Q. 母への手紙

No emotion
たばた さん 34歳 女性 東京都
2008年8月7日

披露宴の余興に必ずつきものの「母への手紙」
これに変わるなにかはないでしょうか。
「手紙」なんていまさらこっぱずかしく、考えてみただけで泣けてきてしまい
「読む」なんて到底できそうもありません。
号泣&嗚咽じゃみっともないし。

他に何か、母への感謝の気持ちを表す演出をご存知の方いらっしゃいませんか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ゆりまめ さん 26歳 女性
2008年8月7日

お色直しのエスコートをお母様にお願いすると言うのはどうでしょう?
他には、親も一緒にケーキ入刀するとか。手紙のかわりに両親に記念品(温泉旅行とか)をプレゼントするとか。
手紙はどうしても書けなくて、でも今まで育ててくれたこと、心から感謝しているし、二人の子供に生まれて幸せだった、これからも見守っててください。と言う感じで。
じつは、私も手紙はちょっと勘弁してほしいな~と思っていて、この手でいこうと企んでます(笑)

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
みゅぅ さん 27歳 女性
2008年8月7日

こんばんは!
以前、親戚の結婚式に出席した時のことの話です。
泣いて手紙を読めないと予測していたのか、手紙を司会の方に読んでもらっていましたよ。

私も11月に控えているのですが、司会の方に頼むか、頑張って自分で読むか迷っています!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年8月7日

母への手紙コーナーを、必ず入れなければならない、という訳でもないと思いますよ。
私も、とても人前で手紙なんて!!と思い、こっそり家族一人ひとりに、
あてた手紙を、実家の自分の部屋に残してきました。

披露宴では、手紙うんぬんは特に入れず、最後は記念品贈呈にしました。
(花束は後に残らないので、絵画を購入して、記念品として、両親に手渡しました)

お母様への特別な演出としてでしたら、何か、手作りの贈り物を渡す、というのは
いかがですか?
ご自分で出来る範囲の、小さな、ささやかな物で良いと思います。
きっとお母様なら、お気持ちを十分分かってくださると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
桃代 さん 32歳 女性
2008年8月8日

私は母への手紙を自分で読み、途中から号泣しながらも頑張って読みました。
みっともなかったかもしれませんが、母への感謝の気持ちは伝える事が出来たと思います。
頑張って読んで良かったと今では思っています。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆうこ さん 28歳 女性
2008年8月8日

私も恥ずかしくて余興に入れませんでしたが
今となっては読めば良かったかなと思います。
なかなか感謝の気持ちは伝えられませんので・・・
たばたさんもお気持ちがあるならもう一度検討してみては?

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
るる さん 31歳 女性
2008年8月8日

私は結婚式は楽しくと思っています。
別に両親へ感謝の気持ちがないわけではないけれど
披露宴で、人様に聞かせることはないと思い、そういう余興は遣りませんでした。
しかし、今まで育ててくれて有難うと(司会の人に言ってもらって)
3組並んで、ケーキカットを一緒にやることにしました。

それと別に感謝状を作ってブーケと同じ花の押し花と
両親との写真を入れて渡すつもりです。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
りさ さん 29歳 女性
2008年8月8日

ビデオレターにするという手もあります。

個人的には、話の内容より涙ぐんでる新婦にぐっときたりするので、さらっと読むより少しくらい泣いてる方が好きです(笑)。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年8月9日

私も式の流れを話し合うときに担当の方から
お母さん・ご両親への手紙を・・・という話になり どうしよう?と悩みました。
でも やはり今までの感謝の気持ちを読まれたほうがよいのでは・・ということで
手紙を書くことにしましたが、司会者の方から 読めない時は
司会者の方が代読してくださると聞き 文面だけ当日考えました。
結局 頑張って自分で読みましたが、特に母は喜んでくれましたよ!

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
あおいこ さん 26歳 女性
2008年8月10日

私も母への感謝を招待客に聞かせても…と思って、同じ事に悩んでました!

プランナーさんに『何か代わりになるような演出はないでしょうか…?』と言ったら『お母様にではなく、新郎宛ての手紙をサプライズで読んで、一緒にプレゼントを渡しては?』と言われました。

私はそれも…と思ってますが、参考までに!

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
げっち さん 25歳 女性
2008年8月13日

私は泣いてしまいそうなのでどうしようか悩んでいます。
涙もろいので最後まで読む自信がないのでみっともないような気がするし
でもやりたいと言う気持ちも強いです。

友達にも泣いてもいいじゃないと言われています。
私は多分ありにすると思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
kei さん 29歳 女性
2008年8月14日

私は、親友に読んで貰いました。
親友が涙声になってしまい
結局私も泣いてしまいました。
でも、書いて良かったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談