1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納金について。

結納金について。

その他
ゆのゆの さん
卒花嫁
2010年10月6日

・来年結婚式
・授かり婚で子供います
・新郎母のみで家計苦しい
・両家仲良くない
・義母は結納、結婚式をしてない為全く無知
現状況は上記の通りなんですが、私の両親は結納を式前にしてもらわないと…と言うことでその旨を新郎が義母に話したら義母が結納金いくら?と新郎に言ってきたそうで私に聞いてきたので一般的な情報を教えました。すると今まとまったお金がないとのこと。私の両親は結納金ないなら結婚式金を両家で負担と提案。新郎が両家に負担かけたくないと反対。無理にでも結納金用意してもらい頂いて良いものでしょうか?

A. みんなの回答

おうか さん
2010年10月6日

ごめんなさい。
新郎側の環境を考えたのですが、
結納ってどうしてもしないといけないですか?!

もう子供もいるんですよね?
形式なんてどうにでも出来ますよ。
相手の事情をくみとってあげてください。

出せないものは出せないのに、無理でも結納金を用意させるのは難しいですよね?
ちゃんとした家の人同士の結婚でも、最近は結納しないで二人が全てやるので、
口は出さないで任せて!
というところが主流にもなってきています。

ゆのゆのさんの方が結納をしたくても、相手側の家が結納金が無理なら、
それ以外で考えましょう。

そして彼が両家に負担をかけたくないと結婚式費用について負担を拒否しているなら、
それでいいのではないですか?

まだお若いですが、もう子供がいるならもう親に頼るべき考えは無くし、
全てお互いでやってみせる! くらいの気持ちでちょうど良いと思いますよ☆

それでもまだゆのゆのさんのご両親が納得行かないようであれば、
彼の家では金銭的援助は難しいのだから、それ以外で要望があったら教えてと
そっと聞いてみるのが良いかと思います。

頑張って下さいね!

返信する
8
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年10月6日

結納は彼側の事情で無理なのですからそこは強要する部分では無いと思います。
また、どうしても結納がなければというのであればお子さんがいても
式を延期するしかありませんよね。

それよりも、彼は両家に負担を掛けたくないと言っているという事は
式の費用はお二人で賄えると考えてよろしいでしょうか?

であれば結納の代わりにお二人主催の両家顔合わせをし
費用はお二人持ちで食事会をしてはいかがでしょうか。
その時に彼の方から
「結納がしっかりできなくて申し訳ありません。
 結婚式の費用もゆのゆのさんと二人で払うつもりです。
 すでに子供を授かっており、僕達自身も親になるケジメとして
 二人で出来る範囲の式にしたいと思っています。」
のような事を言ってもらいゆのゆのさんからもご両親を説得してはいかがでしょうか。

お若いですが成人していますしもう親です。
互いのご両親に甘えることなくお二人でやりくり頑張ってください。

無理に結納金(または式費用)を用意させるという事は
ゆのゆのさんの意志に関わらず
彼のお母様に『誰かから借金をしろ』と言っていることと
同じだという事になってしまうのではないでしょうか。

返信する
5
役に立った
らら さん 卒花嫁
2010年10月6日

ゆのゆの さん、こんにちは。

私は結納はやっておくべきだと思います。形式だとか、古い慣習だとかいう意見もありますが、「大切な人を(新郎にしろ新婦にしろ)これまで大切に育ててきてくれてありがとうございます」という両親への感謝の気持ちを表すのが結納です。

結納金は無しにしたらどうですか?結納=結納金というわけでもないと思います。結納品だけお渡しするのもまた一案だと思います。

余裕がないのは分かっているので、できる範囲ですればよいのではと思います。
全く事情が違いますが、うちは結納金をいただきましたが、それで二人の新生活の費用とさせてもらいました。

きれいごとかもしれません。そうであればすみません。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ゆのゆの さん 卒花嫁
2010年10月6日

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
やはり、新郎側に負担をかけないよう結納金ではなく、違う形を考えたいと思います。新郎にも「あきらっちさん」が教えてくれたような言葉を両親に話してもらうようにしたいと思います。新郎が結婚式金を自分達でというのには賛成なので、その事も私の両親に話します。
互いに困惑し喧嘩になっていたのでみなさんには、とても感謝しています。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2010年10月6日

もし、彼とゆのゆのさんの家庭環境の立場が
逆だった事を考えてみましょう。

お母様のみで家計が苦しい身内に
結納金や結婚資金を用意して欲しいとは言えない
彼の気持ちが痛いほどわかります。

無理に結納金を用意してもらっても
私なら心苦しいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆのゆの さん 卒花嫁
2010年10月7日

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。両家に負担をかけず、自分達でやると決めた以上、新郎に私の両親に「あきらっちさん」が教えてくれたような言葉を言ってもらい、結納金ではなく違う形でできる範囲の結納をしていただけるように、進めていきたいと思います。食事会を義母が予約してくれるみたいです。
夫婦で楽しみのはずの結婚式が、このことでつまづいてしまっていて、ギクシャクしていました。
みなさんのお陰で前に進めます。本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー