1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に出席してくれた友人の式に出席できない

結婚式に出席してくれた友人の式に出席できない

その他
ローズ さん
卒花嫁
2010年10月25日

こんにちは。いつも参考させていただいてます。来月11月に結婚式を挙げます。二次会に出席してくれる友人が12月に結婚式を挙げます。その友人(以後A子さん)の挙式と二次会に招待されてます。A子には本当に申し訳ないのですが、両方とも出席できない深い理由があります。失礼にならないような理由を伝え、丁重にお断りし、電報を打たせていただこうかと考えています。出席できない理由は、体調不良とか都合がつかないわけではなく、友人含め、周りの人たちとの関係でさんざん嫌な目にあってきたこと。その迷惑な人たちも来る理由が正直なとこです。大人げないのは重々承知です。承知しているのですが、考えるだけで拒絶反応が出てしまうので、出席して頑張って装おうとしてもボロが出てしまうよりかは、電報がスマートかな?考えました。長くなりましたが、自分の出席してもらったけど、逆に友人の式に欠席された方いらっしゃいますか?そのような時どのようなお祝いを送られましたか?また、私と似たケースをご経験の方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。

A. みんなの回答

める さん
2010年10月25日

ローズさんはA子さんを披露宴ではなく、2次会に呼ぶんですよね?
そしてA子さんからは両方招待されている…という事ですよね?

だとしたら、一般的な金額(1万円)をお渡しするで大丈夫かと思います。
何か罪悪感的な物もあるのならば(自分の時には2次会に来てくれる等)
更に、品物を付けて結婚祝いとして送られてはいかがですか?

私の友達が似たような状況でした。
「その子の時には全部参加したのに、私の時には来なかった!」
とその後も周りの友達にすごい剣幕だったので、今でも覚えています。

友達が出席できなかった理由は、同じ日にいとこの結婚式があったからという、
やむを得ない理由だったのですが、「絶対ウソだよ!」とすごかったです…

その子もちょっとしつこい感じの子ではあったのですが、
数ヶ月経っても会うとまだその話題をしてきたので、
そういうめんどくさい事を避けたいのであれば、
嫌でも、A子さんを祝いに行くんだから!
他は関係ない、終わったらさっさと帰る!
という気持ちで我慢して出席する方がいいかな…とも思います。
後々めんどうな事になるくらいなら…。

もしあんまり仲良くなくて数合わせ的な感じなら欠席されても、と思いますが、
私ならどんなに嫌いな人が来ても、その時だけと我慢するかなあ…。

そして次回からは是非文章に改行を付けてくれたら、
随分と読みやすく分かりやすくなると思いますので、
やってみて下さい。^^

返信する
5
役に立った
yuki0808 さん
2010年10月25日

おめでたいことなので、私情は挟まずに行くのが一番なのではないかと思います。
(とても辛いですが、A子さんには罪はありません・・)
ご自身の二次会に招待した時点で、招待した友人の式or二次会に招待されるのは安易に想定できたことではないでしょうか???

A子さんは二次会に出席してくれているので、披露宴はどうしても都合がつかないという事で二次会だけ出席するのはどうでしょうか?
いずれにしろ、私情をもっての両方不参加は私がA子さんなら・・許しがたいです。

返信する
6
役に立った
エミリ さん
2010年10月25日

う~ん…
お気持ちはよ~くわかりますが、頑張って出席された方がいいかと思います。
ローズさん自身もまだ結婚式やってないですよね?自分が結婚式やってお祝いしてもらったらお祝い事には必ず、出席したいと思うはずです。
私も職場でですが散々嫌な目にあい、ある人あからさまに意地悪Ψ(`∀´#)されて…結局部署が変わり一緒に働くことはなくなったのですが、その人達には二度と会いたくないと思ってました。ですが…そう思って気にしてたのは私だけで、その後会ったら意地悪したことなんか忘れたかのように普通でしたΣ( ̄□ ̄;)
なので、あわよくばこれを機会に気にしないで普通に会えるようにしちゃうか、そんなこと出来そうにもないなら、一生に一度のA子さんのお祝いの場だと割り切って見てはいかがですか?
その嫌な目に会わされた人達を理由に断ったら、ずっとこの先もその人達のこと引きずっちゃうきがするんですが…。

返信する
3
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年10月25日

A子さんを招待した時点で次は呼ばれる可能性を考えなかったのでしょうか?

どうしても行きたくないのであれば早めに欠席の連絡をするしか無いと思いますが
『嫌いな人が居るから』はまったく深く無い理由です。

その後のフォローをしてA子さんが気持ちよく結婚式を迎えられるように
してあげてくださいね。

返信する
5
役に立った
トライ さん 卒花嫁
2010年10月25日

どんな理由があるのか分かりませんが、席を離してもらうなどの工夫をしてもらえば、直接話をすることなく過ごすことも可能なのではないでしょうか。ほかに呼ばれている人たち全員が嫌いなのでしょうか。一緒に話をしてくれる人はいませんか?

少なくとも呼んでくれたA子さんはそのことを知らないと思いますし、それを説明したとしても、大人になってそんなに他人が嫌いだとは俄かには理解されないと思います。

ちなみにどうしても欠席される場合、A子さんがローズさんの二次会に出席するだけなら1万円でよく、披露宴と二次会に出席してもらうのであれば3万円包んだ方が良いです。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ローズ さん 卒花嫁
2010年10月26日

沢山のアドバイスありがとうございます。

自分の中でまだ整理できてない部分があるので、もう一度ふりだしに戻って冷静に考えてみます。
自分の投稿した文章を見直すと「わかっていても嫌だから」という理由になっていると感じました。

結果的に出席・欠席となったにしても、何らかのでお祝いを贈りたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
パンクバンビ さん 卒花嫁
2010年11月2日

私は仲良しグループの友達の結婚式に仕事でいけなかった時(2度ありました;)、1万円の祝儀と手作り品(1度目リングピローや2度目ウェルカムベア)を手作りしてプレゼントしました。

手作り品で私なりのお祝いする気持ちを表現しました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ローズ さん 卒花嫁
2010年11月2日

アドバイスありがとうございます。

是非参考にさせていただきます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー