1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 当日のビデオ撮影

当日のビデオ撮影

その他
ちい さん
2010年10月5日

この冬に結婚式をする予定のちいと申します。
今、準備を進めているのですが、あまりに見積もりが高くなってきたため、何かを削らないと厳しくなり。。。
当日のビデオ撮影、15万をやめて、妹に挙式と披露宴の一部を負担がかからない程度に頼もうかと検討しています。
ビデオを業者に頼んでもやはり何回も見直さないだろうし家庭用のハンディで十分とは思いますが、プロに頼むのと頼まないのではだいぶ違いますよね。
あとで後悔しそうな気がしますが、15万を節約するべきか、一生に一回ですしプロにお願いするべきか。。。
みなさんの意見を聞かせていただければと思います。
見積もりは全部いれて、50人で350万くらいになりそうです。

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2010年10月6日

結構いいお値段ですね~^^;
個人的にはプロで写真かビデオを撮っておいた方がいいと思いますよ。
見直す機会って確かにあまりありませんが、1~2年後に親戚が集まった時に流したりすると楽しいみたいですよ。
あとは、披露宴に呼べなかった方たちに披露宴の様子を伝えるのに良いと思います!

私だったら、衣装の見直しと食事の見直しをすると思います。
この2つがやはり一番大きく値段が変わると思います。
食事は良いものを!とも思いますが、中堅クラスのものでも十分楽しんでもらえると思います。
ドリンク類も最低の飲み放題パックだけつけておいて、そこに載っていなくて飲む人が多いもの(日本酒・焼酎など)は持ち込めないか聞いてみるのも手だと思います。
衣装もプラン内や安いものだと数を選べなかったりしますが…やっぱり2時間も着ないものに何十万も上乗せはもったいないと思います。(お金があれば別ですが)
下の方の値段でも、衣装スタッフさん次第では良いものと出会えます!
あとは…内訳がわからないと何とも言えません…

お互い、後悔のない結婚式になるといいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちい さん
2010年10月6日

ゆきにゃんさん

コメントありがとうございます。
衣装は三着から二着にしました☆
料理は平均が15000円とのことで、平均をフリードリンクは4000円と余興がないためデザートビュッフェ1人1000円をします。
ブーケは持ち込みますが、やはり口にするものは不可でした。
料理を平均以外にしてまでビデオを撮ろうとは思っていませんが、後に残るのは写真とビデオだけですよね。。
写真はプロに頼んでいます☆

返信する
0
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年10月6日

私も動画は後輩にお願いしました。

教会式だったのですが
思い切り友人席に居られて遠距離から撮影
(式場の人に事前に前から撮って良いか確認してお願いしておくのだった)

お祝コメントをお願いするも人見知りを発揮し
自分のテーブルと、フランクに話し掛けてくれた新郎友人のみ

乾杯も一緒に乾杯をしでかし
ケーキカットも再登場も、一緒に拍手をしていたそうな。

結婚式を経験して流れを知っているか または それ相当のマナーを身に付けているか
 かつ
ビデオ操作に慣れている
リクエスト(の場面)とか言いやすい・・・方なら良いかもしれないですね。

私もあまり見ないと思いましたが、「え?撮ってないの?」と思うと少々がっくり。
人選は慎重に。
撮って欲しい場面は細かく言っておきましょう。
余裕が有れば、現地に行ってこのアングルからとか説明した方が親切かもしれないです。
あと、結構くたびれると思うので妹さんにその後のケアとお礼も忘れずに。

返信する
1
役に立った
たれねこ さん
2010年10月6日

先日挙式披露宴をしました。
絶対ビデオは頼んだ方がいいと思います。

私たちも同じ様な理由で(本当は私は撮って欲しかったのですが自分の両親と彼から不要と言われ…)ビデオ会社は13万でしたが頼まず、彼の妹夫妻に頼みました。
があろうことか当日妹夫妻はビデオカメラを持ってきませんでした(依頼していたのに!)。しかもちゃんと謝りさえしなかったため結婚式直後から彼と3日間大喧嘩しました。
私たちはお礼として妹夫妻のご祝儀を断り、しかも翌日のディズニーチケットやホテル代、妹家族の衣装など20万以上の出費をしてました。(もちろんお金は一切返して貰えてません)
彼もここまでひどいとは思わなかった、13万くらい払えば良かった…と言ってます。しかし注意を聞く妹ではないので泣き寝入りです。

ご本人の妹さんなら私たちのようなそんな事にはならないとは思いますが、なにがあっても家族の場合は泣き寝入りしかないので…

15万、高いですが当日は忙し過ぎて何も覚えてられない自分たちに変わり記録してくれるカメラは重要です。
私のような思いは出来ればして欲しくないので頼んだ方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
ぶん さん 卒花嫁
2010年10月7日

知人の素人に頼むと撮影が新郎側か新婦側どちらかにやはり傾きます。アングルとかも式場を熟知しているわけではないので微妙だったり、料理を食べている間に演出が終わってしまった…なんてこともあると思います。
私は挙式のみプロに頼み、で披露宴はビデオ頼みませんでしたが後悔しました。
当日は忙しくて何が何だかよくわからなかった部分もありましたので、見直したかったなと…
私の母は挙式ビデオを毎日擦り切れるぐらい見てるらしく、披露宴のビデオもみせてあげたかったとさらに後悔してます…
一生の思いでなのでちゃんとしたプロに依頼するのをオススメします!!絶対プロがいいです!!

返信する
1
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2010年10月7日

こればっかりは人によるでしょうけど…

私の友人は、しょっちゅうビデオを見て、
そのたびに涙を流し、初心に返っているそうです^^;

一度見せてもらいましたが、
親戚に撮ってもらったものだったので
どうしてもブレて、車酔いのようになってしまって、最後まで見れませんでした。

自分が、よく見返すタイプ(アルバムとか)だと思えば
ケチらないほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
ららちん さん 卒花嫁
2010年10月7日

プロに頼むことをオススメします!!
絶対そのほうが後々いい記念に残ると思いますよ。
やっぱり素人さんが撮った映像は、ホームビデオなんかを見ていても酔ってしまうことがありますし、頼んだ妹さん(撮ることに必死になり、楽しめないような気がします)にもすごく負担になると思います。
それに、当日はバタバタしている間に終わってしまって、後から客観的に見る機会は凄く貴重なので、高いものですが、そこはケチらないほうがいいと自分の経験から思います。
ちなみに私は、何度も見ては感動したり反省したり・・・。意外に何度も見たという話もよく聞きますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちい さん
2010年10月9日

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
やはり当日はビデオ撮影をお願いするべきだと思いました。
妹やいとこに頼んだとしても負担をかけてしまうし、もし後からきちんとしたものが欲しかったと思ってもやり直せないですし。。。

しなければよかったと聞くことはあまりないですもんね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー