Q. 親に理解してもらうには…

Sniff
いけしょう さん 25歳 女性 鹿児島県
2010年10月12日

初めて投稿します。
私と彼は付き合って5年になります。同じ県内ですが、逢うのに1時間半掛かります。
私は、来年3月にスキルアップする為に退職し、実家周辺を探そうと考えています。両親は賛成しています。
彼も退職する事は知っていて、これを機会に結婚しよう と言われました。実は彼との逢う距離も気になっていたので私は嬉しいでした。
母に報告したら 反対する以前の問題 と言われました。このタイミングは違う気がすると言われ、もう少し考えなさいとも言われました。
自分は与えられた環境の中で頑張ると覚悟は決めたのですが…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
麻衣子 さん 27歳 女性
2010年10月12日

難しい問題ですね。
ただ、私が思うのがこのことをお母様が評価すべきことなのでしょうか?
確かにスキルアップで仕事を探しているいるのになんで結婚?
と思うかもしれませんが・・・・。

私は、いいと思いますが。お互い決めたことです。
二人でご両親を説得できるように頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年10月13日

スキルアップしたとして結婚後も就職しやすい職業なのでしょうか?
そうでないのなら彼の近くで新しい職場を探して
いけしょうさんが落ち着くまで「同棲」を認めてもらうことは不可能でしょうか?

私はお母様の考えが少しわかります。
きっと結婚をしてしまったらスキルアップする為の努力が報われないまま
主婦になっていくかお子さんを授かって母となってしまうのではないか。
もしかしたらスキルアップは結婚する為に仕事を辞める口実なのではないか。
など不安に思ってしまっているのかもしれません。

お二人の貯蓄高も含め今すぐ結婚した場合の将来設計と
1度スキルアップ後に再就職し結婚した場合の将来設計を
お二人で考えお母様に提示してはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年10月13日

スキルアップで退職のはずが
結婚と混同しては
真剣さが伝わらないのではないかと思いました。
なので、親を説得するには
一つ一つ順序だてて説明する必要があります。
どのような形で結婚報告したのか分かりませんが
退職を機会に結婚する、では仕事の方は中途半端な印象を受けてしまいます。
仕事に対してどのような気持ちを持っているのか
どういう方向で行くのか、
それに対して、結婚することで、どのようなメリットがあり
どのようなデメリットがあり
どんな覚悟でそう決めるのか
私達世代では、軽いノリで決められる事でも
親世代では、きちんとした説得が必要かなと思います。
二人だからこそ頑張れる、と、
結婚後もお互いを向上し合っていける人だと言うことを
伝えてみてはいかがですか?
もう少し考えなさい、ということは、反対しているわけではないと思います。
頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いけしょう さん 25歳 女性
2010年10月13日

貴重な意見、ありがとうございます。
私が一番悪いなと感じています。
お母さんに「詐欺にあったみたいでとても残念。」と言われました。「もう少し、自分を大事にしなさい。仕事の事を応援してる人達を裏切る事になるんだよ!そこまでの人だったんだって思われるんだよ!」キツく言われました。
彼と交際している事自体も否定され、自然消滅して欲しかった とまで…
彼と話し合った結果、私のスキルアップと彼も私の親に認められるように頑張る事にしました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年10月14日

まあ確かに結婚するとある意味自分の時間が減りますから、スキルアップするための時間は減ってしまいますよね。
その後子供など出来たりすると、本当のスキルアップは数年後になると思いますよ。

そのことをお母さんは心配されたのでしょう。仕事頑張るかと思ったら結婚しちゃうの?みたいな…。

結婚もタイミングが大事だと思うし、スキルアップも結婚前の方が間違いなく集中して出来ると思います。

そのあたりはよく考えて後悔のないようにしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうこ さん 30歳 女性
2010年12月26日

二つのことを同時に手に入れるのは難しそうですね。
私はお母様の気持ちわかります。
結婚すると落ち着いて、スキルアップに励める可能性もあると思いますが・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談