Q. 海外挙式後の披露宴 内容、費用について

Dishearten
ちゃんりえ さん 29歳 女性 東京都
2010年10月13日

来月海外で親族のみで挙式してきます。挙式、挙式後のパーティー、航空券、ホテルで約300万です。親族への感謝の気持ちで新郎新婦自己負担です。(ただ、両家親族合算で100万ほどご祝儀をいただき、自己負担は200万です。)そして、来年二月に、披露パーティーを予定、招待客の内訳は、親族で計20人、会社関係で計60人、友人で計40人、合計120人前後です。
海外挙式後の披露宴ですが、内容は、ビデオ上映→ケーキ入刀→プロのダンス演技やプロ生バンドの余興→景品があたるサプライズイベント→お色直し→新婦手紙
会場は、都内で駅近、リッチめなレストラン貸切、着席コース(13000円)、フリードリンク(5000円)、生ケーキ(800円)一人当たり18800円ですが、冬閑散期特典で15800円にお値引きいただき、会場見積もりで120人で330万でした。
この披露宴のゲストの費用の設定が相談でして、会費制で2万、プチギフトのみで引出物なしで気軽に来ていただけるのでしょうか?よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ところ さん 35歳 女性
2010年10月13日

内容に比べて会費のお値段が少し高いかなと思います。会費制の場合は、お料理とドリンクの値段=会費になっていることがほとんどです。2万円なら、安めのご祝儀と同額ですから、引出物をつけた方がバランスが良いです。

それから、一度ご祝儀をいただいた人を披露宴にお招きした場合、会費やご祝儀は辞退するのが普通だと思います。旅費などの負担額も相当のようですので、ご親族から会費をいただくべきか否かは、ご両親と相談された方が良いと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めるこ さん 33歳 女性
2010年10月13日

内容を拝見すると、もう立派な披露宴のような気がします。

それだったら、多少めんどうかもしれませんが、
引き出物を用意して会費じゃなくてご祝儀を頂いたらどうでしょうか。
お食事もビュッフェじゃなくちゃんとしたコースのようですし☆

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ライ麦 さん 26歳 女性
2010年10月14日

会費制で2万は高いです
引き出物なしなら1万5千円が妥当と思います
会費制とは、そもそもゲストの負担を軽減する目的で行う人が一般的です

料理&ドリンク&引き出物で2万を大きく越える披露宴でも、ご祝儀が2万と言う人はけっこういます
(相場は3万ですが)

2万円の会費なら、普通の会費制より明らかに高額なので、引き出物が付いてると期待しそうです

料理は披露宴の相場より安めですが、ドリンク代が高いと思います
が、ゲストにはドリンク代が高いかなんて、全く分からない事です

私なら引き出物を付けてご祝儀制にするか
引き出物なし会費制にこだわるなら1万5千円にします

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちゃんりえ さん 29歳 女性
2010年10月14日

ところ様

ご丁寧にご回答ありがとうございました!

ご意見お聞きして、きちんと引き出物とプチギフト、おもてなし内容を精査して、祝儀制にする方向で考えています。
この条件なら皆様納得いただけますでしょうか?
二次会はゲスト負担を増やすのでやらないつもりです。

会費制二万円
単純にご祝儀の基本の三万円より安いなんて考えてしまいましたが、基本は私ベースでご祝儀金額を決めるのはゲストですし、指定するのは失礼かなと、旦那と話しました。

当初、披露宴で考えてたのですが、披露宴のことを会社上司に話したら、
海外挙式だけでいいんじゃないの?
とか
披露宴でなくカジュアルなパーティーな感じがいいのでは?
と言われ、上司は祝儀制の影響が大きいからかな?と、その二人の言葉に、やはり海外挙式後は披露宴は迷惑なんじゃないかと揺れてしまい、会費制しかないと思いました。

もちろん喜んで!
と、大多数の方からお返事いただいてるのですが。

長々と失礼しました。
ご回答ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃんりえ さん 29歳 女性
2010年10月15日

ライ麦さん

ご返信ありがとうございました!
祝儀にしてもいい後押しをいただけて助かりました。ただ、披露宴内容をちゃんと見直して、ご祝儀をいただける内容に精査します。
ありがとうございました!

めるこさん

ご返信ありがとうございました!
飲み物高いのですね。。
ウエルカムドリンクと乾杯シャンパン(モエ)が付いてですが、普通だと思ってしまいました。

やはり予算的に15000円には出来ないので、、、
引き出物をしっかり選んで、ちゃんとおもてなしし、ご祝儀いただける内容にします。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談