のスピーチの方はなんて思っているのか…とか、
色々不安に思ってしまって。

式の後半にスピーチってやはり緊張しますよね…。
さっさと前半で終わりたいって思うかなと思うとどうしよう。
いくつかの演出をやめてでも、スピーチを前に持ってくるか…
等、悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
フラワー さん 29歳 女性
2010年10月25日

おめでとうございます!

スピーチが後半っていうのは、15回以上参列している私の経験上ですと一般的ですよ!
その中で3回スピーチをさせてもらいましたが、確かに後半のスピーチまで緊張していました。料理の味も覚えてない時もありました。
私の性格上、スピーチを依頼されて嬉しかったのと、それだけの役割をいただけたのですから、終われば緊張もスピーチも友人とのいい思い出です。

演出を削ってまで、前半にもっていかなくても良いとおもいますよ。

>スピーチをお願いした友人には、緊張しっぱなしで、
いつスピーチに呼ばれるのかと辛い思いをするのではと思ったので、
電話にて伝えました

この文章を読ませてもらい、勉強になりました。私は自分の披露宴の際に、友人への気配りができていませんでした。

海さんは友人想いの気配りができる方ですね!
素敵な海さんのご友人ですから、緊張よりお祝いの気持ちが大きいですよ。
新郎側のスピーチの方には、新郎から一言伝えておいたら親切ですね。

素敵な結婚式をお迎えください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 25歳 女性
2010年10月26日

一般的なのですね☆
良かったです!
でも、スピーチが緊張する事には変わりないですよね。

演出はそのままで、スピーチも後半ですが、
その子が楽しめる内容にしたいと思います!

新郎側の方にも大変申し訳ないですが、
新郎から前もって伝えてもらおうと思います。

聞いて下さってありがとうございました!
温かいコメントを頂き、心がとっても軽くなりました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談