Q. 結婚式のスタッフ対応

Uh huh
クローバー☆ さん 20代後半 女性 静岡県
2010年10月4日

9月に挙式をしました。会場はとても暖かく、満足のいく結婚式ができたのですが、スタッフに対し不満があります。
まず、BGMを前もって渡していたに、結婚式当日にBGMがないとの電話がきたり、人前式の時に新婦入場の所で新郎入場と言われたり、披露宴の最中にお皿を割られたり(かなり派手に)と一度きりの結婚式ではありえないミスがたくさんありました。
お皿の件と人前式の件は私には謝罪はありませんでした。(お皿の件のみ両親・新郎に謝罪がありましたが・・・)
プランナーさんにもかなりの不安要素が前々からあり、式場にその旨を話したいのですが、主人には過ぎたことだから言わなくてもいい!と言われてしまいました。私は気持ちが収まりません。
やはり、式場に正直に話した方がいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちっち さん 20代後半 女性
2010年10月5日

故意ではないにしろ、ミスはミスですものね。
式場にこれらの一件を伝える事でお気持ちがすっとするのであれば
式場側に話されても良いと思います。
今後、同じ様なミスがない為にも式場側にとっては、
お客様の声を聞く事は大事なはずですので。

ただ、旦那様のように、過ぎてしまった事として、
受け流す考えもあると思います。
不満を言った所で、心がすっきりするとは限らないので、
過ぎ去った事は事故と思って、
これからの事の方を前向きに考える考え方もあると思います。

式場にお話する際は、ただのクレームと受け取られない様、
感情的にならずに冷静に。

お手紙で伝えると、心も整理されて、話したい事も全て伝えられると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆちち さん 20代後半 女性
2010年10月6日

クローバーさんのお気持ち分かります!
一生に一度の結婚式、何ヶ月も前から時間もお金も注ぎ込んで準備してきたのに、そんなミスしちゃう!?って事がありましたもん…
でもきっと相手も人間だからミスはあること、わざとではないことが分かるので辛いんですよね。
しかもご主人方は新婦達ほどは結婚式に思い入れもなかったり、準備も手伝い程度だったりすると『過ぎた事だから』『お祝い事だから』ってなって、あんまり味方してくれないんですよね…
ゲストや両親に『いい結婚式だったじゃない』って言われると、この気持ちのやり場もない…

私は3週間、普通の生活をして、それでも納得出来なかったので式場に連絡しました。
忘れられるなら忘れたかったのですが、どうしても忘れられなかったので、感情的にならないようにメールで苦情を伝えました。
結果、式場の責任者の方がきちんとした対応をしてくださり、今ではそのホテルのファンになれました。
そろそろ結婚1周年ですが、気持ち良くホテルに宿泊出来そうです。
どうか、クローバーさんが1年後、10年後、30年後に結婚式を思い出した時に、幸せな思い出になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
ジュン さん 20代後半 女性
2010年10月6日

私も同じような経験をしました。
担当プランナーが本当に使えない人で
打ち合わせ時から、こちらから間違えを指摘しないとミスに気が付かない
(当日の流れ、席次表の肩書、ゲストの漢字などなど)
ことが何度もありましたし
常識的なことも(御車代を入れる封筒についてなど)何も知らない人でした。
式当日も彼女の動きの悪さはひどかったです。
あまり詳しく書けないのですが、後日こちらからの指摘で決定的なミスが発覚し
一部返金という形で事はおさまりました。

私もお手紙で想いを伝えるというのが良いと思います。
まず、一生に一度のことなのにこんなことが起こって残念であること。
自分にのみ謝罪がなかったこと。
非常に気分を害していること。
そして、今後同じような想いをするカップルがいないことを祈ること。

と、思うことを全てお書きなったらいかがでしょうか。
クレーム調にならない方がいいですね。
お気持ちが落ち着きますように。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
かよ さん 20代後半 女性
2010年10月16日

一生に一度の結婚式、故意ではないにしろやりきれない気持ちですよね。
お気持ちに残っているのでしたら
直接話すと感情的になると思うので
まずはお手紙で思いのたけをつづってみたらいかがでしょうか?

その後の対応を待ってもいいと思います。
このまま何も言わないときっと後でまた思い出してしまいそうですよね

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談