Q. 当日のビデオ撮影

Uh huh
ちい さん 20代後半 女性 徳島県
2010年10月5日

この冬に結婚式をする予定のちいと申します。
今、準備を進めているのですが、あまりに見積もりが高くなってきたため、何かを削らないと厳しくなり。。。
当日のビデオ撮影、15万をやめて、妹に挙式と披露宴の一部を負担がかからない程度に頼もうかと検討しています。
ビデオを業者に頼んでもやはり何回も見直さないだろうし家庭用のハンディで十分とは思いますが、プロに頼むのと頼まないのではだいぶ違いますよね。
あとで後悔しそうな気がしますが、15万を節約するべきか、一生に一回ですしプロにお願いするべきか。。。
みなさんの意見を聞かせていただければと思います。
見積もりは全部いれて、50人で350万くらいになりそうです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2010年10月6日

結構いいお値段ですね~^^;
個人的にはプロで写真かビデオを撮っておいた方がいいと思いますよ。
見直す機会って確かにあまりありませんが、1~2年後に親戚が集まった時に流したりすると楽しいみたいですよ。
あとは、披露宴に呼べなかった方たちに披露宴の様子を伝えるのに良いと思います!

私だったら、衣装の見直しと食事の見直しをすると思います。
この2つがやはり一番大きく値段が変わると思います。
食事は良いものを!とも思いますが、中堅クラスのものでも十分楽しんでもらえると思います。
ドリンク類も最低の飲み放題パックだけつけておいて、そこに載っていなくて飲む人が多いもの(日本酒・焼酎など)は持ち込めないか聞いてみるのも手だと思います。
衣装もプラン内や安いものだと数を選べなかったりしますが…やっぱり2時間も着ないものに何十万も上乗せはもったいないと思います。(お金があれば別ですが)
下の方の値段でも、衣装スタッフさん次第では良いものと出会えます!
あとは…内訳がわからないと何とも言えません…

お互い、後悔のない結婚式になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちい さん 20代後半 女性
2010年10月6日

ゆきにゃんさん

コメントありがとうございます。
衣装は三着から二着にしました☆
料理は平均が15000円とのことで、平均をフリードリンクは4000円と余興がないためデザートビュッフェ1人1000円をします。
ブーケは持ち込みますが、やはり口にするものは不可でした。
料理を平均以外にしてまでビデオを撮ろうとは思っていませんが、後に残るのは写真とビデオだけですよね。。
写真はプロに頼んでいます☆

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
M&Mズ さん 30代後半 女性
2010年10月6日

私も動画は後輩にお願いしました。

教会式だったのですが
思い切り友人席に居られて遠距離から撮影
(式場の人に事前に前から撮って良いか確認してお願いしておくのだった)

お祝コメントをお願いするも人見知りを発揮し
自分のテーブルと、フランクに話し掛けてくれた新郎友人のみ

乾杯も一緒に乾杯をしでかし
ケーキカットも再登場も、一緒に拍手をしていたそうな。

結婚式を経験して流れを知っているか または それ相当のマナーを身に付けているか
 かつ
ビデオ操作に慣れている
リクエスト(の場面)とか言いやすい・・・方なら良いかもしれないですね。

私もあまり見ないと思いましたが、「え?撮ってないの?」と思うと少々がっくり。
人選は慎重に。
撮って欲しい場面は細かく言っておきましょう。
余裕が有れば、現地に行ってこのアングルからとか説明した方が親切かもしれないです。
あと、結構くたびれると思うので妹さんにその後のケアとお礼も忘れずに。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
たれねこ さん 30代前半 女性
2010年10月6日

先日挙式披露宴をしました。
絶対ビデオは頼んだ方がいいと思います。

私たちも同じ様な理由で(本当は私は撮って欲しかったのですが自分の両親と彼から不要と言われ…)ビデオ会社は13万でしたが頼まず、彼の妹夫妻に頼みました。
があろうことか当日妹夫妻はビデオカメラを持ってきませんでした(依頼していたのに!)。しかもちゃんと謝りさえしなかったため結婚式直後から彼と3日間大喧嘩しました。
私たちはお礼として妹夫妻のご祝儀を断り、しかも翌日のディズニーチケットやホテル代、妹家族の衣装など20万以上の出費をしてました。(もちろんお金は一切返して貰えてません)
彼もここまでひどいとは思わなかった、13万くらい払えば良かった…と言ってます。しかし注意を聞く妹ではないので泣き寝入りです。

ご本人の妹さんなら私たちのようなそんな事にはならないとは思いますが、なにがあっても家族の場合は泣き寝入りしかないので…

15万、高いですが当日は忙し過ぎて何も覚えてられない自分たちに変わり記録してくれるカメラは重要です。
私のような思いは出来ればして欲しくないので頼んだ方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぶん さん 20代前半 女性
2010年10月7日

知人の素人に頼むと撮影が新郎側か新婦側どちらかにやはり傾きます。アングルとかも式場を熟知しているわけではないので微妙だったり、料理を食べている間に演出が終わってしまった…なんてこともあると思います。
私は挙式のみプロに頼み、で披露宴はビデオ頼みませんでしたが後悔しました。
当日は忙しくて何が何だかよくわからなかった部分もありましたので、見直したかったなと…
私の母は挙式ビデオを毎日擦り切れるぐらい見てるらしく、披露宴のビデオもみせてあげたかったとさらに後悔してます…
一生の思いでなのでちゃんとしたプロに依頼するのをオススメします!!絶対プロがいいです!!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2010年10月7日

こればっかりは人によるでしょうけど…

私の友人は、しょっちゅうビデオを見て、
そのたびに涙を流し、初心に返っているそうです^^;

一度見せてもらいましたが、
親戚に撮ってもらったものだったので
どうしてもブレて、車酔いのようになってしまって、最後まで見れませんでした。

自分が、よく見返すタイプ(アルバムとか)だと思えば
ケチらないほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ららちん さん 30代前半 女性
2010年10月7日

プロに頼むことをオススメします!!
絶対そのほうが後々いい記念に残ると思いますよ。
やっぱり素人さんが撮った映像は、ホームビデオなんかを見ていても酔ってしまうことがありますし、頼んだ妹さん(撮ることに必死になり、楽しめないような気がします)にもすごく負担になると思います。
それに、当日はバタバタしている間に終わってしまって、後から客観的に見る機会は凄く貴重なので、高いものですが、そこはケチらないほうがいいと自分の経験から思います。
ちなみに私は、何度も見ては感動したり反省したり・・・。意外に何度も見たという話もよく聞きますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちい さん 20代後半 女性
2010年10月9日

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
やはり当日はビデオ撮影をお願いするべきだと思いました。
妹やいとこに頼んだとしても負担をかけてしまうし、もし後からきちんとしたものが欲しかったと思ってもやり直せないですし。。。

しなければよかったと聞くことはあまりないですもんね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談