Q. 二次会だけの参加者への旅費

Uh huh
ぴいー さん 24歳 女性 兵庫県
2010年10月13日

二次会からの参加者の旅費について相談させていただきます。
挙式、披露宴はほぼ身内とすごく仲の良い友達数名を呼びます。
そのあと、今まで仲良くしてくれた友人を二次会に招待します。学生時代仲の良かった友人を招待すると、喜んで!等嬉しい返事をたくさん頂きました。
二次会の場所は神戸なのですが、ある友人が福井県からわざわざ二次会に来てくれる事になりました。遠いから誘うのを迷っていたのですが、とても幸せな気持ちです(^^)
そこで、二次会だけのために来て頂く方にもやはり遠方であれば、ホテルや旅費負担するべきでしょうか?二次会であまり聞いた事がないので、いくらくらいするべきなのか迷っています。
皆さまは、どうされているんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年10月13日

二次会となるとその日の内に帰るのは難しいと思いますので
ホテル代か交通費のどちらかを負担する方が
互いに気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。

どこまで出すかはやはりお二人の気持ちだと思いますので
出したい気持ちはあれど手持ちが足りなければ
お詫びしてそれでも来れるかどうか聞いてみるのも良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真依子 さん 27歳 女性
2010年10月13日

招待したのであれば、やはり旅費か宿泊費は負担する必要があるかと思います。
披露宴と同じイメージでいいと思います。
お金よりできれば新幹線のチケットを事前に送るとかすると尚いいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くみ さん 33歳 女性
2010年10月14日

そうですね~、二次会だけでもわざわざ遠路はるばる来ていただけるのですから、交通費か宿泊費か、披露宴と同じレベルで用意された方がいいと思います。

でも、二次会だけなのに来ていただけるなんて嬉しいですね(^。^)素敵なお友達ですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴいー さん 24歳 女性
2010年10月14日

コメントありがとうございます。
親と相談した結果、ホテルを手配することにしました。
楽しい二次会になるよう頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
りん77 さん 28歳 女性
2010年10月15日

私も二次会だけに広島から横浜まで来てくれた友人がいました。

二次会だけですが、披露宴からきてくださる方と同じと考えた方がいいと思います。
というか、二次会だけのために来てくれるということで、
もっと大切に扱った方が良い様な気も個人的にはします。

私の場合は、その友人の実家がこちら方面にあったので、
ホテル代はなしでしたが、旅費は事前に往復の8割くらいの金額を送りました。
(これくらいしか出せなくて申し訳ないということを謝罪して。
ちなみに、ホテル代をこちらで出した方には、交通費は5割出しました。)
私に余裕があったら全額出したいと思うくらいの気持ちでしたが。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談