Q. 彼の借金

Dull
ゴーイングメリー号 さん 30歳 女性 京都府
2010年10月16日

新居決定し、3日後に契約・入籍予定。
3月に挙式予定。

つきあう以前からの借金100万の存在、入籍までに完済してほしい。
会社が社会保険&厚生年金へ入ってくれないので10年ほど無年金状態で放置、年金も払ってない状態だったので、それもちゃんとしてほしいと伝えていました。
親にも隠してた(貯金管理はママさん)ので、私からママさんに伝えて返済要求しました。(ママさんもびっくりしてました)

ずっと本人は、「100万は返済いつでもいいし、会社がつぶれたら返さなくていいと言われてるしいい!年金なんて払っても帰ってこーへん。病院にもいかへん」と全然動いてくれなかった人です。

家ローンを組むのに、保険証が必要になり、保険も年金も手続き開始。
あとは借金。
10月半ばに顔合わせ前日にママさんに確認すると、「しらんで~本人から何も言われてない」・・・え~~~~!!
さすがにショックで自分の親に借金を伝え(両親愕然)、顔合わせ(入籍まで1週間)で完済約束を取り付けました。
3日後、本人に金額確認すると200万ちょっと・・・増えてる!!!
借りた内容も金額も覚えてない!(パチンコだったかな・・・?って)返済用に自分でお金を貯めてもいない。。
親が貯めてくれてる貯金で返済するし大丈夫~って貯金額も知らないのに?!
すごい不安になった自分の両親に相談。
両親がショックうけて、本人お呼び出し。本人は「他にはないですし、完済するので大丈夫です」
入籍予定日にこんな事に・・・ショックすぎてしんどくて、すべて彼にぶつけました。

次の日彼から「いろいろ面倒な事押しつけてごめん。一緒に頑張っていきたい」とメールが。。
そして次の日(今日)、完済。
先ほど「今日仕事帰りに報告に行く」と。両親にもきっちり説明してくれるみたいです。

両親は心配して、一回ゆっくり考えた方がいいんじゃないかといいますが
家の契約(手付け100万は払い済み)まであと3日。

私の中では結婚自体なしか、このまま進むかです。

完済したし、今日の誠意によっては・・と気持ちは進む方に傾いていますが
正直、不安もあります。。
財布は私が管理しますが、借金ばかりは勝手にされると把握しがたい。。
社長に貸さない様に依頼する方法もありますが、結局は本人の意志。

あと3日。どうしようか悩んでいます。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年10月16日

ごめんなさい。
辛口コメントかもしれませんが、結婚自体無し、という選択しかないでしょう。

借金は一種の病気なので、必ず繰り返します。
それに完済したといっても、他にもあるかも・・・。
10年も無保険とかいうのも考えられないし、ありえません。
何より、そうした普通じゃない状況で、平気でいられるというのが怖いです。

結婚前にわかってよかったと思って、今回は白紙に戻したほうがいいと思います。

ご両親は、なんとおっしゃってますか?
今は落着いて考えられないかもしれませんが、ほかにきっともっといい人がいるはずです。

21人が役に立つと評価しています。
Whoa
まね さん 35歳 女性
2010年10月16日

文面からするとその借金というのは、金融機関からでなくお勤めの会社から借りたんでしょうか?
もしそうなら、本当に返済されたのか疑ってかかります、私なら。
金融機関から借りたなら、返済時に領収書や証明書など貰ってもらうと思います。
今までの実績からして、そのくらいの裏はとった方がいいんじゃないかと…
それから借金の理由ですが、本当に覚えていないのでしょうか?
言えないから曖昧な返答をしているようにも感じます。
詳しくわからないのに、失礼な言い方でごめんなさい。

婚約者を疑ってかかるのは辛いでしょうが、借金をする人は繰り返しますよ。
お金の感覚というのは、そう簡単に改まるものではないと思います。
結婚したら変わってくれる、と思うのは危険かなと…

そこまで今後のことを悩まれるのであれば、一旦考えるための時間をとってみては?
どうしてもあと3日で入籍しないといけないのでしょうか?
今までも話し合いはされたでしょうが、もう一度腹を割って「破談」という言葉を使ってでも話し合うことではないでしょうか。

せっかくのご縁ですが、あせってもいい結果にはなりませんよ。
落ち着いて、よく考えてみてくださいね。

22人が役に立つと評価しています。
Whoa
momo さん 28歳 女性
2010年10月17日

失礼な文面になってしまったらごめんなさい。
お金・借金の事もそうですが、年金のこと・保険のことなど全てにおいて
しっかりしていない、だらしがない気がします。

細かいことかもしれませんが 一つ一つ社会人としてやらなければならないことが出来ない人は
全てにおいてそうなのかなと思ってしまいます。

あと3日と焦らずに冷却期間を設けて考えたほうがいいのではないですか?
結婚して、子供も出来たあとに 借金が増えたり、子供に必要な保険に入れなかったり
先行き不安に感じます

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年10月17日

それは、今後も大変ですよ。
お金にだらしない人は、死ぬまでだらしないです。
改善したかのようにみえて、また同じ事を繰り返します。
しかも、今回の返済も、自分の意志じゃないですよね?
結婚する為に、周りから言われて、やっと返した、って感じですよね。

一緒に苦労していく覚悟があればいいと思いますが
お金にだらしない事に不安を持っているのなら
白紙に戻すのが一番だと思います。

とはいえ、結婚までいった人と、
簡単に白紙に戻せるのかどうか。
気持ちの整理がつくのかどうかですよね。
3日で結論を出すのは、期間が短すぎると思うので
入籍はもっと待った方がいいと思います。
よく考えて、決断してください。

18人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゴーイングメリー号 さん 30歳 女性
2010年10月17日

みなさんありがとうございます。

昨日、彼が完済書をもらって見せにきてくれました。
ただ・・・お金は受け取ってもらえなかったと・・・。
意味がわからない・・

詳しく聞いてみたら、今まで何度となく社長に返すと言ってきたらしいのです。
ですが、毎回断られ、現在に至る。。。という状態らしいです。
初めに借りたのは、働き始めのころ。
ほんとにお金がなく、ガソリン代さえなかった為だそう・・・。
そのあと、ちょこちょこ借りてたみたいです。。
社員のほとんどが借りてて、利子はなしですが、退職する気なら返済してくれという感じだそうで、社長が借用書もなくしている状態。。
借りたのはお金がなかった初めのころだけで、今は全くない。
これからは絶対借りない。パチンコもやめる。小遣いも少なくてもその中で頑張る。
と両親の前でも約束してくれたので・・・と結婚することに決めました。

自分ってばかだな・・って思いますが、
年金と保険と借金の存在自体はわかってての結婚でした。
それが、年金も保険も会社が大きくなる為、社会保険&厚生年金に!

ただ、問題は認識と額・・・。
ここまで追求しても、一切適当な理由を言わないで、忘れたと正直な彼。
あとは信用しかないし、付き合ってからは一切してないというのを信用するしかない。。

絶対、友達が同じ状況なら進めないんだろうなって客観的には思うのですが、
突っ走ってみます。。
お金はガチガチにしめます!
彼の社長は、私の知り合いから何なとできるので、とりあえず大丈夫なはず。
みなさんの意見を覚えておき、常に注意するようにします。
ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハワイかぁ さん 31歳 女性
2010年10月18日

年金10年払ってないんですよね?
仮に今から厚生年金を25年以上支払続けて需給資格を得たとしても、受取る年金はとても少ないと思うので年金以外の老後のお金の事も色々調べておいた方がいいですよ!

完済書は法的にも有効なものでしょうか?

あと、購入する家の名義人は誰ですか?
200万も借金しておきながら理由も覚えていない、あるいは覚えてないで押し切れると思ってる彼を名義人にするのは危険すぎませんか。
今後新たに借金が発覚・発生した時に、二人の大切な家が簡単に借金のカタに持っていかれてしまいますよ。

結局借金の真相もよく分からないまま、彼の「もうしない」という言葉一つで結婚に踏み切るという決断をされたとの事ですが、大切なのはゴーイングメリー号もおっしゃる通り、彼に問題認識がない事とちょくちょく嘘っぽいとこ(金額や完済とか)〔←すみません〕だと思います。
いくら言葉で格好いい事を言っても問題意識が無ければ、簡単にまた借金する可能性はあると思いますので、うんざりするほど彼と話し合った方がいいと思います。

19人が役に立つと評価しています。
Whoa
mafmaf さん 38歳 女性
2010年10月18日

すみません、回答ではありませんが思ったことを。

彼の話が本当だとして・・・

その会社、どのような事業内容でしょう?
社長さん、お金にルーズすぎませんか?
社員にとっていい教育をされているとは思えません。
この不況下で社員にお金を貸しっぱなしでも成り立っている会社。
(貸すのは社長のポケットマネー?)
色んな意味ですごいです・・・。

本当に困っている時に貸してくれるのは有難いことだけど、
借りた額がきちんと分からない彼。いくら貸したか分からない社長。
だから彼もナアナアになるのだと思います。

13人が役に立つと評価しています。
Sniff
きょんちー さん 30歳 女性
2010年10月19日

ちょっと違う視点からの回答です。。

実はわたし、借金を抱えています。
親兄弟友達誰ひとり知りません。
その昔付き合っていた人のために借りたお金ですが、最終的には自分の責任で借りたお金です。
当時は量歳規制等もなかったので、今ならありえないくらいの額を借りてました。
若くて無知な自分を今でもバカだなと思いますが、過去は変えられないので細々と返済していました。
そして返済に追われているうちに、自分のためにした借金でもないのに私は何をやってるんだろう。。。今の彼にも申し訳ない。。。と辛い毎日になり思い切って行政書士さんに介入していただき、いわゆる「任意整理」というものをしました。
今は金利なしの元本のみを毎月一定額支払っています。

そんなわたしは昨年の今頃付き合っている彼からプロポーズをされました。
ですが借金を返済している身です。
交際しているのなら隠しててもよいと思っていました。
でも結婚はそうではない。正直に話しました。

続きます。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
きょんちー さん 30歳 女性
2010年10月19日

全てを聞き終えたわたしに彼は「誰にも言えなくて辛かったね」と言い、結婚式までに返済するのであれば、問題ないからと言ってくれました。
本当に感謝しています。
行政書士さんに依頼した際に作成した書類も見せて一緒にがんばろうと言ってくれました。
もちろん返済はわたしが全部完了させます。

と、わたしの話を長々としてしまいましたが。
借金を抱えていて婚約者もいる者として、彼氏さんのその発言行動はとてもいいかげんで許せないのです。
社長さんが個人的に貸したお金であれば、世間的にお金を借りたという記録は残っていないのでもしこのまま返済しなくても社会的規制を受けることはないかもしれません。
ですが、だからこそ怖いこともあるのです。
逆に言ってしまえば社長さんの機嫌ひとつで今後どうなるのかわからないです。。
彼氏さんはお金を借りるということ、返すということ、軽く考えてらっしゃるようにしかお見受けできません(失礼でごめんなさい)

わたしは一度考えてみてもいいと思います。
こんな私が言っても説得力はないのでしょうが、借金のある人と結婚するときはその借金は何のために生まれたのか、本人がその借金とどう向き合っているかということがとても重要です。

長々と失礼致しました。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
ムクムク さん 31歳 女性
2010年10月20日

失礼かもしれませんが、結婚しても苦労するのが目に見えている気がします。

人間は簡単には変わりませんから。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハワイかぁ さん 31歳 女性
2010年10月20日

2回目です。

ゴーイングメリー号さんは、信用したから結婚するのではなく、結婚したいので信用するのだと思います。
それは別にいいと思うのですが、無理矢理彼を信じなくていいと思います。むしろ信じては危険です。

もう初めから、彼は嘘をつくかもしれない、借金癖がある、いざとなれば知らぬ存ぜぬで押し通す人。お金では苦労するだろう。それを覚悟した上で結婚した方が結婚生活が上手くいくと思います。

信用するだけの物証がないのに、信用しないといけないと思ってても不安しょうし、最初から覚悟していれば先回りして色々危機管理が出来ると思います。

もう彼との結婚を決めたとの事ですので、茨の道だと思いますが頑張って下さい。
もしかしたら本当にもう借金しないかもしれないですしね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年10月20日

私だったらどんなに好きでもさようならにする気がします。

今の愛情は月日がたつとどんどん形を変えていきます。今は許せて美しく見えたものが、実はそうでもなかったと気がつくと気がします。それでもまあいいやと思って結婚生活を続けるわけですが、それは大きな問題がない場合です。

私は男性に愛がなくなるのは、女性、暴力、そしてお金の問題だと思います。この三つはある意味病気だと思うので、一生それでもいいのならばそのまま結婚すればいいけれど、その問題に自分はかかわりたくないと思うのならば、傷が小さいうちに決断を下した方がいいと思います。

今は100万とか200万とか言ってますけど、将来増えますよ、きっと。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かいこうママ さん 23歳 女性
2010年10月21日

結婚はまだ先にしてもいいのでは‥??
あと数年でも彼の変わるところを見たほうがいぃと思います。

失礼かもしれませんが、
またいつか借金して
子供ができたらどうするのですか??
今は2人だから「何とかなる」ぐらいですむかもしれませんが。

私の父は借金をしています。
両親は離婚しましたが、
夫婦の縁は切れても
親子の縁は切れない。
そう母に言われました。

彼が死んだ後とか残った借金は子供に残るんですよ。

夫婦2人だけならいいですが。
普通に子供を作れるような人と結婚するのが将来的に一番幸せなのではないでしょうか。

私も2児の母です。
あなたのいつか授かる子供の幸せを願ってます。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
きくちん さん 30歳 女性
2010年10月22日

結婚は、ふたりでするものではありません。

彼が今後、借金により
自分の両親に迷惑かけることもあるでしょう。
それでも結婚すると決めたのでしょうか?

上の方も書いていますが
借金は子供に引き継がれます。
それも加味しましたか?

色々な締め切り日に追われて
冷静な判断ができていないように思えます。

失礼を承知でキツい回答となりますが
おふたりにとって結婚のタイミングではないと思います。

ご両親に心配させたまま結婚を強行しても
いいことないですよ。

面倒でも回り道して下さい。

大事なのは、彼の借金の理由ではなく
借金に対する危機感
金銭感覚ですよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゴーイングメリー号 さん 30歳 女性
2010年10月26日

皆さんありがとうございます。

ほんと皆さんの言われる通り。
実際のところ、信じるしかないっていうのは、「もう借りない」という言葉だけ。

完済書は、正式なモノには見えませんが、
金額と社長の直筆サインと完済と言う文字、会社名、社印が載っています。

入籍もすませ、ローンの申込みも完了しております。
家の名義は二人(彼8:私2)です。

金銭感覚はなかなか戻るものではないですが、
結婚が決まってから頑張っているようで、毎月使うお金が余ってきているとの事。(まだまだ足りませんが)
本人なりに頑張ってくれているようで、
今まで人任せだった住宅関係のお金も一緒に考えてくれるようになってきました。
まだまだ、信じきるには足りませんが、頑張ってみます。

まだまだ問題は・・・彼の両親。。
返済用のお金を定期にしておいとくしかないので、ママさんに依頼。
しかし返答は「そんなんしたら残高がなくなる」と結婚式費用に充てる模様。。。
両家の話し合いで
式代は彼側、電化製品&家具を私側と話しが付いていたので・・・は?!
この流れだと、彼の両親からは一銭も出ない・・・私の両親は怒ってます。
ママさん「退職金全部持ってるパパに言えば」(家庭内別居なので両親は互いに一切しゃべらない)と。。両親がこんなだから息子もこんな・・・。
こんな環境で育った子供ってかわいそうだな・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちえぴろ さん 33歳 女性
2010年10月26日

あの・・・余計なことかもしれませんが、彼にしっかりしてもらいたいなら
お二人とも親に頼らない方がいいと思いますよ。
そのくらいしないとという状態だと思います。
彼の親がこうだから彼も・・・と言っているようでは
彼になめられちゃうんじゃないかな?
もう大人だし、結婚するわけですから自立した方が・・・。

最初の相談文を読んだ時に
結婚するって本当はもう心の中で決めているんだなと思いました。
私も結婚前にお金使いのことで彼とモメて
結婚を辞めようかと悩みましたので、お気持ちは分かります。
だから結婚したことに対して反対とか、辞めた方がいいとか
どうせ結婚してもまた借金するとか
そういうことをいうつもりはありません。

でも徹底した自立をお二人でするべきだと思いますよ

9人が役に立つと評価しています。
Dull
きくちん さん 30歳 女性
2010年10月27日

もう入籍されたとのこと。
おめでとうございます。

ただ、最後に余計なひと言を書かせていただくことを
お許しください。

>両親がこんなだから息子もこんな・・・。
 こんな環境で育った子供ってかわいそうだな・・・

嫁いだのであれば、彼の家族のことを悪く言うのは
止めたほうがいいと思います。

そんな両親が育ててくれたのが、愛する旦那さんですよ。
ご自分の両親と対応が違うからって、なんだか見下しているような感じを受けましたので、嫁としてあまり可愛げがないなと思いました。

ここで書いているだけで、口には出してないかもしれませんが
こういうのって態度にも出てくるものです。

結婚は二人だけのことではなく、家族と家族がするものだと
30歳ならわかってましたよね?

かしこい嫁として、うまく立ち回ってくださいね?

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談