1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 姉からのご祝儀なしでした。来年の姉の披露宴、いくら包むべき?!

姉からのご祝儀なしでした。来年の姉の披露宴、いくら包むべき?!

その他
rudo さん
卒花嫁
2010年10月17日

いつも参考にさせて頂いてます。

今年の7月、無事に挙式、披露宴を終えました。
大きなトラブルはなく満足行くものでした。

唯一引っかかったのは、姉からのご祝儀がなかったことです。
元々常識に欠けるところがありケチな人なので、両親が忠告してなければゼロかもなぁ~、と思っていたためショックは最小限で済みました。
母に少しグチは言ってしまいましたが、あまり取り合ってもらえず、『いいじゃない、お姉ちゃんなんだから』程度の反応でした。

その姉が最近婚約しました。
東京の老舗ホテルで来年挙式と披露宴を予定しています。
私は関東在住なので、主人と2人で参列することになると思います。

いったいいくら包んだらいいのでしょうか。。。

ちなみに、主人の姉からは10万円頂いており、双方の両親ともにたくさんのお祝いをもらったので、各々に4~10万円くらいのブランド品を新婚旅行土産に選びました。
主人が私の姉にだけ買わないのは不自然だし、かまわないと言ってくれたので4万円の品を後日渡しました。
その後姉から、結婚祝いの名目で1万円程の調理具をもらいました。

来年の結婚式、いくら包もうか悩んでます。。
みなさんのご意見を頂戴したいです。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年10月18日

そのままお姉さんに話をしてはいかがですか?
「私の時お祝儀無かったから私の分は出さないけどいいよね?
 彼の分は3万円として出させてもらうね。
 後日お姉ちゃんにしてもらったように何か品物贈らせてもらうね。」
と前もって伝えておけば良いと思います。

私は姉の時にお祝儀を渡しましたが引き出物は無し。
なので私の時もお祝儀はいただきましたが引き出物は渡していません。
それは事前に私から姉に確認をし了解を得ていたので問題になりませんでしたよ。

返信する
9
役に立った
しー☆☆☆ さん
2010年10月19日

わたしは妹の時、ご祝儀を出しませんでした。
母にだいたい姉はいくらくらい?と相談したら「いらないよ、だってあの子貯金なんてないし(妹は当時21歳)うちの分は全部お母さんが払うんだから」(我が家は父が他界しており母子家庭です)と言っており、ご祝儀も我が家の分は母が回収したそうです。(義弟のほうは知りません。両家折半でした。)
当時は知識もなかったのでそういうものなのか。。と思いましたが、今だったら義弟の家の目もありますから、形だけでも出したでしょうね。
そこは考えが足りなかったと今は反省しております。

わたしは来年結婚します。
妹にご祝儀を渡していないので「いらないからね」と言ってあります。
妹は「子供を見てもらったりしてるからお礼として出す」と言ってますが。。。
もらったらわたしはそれそっくりそのまま返しちゃおうかなと思ってるくらいです。。。気持ちだけでいいよー、姪になんか買ってやれーと。
そしてわたしは新婚旅行のおみやげにブランドもののキーケースをもらったので、わたしもそういうものを買ってきてあげようと。

何が言いたいのかわからなくなりましたが、おねえさんもきっとご祝儀はいらないと思ってるんじゃないのかなと思いまして。。
姉妹なので、ざっくばらんに「わたしはお姉ちゃんからアレ(調理器具)もらったけど、お姉ちゃんは何がいい?」と聞いてみては?
そして当日はだんな様の分だけご祝儀を包めばよろしいのではないでしょうか。。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
rudo さん 卒花嫁
2010年10月19日

回答頂き、本当にありがとうございました。
なぜか姉に言うという選択肢が思いつかず、目からウロコでした。。。
義兄となる方のご家族の目や、私の主人の体裁など、まだ少し気にはなりますが、それも含めて姉に事前に相談してみます。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年10月21日

そうですね、兄弟でも色々な考え方がありますよね。お姉さんにざっくばらんに話すのもいいですが、その前にちょっとお母さんに相談したうえで、お母さんの知恵を拝借したうえでお姉さんにお話しするのがいいような気がしますよ。

ふと私は姉のときにご祝儀あげたかなあ、と思いました。でもまだ私は未婚で両親のおまけみたいな感じで両親が私の分も足して出していたのかな。私自身からは払っていないです。でも姉からはもらったような気がするけど、それは結婚式代などを払ってもらった両親に返したと思います。

でも甥と姪には愛情とお金はそれなりに注いでますよー。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー