Q. 白無垢で披露宴

Uh huh
かき。 さん 28歳 女性 島根県
2010年10月5日

結婚式は親族(親戚一同含む)のみで神社で神前式をし、
終了後移動しホテルで披露宴を行います。

結婚式は白無垢。披露宴も白無垢でお出迎え、入場しお色直しでCD→WDと思っています。

そこで、披露宴でも白無垢を着るのはおかしいでしょうか?

よく見るのは、お出迎えは白無垢→入場は色内掛けに替えてというようなものですが。。
色内掛けにはあまり興味がなく、白無垢を長く着ていたいと思います。
親族以外のゲストの方にも白無垢姿を見ていただけたらなとも、、
一応、結婚式はカツラで綿帽子をかぶり、披露宴は時間があれば洋髪に変えてもらって入場と思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆちち さん 29歳 女性
2010年10月8日

かきさんご結婚おめでとうございます。
確かに白無垢で挙式&お迎え→色打掛で入場されるパターンは多いですが、白無垢で入場されても大丈夫だと思います^^
白無垢で乾杯されている写真なんかをどこかの式場のサイトで見かけた事があるので、きっと白無垢で披露宴をされている方もいらっしゃいますよ
ただ、綿帽子だとゲストから花嫁さんのお顔が見えづらく、花嫁さんも上目遣いになったり顎を突き出したりしちゃいそうなので、洋髪か、時間がなくてもかつらにされた方が良さそうですね☆
洋髪ならブーケを持つのもイメージが変わって良さそうですね!
素敵な結婚式になりますように(*^^*)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かき。 さん 28歳 女性
2010年10月12日

ゆちちさんご回答ありがとうございます。

白無垢で披露宴を少し不安に思っていましたが、ひと安心しました。

綿帽子は憧れだったので、結婚式の時だけ被ろうと思います。
披露宴では来てくださった方の顔が見れるようカツラか洋髪ですよね。

一生に一度自分が納得した衣装で式をしたいと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
サイファ さん 35歳 女性
2010年11月3日

かき。さん ご結婚おめでとうございます。

私は来春、神前式で挙式する予定の花嫁予備軍デス(笑)

ご質問に『披露宴で白無垢…』とありましたが、私はかき。さんと同じように、神社で神前式(親族のみ)→会員制ゲストハウスで、40名前後の披露宴を予定していますが、私は白無垢でお出迎え&披露宴開演する予定ですヨ(^-^)v

むしろ、綿帽子まで被ったままで!!と思っていましたが、前出の回答者様の『顔が見えない&姿勢がイマイチ』のご指摘に、目からウロコの思いで、お色直しのWDに合わせた洋髪にしようかと、悩みはじめてしまった次第です┐('~`;)┌

かき。さんのご質問から、私と同様にご自身が白無垢が着たくて、白無垢をチョイスされたのだと思うので(違ったらスミマセン…m(__)m)、せっかく頑張って着るのですから、是非親族以外の方々にも見ていただきましょうよ!!

長くなってしまい申し訳ありませんが、素敵な結婚式を迎えられますように、お祈りしています(*^人^*)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かき。 さん 28歳 女性
2010年11月4日

サイファさんご回答ありがとうございます。

白無垢で披露宴、同じ考えのご回答で安心したと同時に嬉しくなしました!

私は、花嫁さん=白無垢というイメージが強く、せっかくその白無垢を着れる一生に一度のチャンス
長く白無垢を着ていたい、披露宴のゲストの方にも披露したいという思いからです。
色打掛も華やかでおもてなしにはもってこいとは思いますが、ここは自分の思いのまま
後悔しないようにしたいです。
共に白無垢で良い式にしましょうね。 ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談