Q. 鏡開き

Whee
TIFFANY さん 26歳 女性 福岡県
2010年10月12日

12月に披露宴を控えています。
披露宴のなかで鏡開きをする予定なのですが…
色打掛にお色直し入場の後、新郎新婦の兄弟各2人、計6人で鏡開きをします。そして中身はお酒ではなく、景品にして配ろうと思っているのですが、
①何かゲーム的なものにして当たった人にプレゼント
②各テーブル一人ずつにプレゼント
③その日誕生日の人2人、ウエルカムベアーを作ってくれたかた、次に結婚が決まってる人にプレゼント

始めは③にしようと思っていたのですが、こちらで勝手に決めると貰えない人がつまらないかも?と思い出しました。だけど①②は何をしたらいいかもわかりません。誕生日が2人いるので何かあげたい気持ちが強いです。
また兄弟も前で一緒に鏡開きして、そのまま席に帰ってもらうのもどうかなと思ってます。

どんな風にしたら楽しくできるか、どなたかアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちー さん 34歳 女性
2010年10月13日

景品の前に。。。鏡開きは一斗樽ですか?(一般的な18リットルサイズ)
それを6人で割るとなると、ぐるりと囲むようになってしまいますが
その辺は確認されていますでしょうか。
なぜ、ご兄弟を含めているのか意図がわかりませんが美しい写真は残せないと思います。
写真に収めることを考えたら2人でよいのでは?と思ってしまいます。

また、②も③ももらえない人がいる事実は変わりません。
品物を特別な方にお渡しするのは不公平感が募ります。
2次会ならまだしも、披露宴では平等がよろしいんじゃないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談