Q. 熨斗無しについて

Sniff
meg さん 33歳 女性 神奈川県
2010年10月14日

引き出物の熨斗について質問させて下さい。

私達の式場では、カタログギフトの箱の表面に、
その式場の画像とsachiko&masato のようにアルファベットで
名前が印字され、更に下の方に本日はお忙しい中私達のために…
のような挨拶が印字されています。

つまりいわゆる一般的な熨斗がつけられません…。

その印字が熨斗代わりなのだと思いますが、
代わりに引き菓子とかつお節に熨斗をつけようと思ったら、
袋の形状的に熨斗がつけられないのだそうです。

この場合一応カタログギフトの印字が熨斗がわりになりますが、
一般的な外熨斗や内熨斗のような形ではないのですが、
失礼にあたるでしょうか…。

それともあまりそこは気にしないでよいものでしょうか。

私達の式には年配の方がほとんどいません。
ただ、彼の会社の上司はきます。

アドバイス宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 34歳 女性
2010年10月14日

式場のほうで、そうゆう挨拶の紙がついているのでしたら、他のかたがたも、それを問題なく使っているのでしょうし、大丈夫じゃないでしょうか?

伝統的なものじゃなく現代風なアレンジをされていても、心がこもっているのが伝われば、それほど気にする人はいないと思います。
ご親戚の中に、礼儀作法に厳しい方がいらっしゃるのでしたら、何か一言言われることもあるのかもしれないけど、ゲストさんたちは、そこまで深く考えないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年10月14日

前の回答者さんのおっしゃる通りかなと。
でも、質問者さんが気になった、という事は、やはり、やや不相応に軽く見える包装なんだと思います。

引き出物を見るのは最後なので、席札とか、何か別のアイテムで、きちんとしているな、という第一印象を持ってもらえると、カバー出来るのではないでしょうか。

私も、印象の悪かった結婚式は、ゲストをないがしろにしてるなぁと感じるいくつもの原因が多々積み重なった時だけです。
おめでたい事なので、少々の不行き届きは、他でいくらでも消せてしまいますよ☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
meg さん 33歳 女性
2010年10月14日

わあああ!!!
温かいお言葉に涙が出そうです。

確かに現代風熨斗って感じで、どうしよう~…。
でも箱にそのまま印字されてるのが素敵…。
と思って悩んでいました。

アドバイスを受けて、自信がつきました!
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談