Q. 結納金について(長文です(>_<))

Uh huh
未来 さん 30代前半 女性 福島県
2010年10月17日

相談お願いします。来年2月に結納を行う予定で話が進んでいます。彼は自分の貯金から結納金を反返し無しの50万円出すと言ってくれています。うちの両親にその話をすると、母親の方が『長男の嫁に行くのにその金額!?』とのこと。確かに私の姉も長男の嫁に出ていますが、その時は田舎相場の200万円を頂いていました。彼は社会に出てからは両親に頼らず、貧乏しながら生活を続けてきました。結婚についても自分の貯金で何とかしたい考えのようです。私としては、彼と私の母親の間で悩んだ末、結納金は無しで顔合わせのみを行い、彼の両親と同居する際(彼の勤務地都合であと数年は別居予定)、嫁入り道具を準備せずに同居生活を開始…(彼の両親には何も言わせない口実を内心作っておきたい(苦笑))と考えています。皆さんならこの場合、どのようにされますか!?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年10月18日

なんか200万とか50万とかいくら新生活のための準備のお金とはいえ嫌なものですね。

私は結納金の受け渡しはなく、彼から結婚指輪をもらってお返しに私からスーツをあげただけでした。彼の家から結納金をあげるとは言われたのですが、なんだか自分が売買されるようで嫌だったのもあるし、私の両親は「結納はお金が行ったり来たりするだけだから」と嫌がったのです。両家のお食事会をして私の分の結婚式代は両親が払ってくれて、彼の分の結婚代は彼自身が払っていました。

もう少し彼と話し合って方針を決めて、それを両家にはっきりとアピールしたらどうですか。

なかなか難しいですけどね…。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 30代前半 女性
2010年10月18日

最初から半返しなしでと言ってくるのですから、彼も相場よりも少なめの金額で
あることは理解していると思います。
それでもお嫁に頂く以上は・・と思って精一杯頑張って準備してくれているんですよね?

未来さんや未来さんを一生懸命育てたご両親を軽んじた結果ではなく、
経済状況も踏まえて目いっぱいの誠意が50万円なのだということを
未来さんがきちんと説明するべきと思います。
ない袖は振れないのですから。

ご両親との同居はまだ先の話のようですから、あまり結納金と結び付けて
考えない方が良いと思います。

自立していて素敵な彼じゃないですか。結納金の大小で評価するのはあまりにも
彼がかわいそうに思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年10月19日

結納金の相場というのがよく分からないのですが
私の時も、50万でした。
主人の両親は、お金もあまりなく
最初は、結納金無しで食事会でおしまいにしましょう、と
うちの両親からの提案で
結納代わりの顔合わせをしたのですが
彼のご両親は、一生懸命準備して、50万を用意して下さいました。
私も、そして、私の両親も感激しました。

彼は一生懸命準備したであろうお金なのに
少ないという言われ方をするのはかわいそうだと思います。
未来の同居のことを、今から考えても
それは口実にならないと思いますので
お母様に、きちんと説明して分かってもらえたらと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
TRIUMPH さん 20代後半 女性
2010年10月19日

ご結婚おめでとうございます。

結婚がきまってすぐに、お金で悩んでしまうのは切ないですね。

彼も一生懸命誠意をみせてくれているのですから、ご自身のお母様を説得してあげてはいかがでしょう。

自分のもっている力を精一杯かけて愛してくれる彼だから結婚を決意されたのでしょう。あなたの実家側にあなた以外に、彼のよさをアピールできる人はいませんよ!

逆の立場で考えてあげてくださいね

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
未来 さん 30代前半 女性
2010年10月19日

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。
私自身、頭の中が『お金』のことだけになってしまっていたみたいです。
皆さんのコメントを読んで改めて、彼が私との結婚のためにと一生懸命貯金を貯めてくれた気持ちに感謝したいと思います。
それと同時に、私の家族にも彼の素敵さをアピールしつつ、みんなが納得のいく選択をしていきたいと思います。
これからもたくさん悩むことがあると思います。その時はまた素敵な花嫁先輩の皆様に相談をさせて頂きますので、宜しくお願い致します!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
じゅんちゅん さん 20代後半 男性
2010年10月20日

内は結納はしませんでした。彼女の母はちょっと不満そうでしたけどね(苦笑)
理由は簡単で、両親に大金を負担させたくないし、自分もしたくないし、何より人身売買みたいですよね。
大昔は本当に軽く人身売買と同義みたいな所があったと思いますが、今ってそういう時代でもないですし。
家財道具なんて、それまでそれぞれ一人暮らしをしていて、ベースがある訳ですから、
冗長なものの処分はあっても、買い足しってそんなにたくさんは無いのが現実だと思います。
それに二人の生活なので、二人で作って行けば良いと思うし。
という事で、お互いにお互いの両親にその考えを話して納得してもらいました。
顔合わせの食事会だけセッティングしてそれでおしまい。
食事会の費用は僕が負担する予定だったのですが、父がそうさせてくれなかったですけどね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談