Q. 挨拶~結婚の期間

Whee
キャス さん 30代前半 女性 東京都
2010年10月21日

式場を探して、式をするまでの期間ってどのくらいかかりましたか?
また、新婚旅行を式の前に行かれた方、いらっしゃいますか?

私は、これから、式場を決めます、できれば3月下旬にしたいので、その間、旅行にいこうと、計画してます。

式の前は忙しいと思うのですが、彼の仕事の関係で、結婚式後は旅行の都合がつかないそうです。
「大丈夫」とか「無理」とかアドバイスください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
めろん さん 20代後半 女性
2010年10月21日

私は式を探してから実際の式までちょうど1年かかりました☆
まず式をしたい土曜が1年前じゃないと空いてなかったので…。
どうでもいいような式場は空いていましたが…。

また、ウェディングドレスもレンタルされてる物が多く、
式の半年前に試着に来て下さいと言われ、
最後にもう一度他のも見たいと思い、式の四ヶ月前に行ったら、
色々レンタルされてて好きな物を着るためには結構前に行かないと
いけないなあ…と実感しました。

あと、基本的にペーパーアイテムや贈り物系・プチギフトその他もろもろを
式場に任せてしまうならいいのですが、自分で用意する場合は、
相当毎週末土日は買い物や家で常に作業してないと結構追いつかなかったかもです。

また式場が決まっても、式場のブライダルフェアや何やら色々行って、
料理の試食でランクを決めたり、会場装花や演出アイテム・どういった式にするのか、
曲担当者との打ち合わせ、司会者の打ち合わせ、ドレスの小物合わせ・ヘアメイクリハーサル・プランナーさんとの再三渡る打ち合わせ等々…
結構コテンコテンだったかも…。

あとは、実際に式場が決まってお式するまでにあまり時間がない場合は、
招待された側が都合が悪いという可能性も大です。
それによって席次が随分変わりますね。

あと、時間がないと2次会はまかされた幹事が辛いと思います。
2次会をする場合はまたいろいろ幹事とも打ち合わせが入るので、
結構大変です。

でも私の友達で妊娠をしたので、早めの式をという事で、
三ヶ月前に契約して三ヶ月後に結婚式した友達もいましたよ☆
なので、挙式・披露宴が結構式場任せだったりする場合は、
いけるかな?

あまりこだわりがないようであれば出来そうです。

私は新婚旅行は式の半年前に行きました。
もう入籍はしていたので、
沖縄だったのですが、式は次の年の冬で、どうしても海に入りたかったので、
その時期にしました。

短い時間で式も新婚旅行も、というのであれば、
今すぐにでも式場はめぼしをつけて空いている日取りを確保した方が
良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 30代前半 女性
2010年10月22日

私は8月末に本契約、3月末に挙式をしました。
衣装は本契約後すぐに探し始めましたが、決まったのは一月末。
式の準備が忙しくなったのは、2月後半くらいからでしたよ^^
ドレスはやはり早めに動かれた方がいいですが、
新作が出る時期を押さえておけば、いいのが見つかることもあります。
いまから式場を探す場合、希望日が埋まっている可能性が高めなのが問題かなと思います。
新婚旅行を年内に行かないなら、予定的にキツそうです。
あと、新居については書かれていませんでしたが、
同じ時期に考えているなら、どれかは諦めた方がいいと思います^^

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちー さん 30代前半 女性
2010年10月22日

私は比較的短い期間で準備しました。
12月半ばにゼクシィカウンタで式場を絞り下旬で見学。
年内に契約をして5月5日に挙式。6月に別会場で1.5次会パーティー。
準備期間としては4ヶ月位でしたが、すっごく忙しくて大変だった!
ということもありませんでした。
元々、コンセプトが固まっていたし親族のみということから余興や席順、挨拶の前後等わずらわしい決め事がなかったというのも大変でなかった理由かもしれません。
それでもトラブルはありました。オーダーしたドレスの出来栄えが気に入らなくて2週間前にキャンセル。10日前にレンタルで決めたという切羽詰った状態にも陥りました。
準備期間に余裕があればいろいろお店も見て周れるけど、期間が開きすぎるとイメージもぼやけますから、短期間で集中して選ぶのもよいのではないかと思います。
やはり、「できるだけ手作り」とか「オリジナリティ溢れる」というようなことをしなければ特に忙しくないです。
ちなみに新婚旅行は挙式から半年後に行きました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 30代前半 女性
2010年10月22日

「大丈夫」か「無理」か…と言われれば、曖昧な回答になりますが「キャスさん次第」でしょうか。
「色々と凝って、手作りもして自分達オリジナルの式にしたい」というご要望なら「厳しい」、「オーソドックスでいいからとりあえず式を挙げたい」というご要望なら「大丈夫」、かな…と。
あと、招待する人数によっても色々な作業時間が変わって来ます。(例えば招待者リストや席次表の作成でも少人数ならあっという間ですが、100名超だと大変な作業です。それに招待状などのペーパーアイテムを手作りされるとなればなおさら…)

私は短期間準備でした。
式場探しをしたのが12月末~、翌年の1月に本契約して、6月初旬に結婚式でした。
仕事の都合上6月しか無理だったのですが、人気の6月で、気に入った会場が空いていたのもラッキーでした。(今思うと色々”ご縁”があったんだなと思います)
あと親族のみ20名弱の結婚式・披露宴だったので、招待状の発送、席次、引出物選びなども人数が少ない分、他の方より楽に終わったかもしれません。(引出物はかなり細かく贈り分けしたのでそこで時間はかかりましたが)
ドレス選びも1回目の試着で「これ!」というお気に入りを見つけられたので、かなりスムーズでした。
キツかったのが、式の準備と並行して新居探し・引越しなどもしたことです。(両親が古い考えの人で、入籍・同居⇒結婚式という順序を許してくれませんでした)
結婚式翌日から一緒に住み始めたので、結婚式の準備が大詰めの頃、仕事に、新居への荷物運びに、新生活の買出しに…と色々重なって毎日ヘロヘロでした。
結局、家具・家電選びまで間に合わず、とりあえず旦那が1人暮らしの時に使用していたものを使って、新生活後に順次入れ替えました。

他の方の回答にもありましたが、結婚式前に旅行に行かれるなら、式の打ち合わせが始まる前(年内)の方が良いと思います。
あと、3月末だと期末のバタバタする時期ですし、ゲストの方が来られそうか…という確認もしておいた方が良いと思います。
まずお二人が「どういうお式にしたいか」によって準備の負担もかなり変わると思うので、その辺を彼やご両親とお話してみて下さい。
イメージが沸かなければブライダルフェアに何軒か回ってみるのも良いですよ。
頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キャス さん 30代前半 女性
2010年10月25日

みなさん、ご回答ありがとうございます!
とても、参考になりました。
式場も決まってないし、住居も決まってないけど、旅行は時期が制限されているので、どう、プランすればいいか、わかりませんでした。でも、みなさんのご回答をみて、よくわかりました。式の日取りも、三月はゲストが忙しいですよね。
再度、彼とよく考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談