1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. 北イタリアと南イタリア

北イタリアと南イタリア

ゆり子 さん
2010年10月13日

いつも参考にさせて頂いています!

12月中旬にハネムーンでイタリア8日間に行く事になりました。
そこでお伺いなのですが、北イタリアと南イタリアどちらがお勧めでしょうか?

北イタリアは、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマなどいわゆる定番な有名都市で芸術や歴史的建造物が中心。

南イタリアは、アマルフィ、アルベロベッロ、シチリア島(タオルミーナ・パレルモ)など地中海海岸や白い壁などの絶景、地中海の島の自由な雰囲気が気に入っています。

新郎新婦共にヨーロッパは初めてで、定番イタリアにも行きたいし、一方南イタリアにも惹かれています。。

南イタリアの方がハネムーンぽいのかなとは思うけれど、のんびりしてしまって遊べる所が限られて飽きてしまったりしないか、やっぱりまずは定番に行った方がいいのか…悩んでいます。

因みに、ナポリのポンペイ遺跡はどちらになっても行くつもりです。

北イタリアと南イタリアに行かれた方、お勧めポイントやそれぞれの魅力を教えて下さい!!

A. みんなの回答

ako さん 卒花嫁
2010年10月18日

ゆり子 さん、こんにちは。

私はイタリアは行ったことがありませんが、北より南のほうが治安があまりよくないといいますよね。
特に海外旅行がはじめてという訳ではなさそうですが、その辺りも検討材料にしてはいかがかな?と思いました!

返信する
0
役に立った
もちゃこ さん
2010年10月19日

ちょうど先週、一週間、イタリアに行ってきました。

彼も私もヨーロッパは初だったのと以前旅行したことのある妹からの助言からツアーに参加しました。

ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリを一週間で周りました。詰め込み観光ツアーだったので移動のバスでは爆睡でしたが、それぞれ楽しかったです。心に残っているのは、ヴェネチア、バチカン、ナポリです。
北イタリアは宗教色が濃い様に思いますがキリスト教信者でない私でも教会のステンドグラスや歴史的建造物の一つ一つに心を奪われました。
ナポリ滞在時間は短かったのですが、海と街の景色が温かくその日は暑かったので『夏』って感じでした。南イタリアについては詳しくコメント出来ないですが、北と南では印象がガラッと変わりました。

私は北イタリアの方が興味があったのでそのツアーにしましたが、どちらにいっても楽しいんじゃないかなぁと思います。

返信する
0
役に立った
アルマーニ さん
2011年5月15日

こんばんは。
12月のミラノは本当に寒いです。ベネツィアは水の都といわれる街ですので、水上タクシーや水上バスでの移動がほとんどで、街をみる=つまりお外での観光がメインになるのですが、泣きたいくらい寒かった記憶があります。フィレンツェくらいまでいくと、気温も5~10度くらい日中は高い印象を受けましたが、個人的なおすすめは南イタリアです。ポンペイも本当にすばらしい遺跡でした…ただ、イタリアはナポリから南部に行くとぐっと雰囲気が変わります。良い意味でも悪い意味でも…。

治安の心配ですが、まず車がぐちゃぐちゃです。レンタカーで色々回られるなら、南部は初めてのイタリアだと正直大変だと思います。
そして北部と比べると、ちょっと怖そうな黒人の方が増えます。個人的な印象ですが、絡まれる回数が多いのはイタリア南部でした(^^;チケット買うにしても、タクシーに乗ろうとしても、お土産を買おうとしても…お財布を出す場所には、お財布を狙った人が近寄ってきます。
そして、南部の観光地ではイタリア語(南部なまりあり)しか通じません。ホテルでも英語が通じるのはまれでした。

トラブルのせいで喧嘩はするかもしれないけど、世界遺産や歴史、イタリア独特のあの風土を大好きな人と感じたいなら南部へ。

トラブルは少ない、定番のイタリアを落ち着いて大好きな人と感じたいなら北部へ。(その際はカイロをお忘れなく(^^)とっても重宝します♪)

素敵なハネムーンになりますように☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
新婚旅行・ハネムーン に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新婚旅行・ハネムーン」のQ&Aをもっと見る

新婚旅行に行かせてもらえない
旦那を手伝い、農業をしています。 挙式から半年近く経っています。 義父に新婚旅行の話をして...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行のお土産について
来週から国内に三泊四日の気持ちばかりのものですが、 新婚旅行に行きます。 今回は半年後の結...
新婚旅行・ハネムーン
6
妊活のタイミングについて
結婚して3ヶ月の29歳です。 妊娠のタイミングについて悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛の末...
新婚旅行・ハネムーン
3
国内の新婚旅行で婚約指輪はつけていきますか?
新婚旅行に婚約指輪をつけていくかどうか迷っています。 入籍後、つける機会もあまりないのでつけ...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行に行きたい、、
私は不定休の会社員、旦那はカレンダー通りの会社員です。 昨秋に入籍しお互い勤め先から結婚...
新婚旅行・ハネムーン
2
来月沖縄旅行を予約していましたがやはりそれは難しいでしょうか?
こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。 花嫁さんからご相談をいただきましたので、...
新婚旅行・ハネムーン
10
「新婚旅行・ハネムーン」のQ&A一覧へ

「新婚旅行・ハネムーン」の記事を読む

【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
新婚旅行・ハネムーン
トレンド
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行・ハネムーン
キホン
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
新婚旅行・ハネムーン
その他
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
新婚旅行・ハネムーン
その他
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行・ハネムーン
ハウツ...
PR
「新婚旅行・ハネムーン」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー