Q. お礼とお車代について

Whoa
スノーマン さん 30歳 女性 東京都
2010年10月21日

2点質問させてください。

①受付、余興、二次会幹事を頼む友人へのお礼は以下の感じで良いのでしょうか?
受付(4名)…3千円
余興(3名)…5千円
二次会幹事(4名)…1万円(会費なし、打ち合わせ代こちらで負担)

こちらでの書き込みをみると受付に5千円を渡すべきなのかと迷っています。
でも私の中で時間や労力の負担を考えると
受付<余興<二次会幹事
ではないかと思っていて、受付を5千円にしてしまうと他のお礼がとても厳しくなってしまいます。
どのくらいのお礼が妥当でしょうか?
さらに二次会幹事の中から司会をしてくれる友人にはプラスをした方が良いでしょうか?

②一般に挨拶をしてくれる上司に"お車代"を包むというのは、そういう名目で挨拶に対してのお礼を包むと考えてよろしいのでしょうか?(都内挙式です)
挨拶をしていただける上司3名に1万円ずつと考えていましたが、年末に式を終えた彼の同僚が上司に3万円も包んだらしく、御祝儀は3万円だったらしいです。そんなに包む方がおかしいと思うのですが、合わせるべきなのでしょうか?他の既婚者の同僚にもリサーチしてもらおうと思っていますが…。

ご意見よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みえ さん 28歳 女性
2010年10月21日

主賓や乾杯の音頭をとってもらう方へのお礼ですが
渡す場合は1万円~が一般的かと思います。

上司の方との関係によってはそれ以上包む方もいると思いますが
1万円でも常識的な金額です。
周りの方にも聞いてみて、同じ程度の金額の方がいたら
1万円で良いと思います。

受付の方は3000~5000円

スピーチや余興を頼んだ人は
普通のスピーチなら余興なら、
ハネムーンのお土産を奮発するなどで良いと思いますが

たとえばプロ並みに長時間演奏してくれたり、
余興にかなりのお金や時間を掛けてくれた人には
お礼を渡しても良いと思います。

この金額といった規定もないので
お礼の金額の違いは、気持ちに繁栄してお渡ししましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
meg さん 33歳 女性
2010年10月21日

私も自分の結婚式には、上の方と同じ金額でしたね。

お車代という名目のお礼ですね☆
上司には新郎新婦合わせて3名にそれぞれ1万円を。
受付には、3千円づつ4名に。

また2次会の司会や幹事に関しては、
幹事の中でもメインで動いてくれている幹事のリーダーのような人が
いると思うので、その方とメイン司会の1名にそれぞれ1万円を。

それ以外の手伝ってくれた方には、実は私お礼だけで終わってしまいました。
何故なら、当初幹事は4名で、後の手伝ってくれる方々はメイン幹事が
有志を募って集めてくれたので、実際当日何名になるかわからなかったのです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2010年10月21日


私は余興3千、受付5千にしました。

受付って、確かに作業量は少ないけど、
余興とは「重さ」が違うというか。
大金を扱い、何もなくて当たり前、みたいなところもあるし、
オフィシャルな感じですよね。
○○家を代表して(親族の代わりに)受け取ってもらうわけですから。
「列席だけなら不要だったけど受付するならヘアセットを美容院でやろう」とか「受付するなら振袖にしよう」
って人もいますし。


お車代の意味については、私もいろいろ調べましたが、
正反対のこと書いてあるところもあって、かなり混乱しました。

○「お車代」というのは御礼の趣旨を含む。よって、実際にかかる交通費+1万円くらいをお車代としてお渡しすべき。
○「お車代」は文字通り交通費。祝辞のお礼は「御礼」として渡すべき。

全く正反対じゃないかー
と思いました。

結局私は、1番目の説に従って、渡しました。

交通費は、ハイヤーで来た場合の金額を基準にして、それに1万を足すらしいです。
うちは新幹線の距離で、それはあり得ない感じだったので、
実際に希望される交通手段を確認して、それの多め+御礼の1万にしました。

実際の交通費がどのくらいかわかりませんが、
3万は多いのでは。

目上の人に多すぎるのはかえって失礼だそうですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
フラワー さん 29歳 女性
2010年10月21日

おめでとうございます。

私もほぼスノーマンさんと同じでした。

①受付の御礼を3000円というのは私は大丈夫だと思います。

ひとつだけ違うのは、余興をしてくれた友人と友人代表スピーチをしてくれた方には3000~3500円のプレゼントを贈りました。

私は今まで受付やウェルカムボードを作成した際は、共に3000円のプレゼントでした。
二次会の幹事は一番労力を使わせてしまいますよね。特に司会は打ち合わせもありますしね。
私は打ち合わせが多かった司会の二人(新郎友人)に1万円。サポート二人(新婦友人)に5千円にしました。(4人とも会費なし、打ち合わせ代こちらで負担です)
スノーマンさんの二次会幹事4人は友人同士ですか?そうなると金額が違うと気まずいかもしれませんね。みなさん1万円なら、問題ないと思いますよ。


以前の同僚の結婚式で上司のご祝儀が3万なら、スノーマンさんの結婚式も3万円だと思いますので、お車代は予定通りの1万円で良いと思います。
私も挨拶をお願いした上司と恩師3人にお車代として1万づつ包みました。
ご祝儀は3人とも3万円でした。
その中の一人の上司が「お車代もらって申し訳なかったね」と、後日1万円程のプレゼントをいただきました。
もし、お車代3万円を渡してしまえば、相手に気を遣わせてしまうのではと、考えます。

準備大変ですが頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 30歳 女性
2010年10月23日

みえさん、ありがとうございました!

受付は3000~5000円で友人の気に入りそうなギフトにしようかと考え始めています。

お車代については他の既婚者の人にも聞いてもらい、会社での立場などを考慮して彼に判断してもらおうと思います。

余興に関しては、頼もうと思っている3人組(新郎側)の別の人の結婚式での余興を見せてもらったことがあり、コミカルなダンスですがやるからには時間を割いて練習してくれるそうですのできちんとしたお礼をしたいと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 30歳 女性
2010年10月23日

megさん、ありがとうございました!

受付、お車代については今考えている感じで良さそうだということで安心致しました。

そうですね、幹事でも仕事量が違ってきますよね。
これから役割決めなど進めていく上で判断していきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 30歳 女性
2010年10月23日

きなこ牛乳さん、ありがとうございました!

受付は間をとって4000円くらいにしたいところですね。
なので3000円くらいのギフトと1000円くらいのお菓子にしようかと考えています。(引出物は郵送です)

余興はそれによって変わってきますよね。
彼とも相談してみます。

"お車代"が必要ない場合は"御礼"とすること。そういえば私もどこかで見ました。
どちらにしても1万円で良さそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 30歳 女性
2010年10月23日

フラワーさん、ありがとうございました!

受付は3000円でいいとのこと、安心致しました。
だいたいの好みがわかる友人なので3000円程度のギフト+お菓子にしようかと考えています。

余興は出し物にもより相場も違って難しいですね。
やっぱり彼と相談してみます。

幹事はおそらく新郎友人二人がメインになってくれると思うので1万円を。新婦友人には5000円か同等のギフトでいいのかなと思ってきました。

お車代、多すぎるとやはり気を使わせてしまいますよね。たぶん自分の御祝儀と同じ額が戻ってきた時はびっくりされたんじゃないかな(汗)
他の人にも聞いてもらって彼に判断してもらおうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談