Q. ご祝儀どーしょ

Uh huh
chie0811 さん 27歳 女性 新潟県
2010年10月6日

ご祝儀で悩んでいます。

友人の結婚式に招待されたのですが、都合がつかず欠席する事になりました。

ですが、私の式には出席してくれ、その際ご祝儀で三万円包んでもらっています。
しかも、友達は披露宴ではなく会費制でパーティーをする予定で会費は女性一万円なんです。

ゼクシィ等を参照すると、欠席の場合は半額とか一万でいいような事が書いてありますし、会費が一万円というのもあるので、私としては一万円の現金or相当のプレゼント+ぬいぐるみ電報でどうかなと思うのですが、主人や知人の意見では『同額の三万円をお返しすべき』と言うのです。

失業中の身で正直金欠なので、三万円はキツイのですが、友達だし友情にヒビが入るのは嫌だな~と思うので、皆さんがどうされてるのか知りたいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ミィフィー さん 32歳 女性
2010年10月7日

ご祝儀1万円+ぬいぐるみの電報でいいと思いますよ。
逆に自分の時にいただいた同じ金額の3万円だと気を付かせてしまうかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mruo さん 25歳 女性
2010年10月7日

都合がつかず欠席と言うのはドタキャンですか?
もしその場合はお料理などもキャンセルできなったと思うので、
もし会費制でなかったら通常の三万円とお詫びの品でいいと思います。
しかしドタキャンの場合は失礼でもありますので、
いくら会費が1万円だったとしても、お詫びの気持ちもこめて三万円を
送られるのがいいと思います。

もしドタキャンでない場合は、
通常の式では1万円をお祝いで渡すと思います。
飲食と引き出物代を引いた額ですね。
彼女が会費制のパーティだとしても、最低限1万円をお渡ししましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケコ さん 30歳 女性
2010年10月7日

一般的な結婚式の相場の3万円の内訳って

お料理と飲み物→2万円
お祝いの気持ち→1万円

って感じだと理解しています。

なので
欠席の場合は1万円と、お詫びの品で問題ないかと思います。

ご友人が会費制のパーティを選ばれたのも
ゲストにご祝儀に悩ませたくないなどの配慮もあるでしょうから
3万円包むと困らせてしまうかもしれません。

ちなみに個人的にはぬいぐるみ電報はすきでなく
先日意外とたくさんいただいてその後に困っているので
送る相手の好みで判断なされた方がいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 28歳 女性
2010年10月8日

金額は一万円で良いと思います。
相手の方が欲しい物であれば、商品でも良いですが、
そうでなければ商品よりも現金の方が無難でしょう。

電報は、相手の方が好きなキャラクターだったら、ぬいぐるみ電報は嬉しいですね。
特別好きなキャラクターでなくても、
普通の電報より、ぬいぐるみ電報の方が、
受け取った時は嬉しいです。
でも、後からぬいぐるみの保管に困りました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
chie0811 さん 27歳 女性
2010年10月9日

皆さん、ご意見ありがとうございますm(__)m
とても参考になりました!

ミッフィーさんが『ドタキャンだったら…』と心配してくださっていましたが、招待状を頂いてすぐに欠席の旨は伝えましたし、披露宴ではなくお披露目パーティーという事でビュッフェ形式みたいなので、お料理の件でご迷惑はかけていないと思います。

ぬいぐるみ電報は確かにそうですょね…私も実は保管場所困ってます(^_^;)

カワイイものが大好きで、ぬいぐるみもたくさん持ってた気がするので、喜んでくれるかな~と単純に思ってしまいましたが、たくさんありすぎてもう要らないかもしれませんょね(>_<)

キャラもののぬいぐるみじゃない電報か、バルーンとかにしようか、今また考えてます。

他にいいものがあるか、探してみますね。

ありがとうございます(^o^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もいも さん 28歳 女性
2010年10月16日

きちんと欠席理由が分かっているのであれば
ご祝儀として1万円に電報でもいいと思いますが、
ぬいぐるみの電報は 私も頂きましたが
保管場所が困ります。
月日が立てばたつほど 捨てられないしホコリがかぶるし・・・悩みものなので
押し花の電報(以前はありましたが今はあるかは不明です)などもっとシンプルなほうが言いのかなと思います、

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談