Q. 今のうちに何をしておくべき?

Whoa
じゃいあん さん 30代前半 男性 宮城県
2010年10月16日

いつも参考にさせていただいてます。
来年夏に挙式が決まり、正式な打ち合わせは来年4月頃からだそうです。
そこで、その打ち合わせが始まるまでにやっておくべき事や、皆さんの経験上やっておけばよかった事など教えていただけるとうれしいです!
ちなみにゲストは80名位、ホテルでの挙式、披露宴です。よろしくお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まる さん 30代前半 女性
2010年10月17日

ご結婚おめでとうございます。

まずはドレスやタキシードを決めておきましょう。
余力があれば、やりたい演出なども。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年10月18日

おめでとうございます!

もしご自分でペーパーアイテムを作る予定であれば今からネットやお店で
いくらぐらいかかるのか、どんな種類があるのかチェックしてみてください。

生い立ち映像も作るのであればヒマな今のうちに写真を集めて
試作を作っておく方がちょっとの修正で済むので楽ですよ。

あとはドレスも早いうちから試着してください。
お店によっては予約が取り難い場合もあるそうです。

可能であれば式から5ヶ月ほど前に始めての打ち合わせを入れてもらって
これから準備していかなければいけない順番や物事、
残りの打ち合わせで何を決めていくのかの順番を聞いておく方が
先々の準備の順番も決められますし打ち合わせが長引くようでしたら
回数を増やせないかの相談もしやすくなりますよ。

BGMも何も思いつかなければネットで他の方の結婚式の映像が見れたりするので
覗いてみたりお互いの希望を今の内に出し合って曲を集めても今後がラクだと思います。

まだ新居を探していないなら早めに新居を決めて家具や家電を揃えて
二人で住める状態で準備をするのも相談がしやすくて準備がはかどるんじゃないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代前半 女性
2010年10月18日

私も、まずは衣装を探すことをお勧めします^^
レンタルの場合、やはりいいものは早く予約が入ってしまいますし、
結婚式をするんだぁって気分も盛り上がりますよ♪

その他、余裕があるなら、引き出物などは先に決めてしまうと楽ですね^^

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆーみぅ さん 30代前半 女性
2010年10月18日

おめでとうございます。
実際打ち合わせが始まるまでは実感がありませんよね。
じゃいあんさんはウエルカムボードやメッセージカードなどはどうする予定ですか?
私はどちらも手作りしたので、早めに取り掛かりました。まだ日があるとイメージがわかないでしょうが、手作りしたいものは早めに取り掛かっておかないと、打ち合わせが始まってからは余裕がなくなります。
引き出物やドラジェ候補を絞っておいたり。
あとは、したい演出や、だいだいの招待客リストで席を決めておいたり。
こんな感じでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じゃいあん さん 30代前半 男性
2010年10月19日

まるさん、あきらっちさん、ゆうさん、ゆーみぅさん、皆さん本当に親切、丁寧なアドバイスありがとうございます! まとめてお返事で申し訳ありませんm(__)m
顔も知らない私に、『おめでとうございます』とか皆さんに言ってもらえるだけですごく感激です(^O^)

皆さんの意見を参考にさせていただくと、やっぱり衣装合わせと手作りする物あたりがポイントみたいですね。
あと、ゆーみぅさん、ウエルカムボード、メッセージカードはまだ全然頭にありませんでした(^_^;) 彼女と相談して検討してみますね。
本当に皆さん親切にありがとうございます!
また多分相談させていただきます(^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談