Q. 病院選び

Whee
たいこ さん 30代前半 女性 埼玉県
2010年10月4日

結婚準備からとても参考にさせてもらっています。

先日、市販の妊娠検査薬でチェックしたところ陽性の反応がでました。
なので、近々病院に行こうと思っているのですが、自宅近くの総合病院か職場近くの産婦人科のどちらに行くか迷っています。
相談に乗っていただけると嬉しいです。

1.仕事はできるまで続けるつもり。(出産に伴い退職予定)
2.自宅近くの総合病院…徒歩圏内。出産はこちらでしたいと思っています。ただ…産婦人科の診療時間に制約があるため不便かも。また、健診がある日は有給使って行かなければならないと予想されます。ちょくちょく有給を使わなきゃいけなそうで少し気まずい。
あと、「総合病院」という響きにちょっとびびっています(汗)細かく対応してもらえなそうとか、インフルエンザもらったらどうしよう、とか漠然とした不安というか偏見というか…
3.職場近くの産婦人科…健診の場合、1時間位の遅刻で出勤できる。でも、出産は自宅近くの総合病院で希望しているため、それなら最初からおとなしく総合病院に通った方がいいのかな…と。

仕事はできるだけ長くやって少しでも稼ぎたい!
という気持ちから悩んでいます…。
この文飾書きながらも、「総合病院の方がいいのかな…」とは思ってるのですが…

優柔不断な私に後押しして下さい!
ご意見聞かせていただけるとありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2010年10月4日

病院は、相性などもありますし、
総合病院が良いか、個人医院が良いかは言えませんが

私は、妊娠中は検診という事で、堂々と4週間に1回
休みをもらっていましたが
取りずらい雰囲気なのでしょうかね?

取りずらいようならば、職場近くの病院が便利ですよね。

ただ、万が一、体調が悪くなった場合は、
総合病院の方が受け入れ体制が整っていますし
通院されていれば、病院をたらいまわしにされる心配がないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ボックス さん 30代前半 女性
2010年10月5日

私も同じような状況でした。
悩んだ結果、8ヶ月までは会社近くの個人病院、8ヶ月からは近所の総合病院に移ります。
(里帰り出産の方は通う病院と産む病院が変わるので特に問題はないようです)
ただ、妊娠2ヶ月目くらいには個人病院から総合病院に予約を取ってもらい出産時の予約、診断をしました。
総合病院が満員だと出産予約が取れないそうでかなり急かされました。

病院との相性もありますが、会社を休まなくてもいい、というのは私にとって気が楽でした。
8ヶ月目からは総合病院に移りましたが、リフレッシュ休暇と割り切って1日休みをもらい検診+美容院やネイルに行って出産前の自由な時間を楽しんでいます♪
この頃になると仕事の引継ぎも進み、休みやすくなりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年10月15日

検診は会社の近くの病院にして、出産のときは総合病院にうつったらどうですか。
里帰り出産の方はたくさんいるるので病院の変更は特に珍しいことではないですよ。会社の近くの病院の反応が心配かもしれませんが、それは仕方ないことなので前もって会社の近くの病院に相談すればいいと思いますよ。
一番いけないのは無理をして胎児や母親に負担があることです。妊娠中や出産時に問題が起こることです。
命を一番に考えて相談してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポポリン さん 20代後半 女性
2010年10月17日

私も仕事をしながら出産しました。
検診で休まないと行けない日にはきちんと理由を話し休んだり、遅刻させてもらっていました。
近くの産院もいいと思いますが 何かあったときに救急対応してくれる総合病院のほうが安心なのかなと私は思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談