Q. メイションの2次会くんについて

No emotion
さかなくん2 さん 30代前半 男性
2008年8月7日

メイションの2次会くんを検討しています。
新郎新婦の負担はビデオやアルバムを作成すると考えると必要経費かと考えています。
ただ、心配なこととしては、1.「ほんとに盛り上がるゲームや景品を用意してくれるのか」、2.「参加者から会費を+αで頂くが、その値段が妥当なものか(業者の取り分が多くないか)」といった点を心配しています。
私は代行業者を入れた2次会に参加したことがありませんが、参加経験があるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
かおりん さん 20代後半 女性
2008年8月21日

二次会くんプロデュースの二次会に参加しました。
会費は確か8000円でした。
でも、他の会場で1万円払ったこともあるので値段的には高くないです。
システムはよくわかりませんが
スタッフとして写真撮影してる人もいて
正直、披露宴よりも良かったです。
友人は多少自腹切ったようですが、5万くらいと言ってました。

38人が役に立つと評価しています。
No emotion
love_u さん 20代後半 女性
2008年9月22日

私たちも代行サービスを検討していて、説明を聞きに行きました。
資料請求もしていて宣伝DVDも見ていましたが、実際に担当者の
話を聞いて疑問に思うことが多かったので申し込みませんでした。
あくまでも私たちの判断ですが、

1の盛り上がり方については、宣伝DVDにもあったような景品を狙ったゲームで
ワーワーキャーキャー「騒ぐ」楽しさを求めるのならいいかもしれませんが、
ゆったり座って食事も楽しみながら久し振りに会う友人と歓談する「楽しさ」を
演出する二次会ではないようです。実際、どの会場でも着席ではなく立食になります。

2の会費についてですが、「飲食代などの実費」に対して二次会くんに払う人件費が
かかります。しかし、それとは別にプラン料金も別途支払いますので
確実に新郎新婦の負担が増えるか、ゲストに負担してもらうことになります。
そして、説明の段階では言われませんでしたが、申込み当日からキャンセル料が
発生するのと、場所によっては別途出張費が発生します。

とりあえず説明を聞きに行ったのですが、その場で申し込みを迫られました。
日程がまだ半年以上先にも関わらず、明日で枠が埋まってしまいます!と
呆れるような営業トークでした。考える時間がほしいと言っているのに
「でももう枠がないんです」の一点張りで、おそらく客に熟考する時間を与えると、
冷静になった時にアレ?と思うことが多いからではないでしょうか。

打ち合わせは一回だけで、その後はメールや電話でのやりとりになるようでしたが、
それが可能なのは、二次会くんがのプロデュース内容が画一的だからだと
思いました。とりあえずノリと勢いで来られるのでスタッフはかなりハイテンション
です。大学のサークルのようで色んな意味で若い会社だと思いました。

112人が役に立つと評価しています。
Dull
のりりんりんりん さん 20代後半 女性
2009年2月15日

79800円のほかに会費を取られます。
8000円の会費なら、お店の実際の飲食代は5500位だったかな。
とにかく、実際の飲食代を確認したほうがいいと思います。

40人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うえうえ さん 20代前半 女性
2009年2月21日

私は出身が名古屋で、現在東京で働いています。2次会くんが幹事をする2次会には2回出席しており、名古屋・東京でそれぞれ1回ずつでした。
印象は、名古屋と東京、運営している会社が違うのかと思うほど内容は違いました。新郎新婦のキャラが違うからかな?
景品は、友人が名古屋でディズニーランドのチケットが当たりましたが、もちろん入場券だけで行くのにお金がかかるので、私がもらいました。その他の景品は、確か食べ物関係(お取り寄せ?)が多かったような気がして、まぁまぁでした。
全体的な感想は、全部任せられるならいいような。私は何回か幹事をしたことがありますが、2次会の幹事はかなり大変なので。
自分の友達が受付などの軽いアシストしてくれて、後はお任せとか出来ればいいかも。

18人が役に立つと評価しています。
Fume
ミルキー1号 さん 30代前半 女性
2009年3月5日

とにかく高い。申込み金の他に、会費を1名当たり3,000円取るのですから。
これなら友人に頼んだほうがマシです。

40人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぱる さん 20代前半 女性
2009年7月11日

参加しました。
2次会は何度か参加経験ありますが、特別変わった演出があるわけでもなく
いたって普通でした。
司会者はどうみてもプロではなくアルバイトですね。
やたらテンションは高かったですが主役はあくまでも新郎新婦ですから・・・
会費がやたら高かった気がしますが、会場は正直かなり地味めでした。

25人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キンギョ さん 20代後半 女性
2009年9月11日

私は先日名古屋支店に説明を聞きに行ってきました。HPでは書かれていなくて当日分かったことは
●「時間制限があるようで2時間のみしか行えない」
2時間という時間が限られているようで出来ることと出来ないことがある。例えばカラオケやお色直しはNG、友人からの余興は所要時間によって検討という具合でした。
●「提携会場によってゲストの会費が変動する」
最初は私達が挙式をする式場で2次会をお願いしようとしていたんですが、式場の料金(食事・ドリンク代で5000円くらい)だと9000円の会費になると言われました。
また「提携会社で…」とお願いするといくつかピックアップしてくれて会費は男性7000円女性6500円が提示されたいくつかの会場の中で1番安い金額でした。他の提携会場を知らないので金額的に高いのか妥当なのかは分かりません。
ただ、私の場合はゲストの会費を一律5000円にしたかったので少し高いと思いました。自分達が差額を払えばゲストの会費を抑えることもできるそうです。
●「出張料が発生する」
ちなみに出張料が私の場合は岐阜でお願いしたのですが25,000円でした。
その他、DVD撮影をお願いするとそこにも+αで10,000円余分にお金がかかるみたいです。(これはDVDの撮影がプランに含まれているものにはかかる費用みたいです)
とにかく金額はHPに提示されているプランの金額以外にもいくつかかかるようなので1度説明を聞くだけ聞きに行った方がイイと思います。

私の場合、この最初の説明の時点でHPに無いことが沢山でてきた為に「この1回では決められません」と考える時間をもらいました。担当の方(女性)は「私達もできること、できないことがどうしてもあるので…」とジックリ考えてくださいと言われていました。
確かにユックリ友人と歓談するというよりはワイワイ盛り上げるという雰囲気の2次会の様です。できることできない事はハッキリと言ってくれるのでその点は後々「こんなつもりじゃなかった」と思わずにすみそうなので良かったと思います。
また担当の方に「司会とゲストの温度差とか大丈夫でしょうか?」と聞いたら自信を持って「大丈夫です」と言われました。私はここの2次会に参加したことがないので分かりませんが、そうやって自信を持って言われるくらいなんだから余程イイ司会者さんがみえるんですかね?

11人が役に立つと評価しています。
Fume
旦那 さん 20代後半 男性
2010年5月5日

個人的な感想ですが、正直とても不快な想いをしました。
打ち合わせ時間も30分ほど遅く始まり、3時間ほど話を聞かされ、
今すぐでないと・・埋まりますよということを言われました。
金額については、プラン料金とは全く別に、
一人当たり3000円分をとられますので、
人それぞれかもしれませんが、
どんなに人が増えてもあまりお得には感じませんでした。

最終的には、不安に感じましてキャンセルしました。

38人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スーツケース さん 30代前半 女性
2011年3月31日

一昨年ですが二次会くん利用しました。料金の事を気にするならやめておかれた方がいいと思います。赤字覚悟です。私たちは二番目に安いコースにしました。会費も二次会くんに指定された金額(会場は選べて会場により金額が違います)よりプラスしませんでした。旦那の職業柄宴会状態になり手がつけられない位だったので素人の司会よりプロの司会にして良かったです。打ち合わせの担当者の方も細かくしてくれたし私たちは二次会くんに頼んで良かったです。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
マシマシ さん 20代前半 男性
2011年4月23日

他の方がいってますように、「ゆったり座って食事も楽しみながら久し振りに会う友人と歓談する「楽しさ」を演出する二次会ではないようです」に同じ意見です。

費用はやはり人件費などかかるので結構な値段になります。

担当者は話しをききにいくと、申込みをかなり明るい顔でガンガンせめてきます。
会社の方針や社員採用している方の求める人物がそういう方だからそうですが。。。
基本、スマ婚にしろ二次会くんにしろその場で決める方が大半といってましたので結構営業してきます。

やるかやらないか考えてしまうと「おかしいな?」となっちゃうからでしょうか。だから即決させるのかな。

あまりおすすめできません!と断言。

20人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談