Q. 義理の兄弟

Uh huh
えい さん 30代前半 女性 東京都
2010年10月10日

私の彼は両親が既に他界しており、姉と二人暮しです。(お母さんは昨年なくなり、一周忌が済んだところです。)

皆さんの中で、新婚生活から義理の兄弟姉妹と暮らしている方いらっしゃいますか?

私は初めは、お姉さんと一緒でもやっていけると思っていたのですが、周囲から「一緒にすむのはやめた方がいい」と聞かされ、不安になってしまいました。

アドバイスください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年10月13日

私ではありませんが、私の知人が結婚後も姉妹で暮らしています。
姉の方が結婚しなかった為(現在は50代ですので)、
この先も永遠に暮らしていく事になると思います。
内情を知っているだけに、とても大変という印象があります。

他人と暮らすということは、大変なことです。
えいさんが私のお友達か身内ならば、私も反対します。
お姉さんと一緒に暮らさなければいけない理由は何なのでしょう?
何か助けが必要な身体の状態でしたら分かりますが、
健康な人であれば、結婚後も兄弟で暮らす、というのは
かなり特別に感じます。
お母様が亡くなったばかりで、寂しいから、という理由でしょうか?
お嫁に行くまでの間、とは思いますが
もしもお姉様が今後結婚をしなかったとしたら、
一生一緒に暮らさなければいけなくなります。
その覚悟が出来ているのでしたら、一緒に暮らしても大丈夫でしょう。
彼とも相談して、よく考えて決めてくださいね。

今現在、いずれ結婚する相手がいらっしゃるのでしたら
短い期間だとは思うので問題ないと思いますが。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
えい さん 30代前半 女性
2010年10月13日

茶子さん、コメントありがとうございます。

お姉さんは、結婚予定はない(する気もないし、相手もいない)…と彼から聞いてます。

私の実家も、嫁姑のことで母が苦しんでいたので、「他人と住む」状況はわかります。
母はお姉さんと一緒なら、結婚する意味がないとまで言います。

彼は、今の家(一軒家)を自分の家だって言います。
だから、自分が守っていく…と。
彼ともう一度、話し合ってみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆか さん 20代後半 女性
2010年10月17日

彼が家を守りたいと言う気持ちは分かりますが
お姉さんが結婚する気がないとすると
一生一緒に暮すということになりますよね。

かなり先の話ですが 老後のことなども考えて、それでも大丈夫と思われるのなら
いいと思いますが、私はならちょっと辛くなると思います。

その辺をよく考えて決断されたほうがいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えい さん 30代前半 女性
2010年10月21日

ゆかさん、
ご回答ありがとうございます。

ゆかさんのいうとおり、彼は家を守ることを考えています。
未だ、話し合い途中ですが、私は自分の思い(二人ですみたい)を理解してもらうつもりです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2010年10月21日

私も彼と結婚して義姉ができましたが…
相当気の合う義姉でない限り辞めた方がいいと思います。
お互い気づかいしまくりで、疲れてしまうのでは?

私の義姉は「私はお金持ちゲットして玉の輿するの~!」って言ってますが、もうじき30歳…
玉の輿できるのか疑問な年齢です。
そもそも結婚願望がそれほどなく、今楽しければそれでいいっていうタイプなので、近いうちに結婚するのかも謎です。
幸い、義両親が「姉がいるうちは同居は無理だね~」って言ってくれてるので同居話は一切ありませんが…

彼には「まず2人での時間を大事にしたい…1年か2年ぐらいして生活が落ち着いてから実家に帰ることを考えてみてはどうかな」と言ってみてはどうでしょうか。
2人での新生活でも、環境が変わっていろいろ負担がかかるのに、そこに義姉もついてきたら負担が倍になります。
どうしても彼が実家で…というなら、義姉さんに家を出て行ってもらうのが一番だと思います。(そんなこと言いだせませんがね…)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えい さん 30代前半 女性
2010年10月21日

ゆきにゃんさん、コメントありがとうございます!

確かに、気疲れしますよね。お互いに。
新婚からヘトヘトになりそう。
二人の時間を大切にしたいっていうのは使わせてもらいます!!
週末、また話し合いです。頑張ります!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談