Q. 二次会幹事へのお礼でとても悩んでいます…②

Uh huh
まっちゅ さん 20代前半 女性 三重県
2010年10月17日

他の頼んだ幹事にはとりあえず当日の司会進行や受付を頼むことになりました。
影では「幹事の人数多いから、メインの幹事を決めてもらわないと誰もしないよね」と言ってたみたいですが…(>_<)

当初幹事の会費は私たちが負担し、新婚旅行のお土産を奮発して買ってくる予定でした。
しかし結局幹事によって内容にかなり違いが出てしまい、またそのみんなを会費無料にすると、私たちの負担が増大するため、今メインで動いてる幹事から「とりあえず会費は全員払うから、後は個別に対応して」と言われました。

ちなみに現時点での幹事は、
☆打ち合わせや準備等をしてくれる…5人(うち披露宴列席者4人)
☆当日司会をする予定…3人(うち同上2人)
☆当日受付をする予定…1人(うち同上1人)←上の準備してくれる子が後2人、当日手伝います。

と、このようになっています。
披露宴からの列席者に会費をみんなと同額支払わせるのはどうか?当日まで頑張って準備してくれたのに会費払わせていいのか?と、とても悩んでいます。

ちなみに私の周りは「新郎新婦は何も負担しなかった」という人がほとんどでした。

皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
こはるこ さん 30代前半 女性
2010年10月17日

かなり大人数の2次会なのでしょうか?!
司会が多いので大々的な感じなのでしょうか?

何を一般的にすればいいのかわからないので、
私や私のまわりではこんな感じという風に記載しますね。

まず、メインの幹事が1名(この方が他の方への指示出しなどをします)
司会が1名から2名(男性1名もしくは新郎新婦から1名づつの男女1名づつ)
そして当日の設営や荷物運びなどの裏方手伝いの幹事が3名
そして受付に女性2名

という感じですね。

まずお礼に関してですが、メイン幹事1名と司会は同等とみなす場合が多いようです。
どちらも当日常に進行に目を配っているので、2次会自体個人的楽しめません。
また、料理や飲み物も最低限しか取れないので、
お礼は必須だと思います。

ただ人数が多いので何をあげてどう振り分けするのかが重要ですが。

まず幹事の役割によって差がしょうじてしまい、全ての人を会費を無料にする事が
難しいというのであれば、
幹事の方にも最初は普通に会費を払って入ってもらいます。
そして2次会が終わった後に、多分新郎新婦と幹事達が集まる時間があると思うので、
その時に、1人1人にお礼としてお渡しする場合はどうですか?
私の周りではこのやり方がとても多いです。

会費無料とありがとうという気持ちをこめて、
メイン幹事と司会者に1万円を封筒に入れて、それぞれ渡しました。
受付の子には3千円をそれぞれ。
そんな感じで封筒にお礼を入れてお渡しするのはどうですか?
封筒に入っているので中身を確認しないとわからないでしょうし、
互いに確認する事もないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
パンクバンビ さん 30代前半 女性
2010年10月18日

結婚おめでとうございます。
準備するのも大変な上に人それぞれ価値観が違うかったりすべてにおいて正解がないだけに難しいですよね。
今回の質問ですが…あくまで私の経験を少し書かせてもらいます。

私は3回ほど友人の幹事を経験したのですが…すべてが仲良し7人グループの誰かの2次会パーティーだったので自然と同じ条件だったような…

まず、準備の間は中心になる幹事を6人の中から2人選出。新郎友人や店との打合せ等をすませる。ゲームの準備や会場の飾り付けは6人みんなで。
当日は6人と新郎友人3人程とですべてのセッティング・進行・余興などをしています。
このやり方でいつもスムーズにいっています。

お金の面は…披露宴出席幹事も普通に支払います。
新郎新婦の分は会費から浮かせて2人には払わせません。
その代わり、ゲームの景品に特別賞として新郎新婦が目玉商品を寄付してくれます。あとは、プチギフトと♪

まっちゅさんの、新婚旅行のお土産を奮発するというのもいいかもしれないですね~☆

それか、3次会の費用を少し多めに出して幹事達が楽に飲めるようにしてあげるなどはいかがでしょう?←確か友達でいたような…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 30代前半 女性
2010年10月18日

私たちの時も、幹事やスタッフをお願いした方々には、
最初に全員会費を頂きました。
御礼はこんな感じです。
メイン幹事:御礼多め+新婚旅行お土産
メイン司会者:御礼多め
その他、スタッフ:御礼(会費より少ないです)
これとは別に、後日二次会の打ち上げは新郎新婦で八割くらい出しました。(全額奢りなどは嫌がるタイプの友人なので)
参考までに^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まっちゅ さん 20代前半 女性
2010年10月28日

皆さん分かりにくい質問にも関わらず、丁寧にありがとうございます!!

式は来週末ですが、今のところ幹事には会費を出してもらって、あとでお礼することにしました。
披露宴からの列席者には、【披露宴の写真+手紙+お土産】
幹事には【披露宴と二次会の写真+手紙+お土産(人によって若干差をつける)+後日ご飯招待】
にすることにしました(^O^)

仲良い同期の中で私たちが始めての結婚式なので前例がなく困ってました(>_<)

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談