1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 主婦業…自信がないんです

主婦業…自信がないんです

おくら さん
卒花嫁
2008年8月5日

あと3ヶ月弱で挙式です。
色々な事情で、まだ彼とは別々に生活しています。
同居したら家事をしないといけないと思うと、とても不安です。

私は会社員で、月~金曜は朝9時~夜24時くらいまで働いています。実家暮らしで、帰って母が用意してくれた夕飯を温め直して食べて、風呂に入って、3時頃寝る、という生活です。
土・日は休みですが、一週間で疲れてしまって朝早く起きられず、起きたら起きたで打ち合わせなどで片道二時間かけて、彼の地元に出かけています。
彼も実家暮らしで家事はやりません。また、不規則な仕事で、家にいるのは非番の日だけです。

私の母は、現状では新婚生活は無理だと言い、私に仕事を辞めるように言います。しかし繁忙期などのため今すぐ辞められず、辞めるとしたら11~12月になります。
それまでは仕事しながら家事をすることになりますが、そんな器用な真似ができるか心配です。
家事の中でも特に今まで炊事をほとんどやってこなかったので、とても心配です。
何かコツがあれば、両立させる方法を教えてください。

A. みんなの回答

けろよん555 さん 卒花嫁
2008年8月5日

定時退勤が難しくても、せめて7~8時位には仕事を切り上げるなど、
家事の心配の前に、まずは早く帰宅する努力をしてみてください(^o^)

お母様に色々小技を聞きながら、一緒に作る時間をもつと、
勉強になるし、お母様も喜ぶと思いますよ~
結婚前に親子の時間を是非大切にしてあげてください。

以下、少し紹介

<お料理編>

・朝ごはん(←簡単に済ませる)
 シリアル、ヨーグルト、トースト等

・昼ごはん(←お弁当持参)
 土日に作り置きした卵焼きやハンバーグなどをさっと詰めて持参

・夕ごはん(←質素な食事)
 ごはん・味噌汁(わかめ+ネギ)・肉野菜炒め等
 食卓が寂しい時は漬物や納豆でごまかす

簡単な物をさっと作って出すような所から、がんばってみてください。

お料理は一から作ると大変だけど、下ごしらえをして冷蔵・冷凍
してあるものを駆使するとかなりスピードアップしますよ!!

<掃除>
もちろん、毎日手抜き!(笑)
目についた所をチョコチョコ掃除すると何とかキレイに見えます。

<洗濯>
タイマーで家に戻る時間に合わせて選択→部屋干し

最初の内は、中食・外食が多くても良いのではないでしょうか?
準備も大変でしょうが、お肌にストレスかけない生活をして、
結婚式当日は一番キレイな自分になりましょう♪(^o^)/

返信する
3
役に立った
ゆうぎり さん
2008年8月5日

私もSEをしていた頃はそんな状態でした。
そうそう、土日もなく曜日間隔まで狂う始末。
繁忙期で、今すぐやめられない。ということは、彼につたわっているのでしょうか?

ただ、それをサポートしてくれる旦那様あることがいちばん。
(それも、できるだけ遣ってもらえるようにもっていく)

だめなら、実家に応援要請を頼む。

一番は食事。私は土日に作りすぎぐらいに作って冷凍に。
冷凍庫になにがはいっているのかを冷蔵庫にはっていました。

掃除は、逆に家にいない方がホコリも少ないないので
がんばれると思いますよ。

お洗濯は乾燥機つきのものも出ているので頼って。
ハンガーでつるだけだったら、楽でしょ。

できるだけ家事を手伝ってもらえるように。
そして、できるときにはちょっとがんばれば
彼も納得するのでは?

とりあえず、要相談ですね。

返信する
2
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2008年8月5日

おくらさん、毎日とてもお忙しいのですね。
結婚はしたいけれど、家事をこなせるのか不安、というお気持ち、
とてもよくわかります。

お2人で結婚を決められた際には、お互いのお仕事のペースについて、
結婚後の家事や生活のペースを、どのようにしていきたいのか、お話になりましたか?

お互いにお忙しいので、お二人で生活する以上、分担するなどして
家事をしなければ、おくらさんが一人で抱え込んでは、精神的にも肉体的にも
辛くなってしまうと思います。
(それに、ダンナさまに家事をしてもらうのは、最初が肝心!ですよ。)

まずは、お2人で具体的によく話し合ってみてくださいね。
それから、お手伝いしてもらえる方がいらっしゃる場合は、してもらうのが一番です。
結婚というと、親からも独立することですが、親は、いくつになっても
子供に頼られるのは嬉しいようです。

色々な準備でただでさえ、お忙しい時期ですが、大切なことなので
本音をさらけ出してお話されてみてください。
(無理なことは無理、できそうな事はできそうだと。)

無理せず頑張ってくださいね!応援します。

返信する
1
役に立った
涼子 さん 卒花嫁
2008年8月5日

おくらさんのお母様がおっしゃるように、今の状態では、仕事と家事の両立は難しいですね。
彼と話し合って、家事を分担するしかないのでは?
彼も初めての家事なので、簡単なものから…ゴミだし、お風呂洗い、食器の洗い物など。
徐々に、部屋の掃除機がけ、食事の買い物、洗濯物干しなど、ちょっと難しいものへ挑戦してもらったり。
彼の理解と協力なしでは、やっていく事が出来ません。
じっくり話し合ってみてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
ミカン さん 卒花嫁
2008年8月6日

お仕事されていると大変ですよね。
私も新婚当時不規則な仕事をしていたので 家事は主人と分担しました。
朝早く出勤の私は朝食をつくりゴミ出しをして出勤!
朝が遅い主人は洗濯干し!
帰りが早い私(18時ごろ)は買い物と夕飯作りと洗濯の取り込み!
買い物は休みの日にまとめ買いをして 二人でハンバーグなどを作り置きして冷凍庫へ!
一人で家事も仕事も・・と考えていると大変になると思うので彼と相談して一緒にすれば良いと思いますよ!
また料理はお姑さんに教わるのも仲良くなる手だと思います。
いろいろ聞いて料理のレパートリーも増えます。
ちなみに私はお姑さんと忙しくてなかなか話ができない時ファックスを使ってやり取りしていました。
その方が気も使わず良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
おくら さん 卒花嫁
2008年8月10日

皆様、アドバイスありがとうございます。
主人と相談した結果、彼が食事をとるべき時間(睡眠時間から逆算)に私がまだ帰れないことから
平日の炊事は主人に頼むことになりました(汗)
私は夜、洗濯して、週末に掃除して、週末はご飯を作る、ということに。
主人が夜勤の日は私は夕飯をどうするかは自由なので、帰り時間によって考えます。

返信する
0
役に立った
ひさ さん 卒花嫁
2008年8月31日

遅くまでのお仕事大変だとは思いますが、
退職しないで、続けながら結婚生活をおくれるように
彼と協力するするのが、良いですね。
彼も協力していただけるとのことでよかったですね。

あまり無理せず、他に頼めることは頼んでしまい
(外食や食洗機 ダスキンのお掃除サービスやお惣菜)
無理だなと思ったとき、また彼と相談してから決めたほうが
自分の生活リズムもつかめると思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー