Q. 挙式後のブーケ

Uh huh
くりたん。 さん 30代後半 女性 大阪府
2010年10月5日

何時も参考にさせて頂いています。11月末に結婚式を控え今、準備をしています。
先日、ブーケも決まりました。
最初、出来ればウエディングドレス用、カラードレス用のブーケを3Dで残したいと思っていたのですが、結構な金額(立体で6万円弱)なので、せめてウエディングドレス用だけでもと思っていたのですが、ほぼ全てが決定した見積りを見て、ウエディングドレス用も諦めようか悩んでいます。
ブーケを残された方、又は残さなかった方双方の意見を聞かせて頂けたらと思います。
ブーケは生花です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まるうさぎ さん 30代前半 女性
2010年10月5日

くりたん。さんご結婚おめでとうございます。

一年前の11月下旬に挙式しました。
丁度今頃ブーケの打ち合わせをしてたのを思い出しました。

私はブーケを二つ持込しました。
ひとつは通っていたアレンジの先生に生花でブーケを作ってもらい挙式
と二次会用にし、自分で作ったプリザは披露宴で花替えに使いました。
(披露宴ではウェディングドレスで通し、途中でヘアと花を替えました)

挙式の翌日から新婚旅行だったので生花のブーケはプレゼントにし、
プリザはしばらくはそのまま飾って眺め、今はケースに入れて飾っています。

見る度に幸せな日を思い出すので残せるモノで作ってよかったなと思います。
生花の3Dも考えたのですが、淡い色味はどうしてもくすんでしまうと言われ
それなら一日中持ってよう!と二次会でも使用しました。
(私の場合持ち込み品で先生の所まで持って行く余裕が無かったのも諦めた
理由のひとつです)

カメラマンと意思疎通が出来なくて生花ブーケのアップの写真はこれ一枚だけなのが
とても残念なのですが。。。
残さないのであれば一方向からだけでなく、
いろんな角度から撮ってもらうのをオススメします。

どうしても残したいのに費用面で考えてしまうのであれば一部分だけ残す事も
出来たと思います。当然費用も少し抑えられます。

ご自身の納得のいく意見にたどり着けると良いですね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
まめしば さん 30代後半 女性
2010年10月5日

K社のアフターブーケでしょうか。
私は、挙式(1つ)、披露宴(2つ)、後撮り(1つ)を全部別の日に行い、全てのブーケをアフターブーケにしました。友達にもらったCD用のブーケまでアフターブーケにしたので、今、家には5つのアフターブーケがあります。

ブーケを持って嬉しかった当日のことを思い出すので、アフターブーケにして良かったとつくづく思います。仕上がりはとてもシンプルで美しいです。
私は自分でもプリザーブドフラワーのブーケを作成するのですが、プリザとはまた違った色合いになり、淡い色は少し濃い色になります。個人的には、ブーケは生花の方が好きですし、それをそのままの形で残せるのは素晴らしいと思います。

挙式のアフターブーケが出来てから約2年、披露宴のアフターブーケが出来てから約1年が経ちます。どちらもユーチャリスとバラを使ったブーケにしましたが、ユーチャリスの白い花びらの先端が少し変色してきています。逆に、バラの部分は非常に綺麗に残っていて、全く問題がありません。
白いカトレア(披露宴CD用ブーケ)もアフターブーケにするのは難しいといわれましたがお願いしたところ、非常に綺麗な仕上がりで、これも変色等の問題は全く出ていません。友達からもらったCD用のバラのブーケも、本当に綺麗で変色等の問題はありません。

という風に、花材によって持ちの良し悪しが異なるようです。WD用にバラを中心にしたお花を持たれるのであれば余り問題はないと思いますが、もしユリ等のブーケを持つなら、CD用のブーケをアフターブーケにしても綺麗だと思います。
アフターブーケにしたところ、友達の色ブーケが想像以上に素敵に仕上がりました。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ザジオ さん 30代前半 女性
2010年10月5日

ご結婚おめでとうございます!
今は準備で忙しい時期ですね。

私は白いブーケは友達に渡したのですが、カラーブーケは押し花にしました。
3Dブーケとは異なりますが、ブーケとブートニアで3万円でした。
リビングに飾ってあるので毎日見る事ができて、楽しかった結婚式を思い出せるのでアフターブーケにして本当に良かったと思っています♪
予算の都合がつくならぜひお勧めします。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ユキユ さん 20代後半 女性
2010年10月6日

私は残しませんでした。

予算の都合で諦めました…
予算があったらやっていたと思いますが、今、あの時何かを削ってでもやれば良かった!とは思って無いです。

私はドレスを安くした分、ブーケはこだわって作ってもらったので思い出深く、現物が無くたってあの時の幸せな気持ちと共にブーケを思い出せます。
現物はとっておかない!と決めていたから余計はっきりと記憶しておけたのだと思います。写真にも残ってますし。
あと現実的な話、ブーケを飾るところが家にはありません…家には皆様からお式でいただいた電報に付いていたプリザのお花(複数個)とプロに書いて頂いたウェルカムボードを飾っていまして、正直これでいっぱいいっぱいだし、これだけでも佳き日の事は思い出せます。

もしやらなくても式後に手元に残る思い出の品はいっぱいありますよ!

準備頑張って下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
くりたん。 さん 30代後半 女性
2010年10月13日

皆さんありがとうございました。
確かに残せたらとてもいい思い出の1つになりますが、飾る場所にも困ると言うのもありますし、他に残る物もいっぱいあり、どなたの意見もかなり納得できます。

作るか作らないかは、式当日でも大丈夫との事なので、もう少し考えてどちらにしても後悔しない様にしたいと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談