Q. 彼の家族から

Whoa
ケロリン さん 24歳 女性 青森県
2010年10月5日

先日入籍したんですが
彼の家族からはお祝いの言葉もなにもありません。

入籍の日にちが早まった事を
報告した時も

そうか。→次の話題みたいな感じで

無関心なのか、祝う気持ちがないのか…。

彼の姉も最近入籍したので
私と彼からお祝いのプレゼントもしました。

私の家族からはみんな祝ってくれたり
ご祝儀をもらったり
凄く祝ってくれたので
余計に悲しいというか寂しいというか…。

私の母親に相談したら
つべこべ口出しされるよりは
いいんじゃない?と言われて
その通りなんですが
皆様は、彼の家族から
お祝いなどされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
いくみ さん 25歳 女性
2010年10月5日

うちは別にお祝いなんてしてもらってないですよ~!
まず両家の顔合わせとかそういう段取りみたいなのはもうお済みですよね?
済んでいるなら、そこでもう祝ったという気持ちだろうし、
してないのなら、これから両家の顔合わせもあるだろうからそこでって思ってるかも
しれないし。

あと、入籍したからといって両家からご祝儀なんてもらってないですよ☆
結婚するならその場でご祝儀はいただきますが。

彼の家族とケロリンさんの距離の問題もあるので、
彼に直接疑問を投げかけてみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年10月6日

入籍を先にしましたがお祝いの言葉は彼の実家からも私の実家からもありませんでしたよ。
「今日、入籍して来たよ」に対して「そう、おめでと」
ぐらいです。
別に冷めているわけでなく、親としては入籍よりも『結婚式を無事に終えられるか』
が今は大切なんだと思います。

昔は挙式日に入籍をするのは普通だったので先に入籍をするという感覚が
いまいちわからないのではないでしょうか。

きっと式が終わった後も特別お祝いをしてもらう予定もしてもらいたい希望もありませんが
結婚を認めてもらい、式に参加してもらう時点でお祝いされていると
考えてはいかがでしょうか?

身内がそこまでお祝いする必要性は私自身は感じません。
逆に私達が「認めてくれてありがとう」
と両親にお礼をする側だと思っています。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
☆きのこ☆ さん 27歳 女性
2010年10月8日

ご婚約おめでとうございます。
私も彼側からのお祝いの言葉はありませんでした。

むしろ入籍した日に報告に行ったら…

『これでお墓を見てくれる人が出来て安心だわ』

と言われました(涙)

本当に本当にショックというか、愕然としました…

これからは結婚式に向けていろいろ大変だと思います。

準備して行く中でまたその様にえっ!?と思う様な気分になる事があるかもしれません。

でも相手の言葉や態度に振り回されていると、あなたが疲れてしまいますので、とにかく今は旦那様と仲良く喧嘩しない様に(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちン さん 30歳 女性
2010年10月9日

うちも特になかったですよー。
ケロリンさんの状況と同じく、私の家族はお祝ムード全開なのに
彼の家族は無関心‥?みたいな感じでした。

6月顔合わせ・8月入籍しましたが
顔合わせ後彼のご両親とは会ってないし話してないです。
結婚式の事とかも本当に無関心みたいで‥。

私の家族は話せば「旦那元気?」「旦那によろしく」等必ず言ってくれます。
でも彼の家族からは「嫁元気?」というような言葉はないそうです(涙)。

悲しいですがそれぞれの家のスタンス(?)がありますから
あまり気にしないようにしています。

ケロリンさんのお母様が仰るとおり、口出しされるよりいいというのは
私の家族も言っています。私も同感です。

色々ストレスに感じる事もあるかと思いますが
あまり細かい事は気にせず、☆新妻☆同士、お互い頑張りましょうね^^

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2010年10月11日

私も特に、相手の実家からお祝いされたとかありませんでした。

自分の家も特にになく、私も家族も
披露宴準備に追われていた気がします。

単なる表現の仕方の違いのような気もしますね。今
生活環境の違いなど戸惑う事がこれからあると思いますが
少しずつ理解していきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ケロリン さん 24歳 女性
2010年10月13日

相談にのってくださってありがとうございました!

彼に聞いてみました。
あまり祝福されてないのかな?て

そうかも。と言われました。

原因は
彼が婿に行ったことと
私の外見が原因みたいでした。

婿は前もって彼の両親にもお話していたのに‥
しかも外見て‥。
それで1回もおめでとうも言えないのかな

と思うと
呆れたというか
あきらめがついたと思いました(^-^)

お気遣いしてくれた言葉を頂き
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年10月13日

まあ彼が婿に来てくれたならば、彼のご両親があまりお祝いムードではないのは仕方ないと思いますよ。
それでもケロリンさんの家庭の事情を理解して、彼をある意味手放してくださったのだから、そのことを感謝すればいいと思います。
祝福されないよりも、面と向かって嫌なことを言われたりしないことに感謝しましょう。
色々あると思いますけど、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひふみ さん 28歳 女性
2010年10月16日

私も入籍した日は特にお祝いの言葉はなかったと思います。
ましてお婿さんとなると 彼のご両親からすると複雑なのかもしれませんね。
でも これから長いおつきあい・・あまり気になさらないほうがいいともいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談