Q. この余興どうですか?(長文失礼します)

Uh huh
ニック さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年10月12日

来年4月に式を挙げます。
私と彼はお互いを名字で呼び合っているのですが、結婚することになってから、家族に呼び方は変えないのか聞かれるようになりました。
しかし、彼とは出会って7年・付き合って3年ずっと名字で呼び合っていたため、馴染んでいることや恥ずかしさで、簡単に呼び方を変えられません。
ですが、私自身彼の家族の前で彼を何と呼んでいいかわからず困っていたので、結婚を機にお互いの呼び方をどうにか変えようと思います。
そこで、こんな結婚式の余興を考えました。候補の呼び方を2つか3つ挙げ、ゲストに投票してもらい、呼び方を決定するというもので、ゲストみんなの前で呼び方を変えることを宣言してしまおうというものなのですが、こんな余興はどうなのでしょうか?
皆様のご意見、ご感想をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
スカビ さん 30代後半 女性
2010年10月12日

うーーーん。ちょっと辛口になってしまうかもしれませんが、余興としてふさわしいとは思わないです。

ゲストにとっては、新郎新婦のお互いの読み方はそれほど興味があることではありません。2人が幸せならどんな呼び方をしていても良いのです。それに、その人たちの関係において、もっともしっくりくる呼び方をするのが一番良くて投票にはなじまないと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2010年10月12日

呼び名を変える照れくささ、わかります。

ゲストのみなさんに決めてもらう余興、
楽しいと思いますよ。

ただ、面白さがないと余興としては成り立たない気もするので
ごくごく普通の呼び方から選ぶのであれば
やらない方が良い気がします。

たとえば
『ひろし』 さんという方の呼び名の選択肢に

・ひろし
・ひろ

という呼び名があっても、ゲストが決めるまでもないという事です。

その辺も踏まえて、ゲストに決めて頂きたいなら
余興をされると良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年10月13日

人前式の時に
「今まではお互いを苗字で呼び合っていましたが
 今日からは夫婦になりお互いを○○さん、○○さんと呼び合う事に致しました。」

みたいな発表なら良いと思いますが
人の呼び名なんてそう種類があるわけでも無いので
投票などは止めた方が無難だと思いますね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ニック さん 20代後半 女性
2010年10月13日

やはり式では微妙ですよね…
やるとしたら二次会で友達に盛り上げてもらいながらやることにします!
みなさま、貴重なごいけんありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談