Q. 何もない二次会はおかしい?

Whoa
はちみつレモン さん 30歳 女性 京都府
2010年10月12日

企画が何もない二次会はおかしいでしょうか。

<経緯>
・当初、貸し切りで予約したが、会場の貸し切り条件を満たすほどの人数が集まりそうになかったため、普通のパーティー予約に変更。
・最終的には貸し切り条件ギリギリくらいまで人数が集まったが、既に他の一般のお客さんの予約が入っているので、今から貸し切りにはできない。
・誘った人には「歓談を中心にしたいので何もありません」と告知ずみ。
・私はカラードレス。新郎は披露宴と同じ服。
・私自身は、過去に二次会に参加した中で、ゲームが延々と続く二次会に良い印象がない。新郎新婦と少しでも話せたほうがいい。
・日曜日で遠方の人が約半分いるので、最後までいれない(途中で帰る)人が多い。

ということで、私自身はこの「単なる飲み会」みたいな二次会で全然構わないと思ってるのですが、
彼が不安がっているのと、やはり「おもてなし不足」になるのではと、今さらながら不安になってきました。

貸し切りではないのでマイク・音響等は使えません。
プチギフトは用意しています。

このままでも良いか、何かアイデアはないか、
ご意見がありましたらよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
こはるこ さん 33歳 女性
2010年10月12日

何もない二次会もアットホームでいいですね☆
お二人が皆さんと歓談をしたり、
懐かしい仲間が集まって写真を撮ったりなどがゆっくり出来る空間であると
予想できます。

さて、もし招待客だったらどうか?
で考えてみました。

私は何も企画がなくても問題ありません。
もし気になる事があるとしたら会費でしょうか。

会場のお値段やお料理のお値段などで変わってくるとは思いますが、
特に何もイベントがない場合の2次会は大体女性3千円くらいが妥当でした。
男性は女性よりも食べる可能性もあり四千円でした。

下世話な話、会費が安いかどうかで参加を判断される方は多いと思います。

それくらいの料金に落とす事が出来れば、
参加者は安い!!! やった! 等と当日を楽しみにしてくれると思いますよ。
人ってげんきんなものなので☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年10月13日

この間何も無い二次会をしてきました。

ここで大切なのはお二人が動き回れるかどうかだと思います。
自ら友達の所に満遍なく顔を出し話をして気を遣う。
それさえできていれば友達は余興などしなくても楽しんでくれました。

ドレス姿なので「もしかしたら高座のようなものを準備するのかな?」
と思いましたが新郎新婦が動かない二次会は
他の人が話しに行ってしまうと中々近寄れないもので・・・
あとは会費が3.4千円に収めることができれば文句を言う人は居ないと思いますよ。

新婦新婦がどれだけフォローできる二次会にするかが
余興以上に大切なポイントだと感じました。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
催し無ししました さん 35歳 女性
2010年10月13日

時間も遅く、遠方の方も帰りやすい様にと、皆さんと話もしたい希望があり、何も催しの無い二次会を私もしました。
人数が貸切までになるか微妙なのもあって、同じくお店は貸切で無く催しが無い二次会でした。
会費は3000円にし、新郎はスーツで新婦は結婚式に着て行く様なパーティードレスを華やか目にしました。(色や小物で)
催しが無いとアットホームな雰囲気で良いですが、やはり会費と新郎新婦が万遍無く動く心掛けが必要な気がします。
披露宴のドレスだと動きにくい気もしますし、ゲストから来て貰うと話せたゲストが偏るので、自ら積極的に動く様にすると良いですよ。
私は動いてたつもりが、一部あまり話せて無かった様で、あまり話せ無かったのが残念と言われてしまったので頑張って下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ナナ さん 33歳 女性
2010年10月14日

友人の二次会でブーケプルズのみの出し物だけに参加しました。大きなイベントなくても大丈夫だと思います。お二人が大変だと思いますが、ゲストのところへ足を運べれば全然問題ないと思います。今まで出席したのは盛り上がる二次会でしたが、その友人がやった歓談メインの二次会もすごくよかったです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
はちみつレモン さん 30歳 女性
2010年10月15日

皆様、有り難うございます!
まとめての回答で申し訳ありません。

こまめに動くという点については、会場にもそれを伝え、余裕を持った配席にしてもらっていますので大丈夫です。

会費は…あまり深く考えずに決めてしまいました(涙)
もう変更もできません。
けっこういい会場なのと、参加してくださる皆さんが経済的には恵まれている方ばかりなので(だからこそいい会場にしたのですが)
お許しいただこうと思います…
ちなみに、会費は、会場に支払う一人あたりの金額そのままです。
プチギフト代は私達の持ち出しです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談