Q. 相談なんですが。その続き。

Sniff
あっきた さん 22歳 男性 神奈川県
2010年10月14日

私の方は恥ずかしい話し貯金は始めたばかりであまりありません、 結婚式は来年秋頃に親族や小規模であげたいと思っています
私はもちろんお金の事に関しては何も言えませんが 向こうも突然最近になって言ってきたものでどうしたらいいのか、 月々貯金はしています
結婚を現実に考えるとやはり甘い考えなのでしょうか、 もちろん最初から裕福にできる訳がないと思っています、 ちなみに私達は自衛隊で勤務しています、官舎に入る予定です結婚を延ばして同棲しても逆にお金がかかると私は思うんですが、 彼女は周りに色々言われて心が揺らいでるようです。

私は結婚したいと思っますがしっかり向こうの意見も尊重したいとおもいます、

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
J さん 36歳 女性
2010年10月15日

あっきたさん、男性の方ですね?私の夫も自衛官です。

うちも、交際3ヶ月でプロポーズ、その6ヵ月後に入籍、結婚式を行いました。うちの場合は、私の年齢が相当いっているので(笑)貯蓄はしっかりありましたし、夫も当時まだ20代後半でしたが、営内(独身寮)暮らしの間でしっかり貯めておいて(5年間で300万くらい貯めていたようです)、しっかり結婚式をあげられました。

まだあっきたさんはお若いから、貯蓄はまだまだ少ないとは思いますが、来年の秋結婚を考えているのであれば、あと1年あります。がんばれば、自衛官で営内暮らしで変な遊びをしなければ(笑)、100万円近く貯められると思いますよ。彼女も同じ自衛官ならなおさら貯まりますよね。ご祝儀を最初からあてにするのは不謹慎かもしれませんが、自己負担はほとんどナシで結婚式は挙げれてしまうものです(共済と提携している会場とかうまく使えば)。

失礼ですが、自衛官は同棲って出来ませんよね? 営外に出られるのは結婚してからですよね。予定通り1年くらいお互いお付き合いを続けながら貯金をするのはいかがでしょう? たぶん、結婚してしまってからではお金は貯められないと思います。たとえ官舎であっても。食費、光熱費、もろもろなことが、すべてかかってきますので。彼女がそこまで焦っている理由がイマイチわかりませんが、そこはちゃんと説得してあげてください。彼女が不安にならないように、一緒に励まし合って、がんばって!!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 29歳 女性
2010年10月15日

なぜそこまで焦って結婚する必要があるのでしょうか?
まずはお互いに地盤をしっかり作ってから出ないと
いざ結婚したとしても不安定なままの可能性は高いです。

お子さんができたなどの事情がないのであれば
親族のみの結婚式でいくらほどかかるのかを調べ
そこに新居に必要な物の金額を足し、将来設計を立ててみてください。

その上で彼女に
「最低でも○円必要だと思うから俺が○円貯めるまで待って欲しい。
 毎月○円ずつ貯金すると○月にはできると思うからしばらく時間をくれませんか?」
と具体的に話をしてみてください。

結婚はゴールではありませんのでそこだけを見るのではなく
その後の生活もしっかり見据えて考えてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あっきた さん 22歳 男性
2010年10月15日

コメントありがとうございます、 来年の秋ではなく春です。

私自信貯金はもちろんあったほうが良いのはじゅうじゅう承知しております、親身にみなさん回答ありがとうございます、

ですが、決して焦ってる訳でもありません、 私自信向こうの親にも挨拶をして春先に結婚と言うことを伝えましたし、

中途半端に考えていたわけでもありません、 予定をかえて延ばしたとしてもこれから結婚については深く考えれないと自分は思います、

歳が若いのも分かってますが私は予定どうり結婚を考えています 、 もし延ばすようであれば別れる覚悟もあります。 それほど真剣に考えてプロポーズしました。

変な回答ですいません。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スーミン さん 28歳 女性
2010年10月16日

まずは 結婚式を小規模でも挙げるとした場合いくらかかるのか?
官舎に入るならば費用はいくらかかるのか?
月々の生活費・貯蓄の額などを考慮し
まず話し合ってみたらいかがですか?
見切り発車して後悔するよりは 今の現状を理解するほうが先ではないのかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
あきらっち さん 29歳 女性
2010年10月18日

二度目のコメントになります。

変などとは思いませんが少し先走りすぎているというか
頭が固い印象を受けました。
焦っているわけではないのに先延ばしにしても結婚について深く考えられないとか
別れを視野に入れてしまうあたり、結婚をするには少し早いのでは?
と感じざる得ません。

彼女が悩んでいるのは金銭的な事が一番ですよね?
でしたらそこを安心させる材料がなければいけないのです。
いくら気持ちで彼女を幸せにすると思っていても
今現在で彼女の不安を取り除くこと我で出来なければ
所詮、口だけだと言われても仕方が無いのです。

秋ではなく春という事ですが、春までに両家の親に頼ることなく
式も新居も準備が出来るという事でよろしいでしょうか?
そうでないのなら、厳しく言わせていただきますが
結婚を舐めないで頂きたい。
逆に準備が出来るのに彼女がなぜ不安になっているのかわかっていますか?

前回のコメントでも言いましたが結婚はゴールではなくスタートです。
まずは彼女を安心させスタートラインに立てているのか
今一度自分自身を振り返ってください。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいくたいぴょん さん 30歳 女性
2010年10月18日

考えが甘いかどうかという問いでしたので
感じたままに解凍すると、甘いと思います。

彼女は貯金があるけど、あっきたさんにはない
その時点で、甘いです。

あっきたさんが今から春まで貯めてと思っている貯金も
今の時点では口約束でしかなく
現実には彼女の貯金をあてにしている状態ですよね?

それでは周りにも色々言われるし、彼女も不安になりますよ~

あっきたさんは結婚にどんなイメージをお持ちですか?
すきだから一緒にいたい程度なら、まずは同棲してお互いを知ってからでもいいと思います。

それを、「逆にお金かかると思うから…」と省略して結婚しても
その先が心配ではありませんか。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年10月19日

まあ確かに若い気はしますが、結婚はタイミングもあると思うんですよね。
このブームが去ってしまうと気持ちが急にしぼんでしまうという感じの…。

でも結婚式そのものよりそれからの生活を考えたほうがいいと思いますよ。生活も現実ですし、お金も現実です。お金がなくても幸せな人は幸せだけれど、やはりぎりぎりの状態で生活するよりも多少は金銭的に余裕があった方が仮に頑張って節約生活をしたとしても生活にゆとりが出るし、気持ちにも余裕があると思います。気持ちに余裕があるということは相手を思いやる余裕も生まれるということです。夫婦でお金のことを話すのはあまり楽しいものではないし、一番根の深いけんかになると思いますよ。

結婚で頭がいっぱいみたいですけど、独身しか出来ないことってたくさんありますよ。些細なことなんですけどね。結婚すると制約されることがたくさんあります。特に女性はそうです。二人でもう少し将来について考えて、やり残したことがない状態で結婚することをお勧めしますよ。

そりゃあどんなに愛があっても貯金のない相手と結婚して、これからの生活が不安にならない女性はいませんよ。もちろん女性も働くとしても、お金がなければご飯も食べられないし、将来子供が欲しいと思ってもお金のことが足かせになりますよ。女性の方が男性よりずっと現実的です。

自衛官ってとても立派なお仕事だと思います。その仕事をもう少し全うして将来に備えてからでも遅くはないと思いますが…。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
あっきた さん 22歳 男性
2010年10月21日

みなさま厳しいコメントありがとうございます。 色々考えてこれからの事をしっかり話してみます! 結婚自体は来年にはする考えです。

彼女の気持ちにもなってしっかり話しあいをしたいです。 やはり新しいスタートなので準備をしっかりしてから始めたいです。

結婚が早いとか、若いとかは全く関係ないと思いますし、これから2人で力を合わせて頑張っていきたいと思います! ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談