Q. ヘアメイクについて

Uh huh
りんりん さん 33歳 女性 神奈川県
2010年10月3日

こんにちは。いつも皆さんのアドバイスを読んで、参考にさせていただいてます。

来年早々に海外挙式を考えているのですが、当日のヘアメイクのことで迷っているので、アドバイスいただけるとうれしいです。

当日教会・フォトツアーまでの付きっきりプランをオプションでつけているのですが、それって本当に必要ですか?
旅行がハイシーズンで高くなってしまうため、挙式にかける費用を抑えたいのですが、プランナーさんの話をうかがっていると、どれも必要な気がして、どんどん高くなっていきます。
ヘアメイクの付きっきりプランも結構費用がかかるので、もしあまり必要ないなら削ろうかと思っています。また、他に削ることのできる費用があれば教えていただけるとうれしいです。アドバイスよろしくお願いします。(ドレス小物は自分で用意、ブーケは基本プランにしようと思っています。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
トライ さん 35歳 女性
2010年10月4日

披露宴後に残るのは写真です。
その写真を綺麗に残すのに、衣装と写真代とメイクは削ってはいけないところだと思います。
海外挙式ということでどの程度のことをしてくれるのか分かりませんが、私のヘアメイクさんは随時お化粧を直してくれましたし、ドレスをいつも直してくれました。写真撮影時の介添えはメイクさんを伴わない場合にも誰かにお願いすることが必須です。

披露宴であれば、プチギフトをカットしたり、プロフィールビデオを自作したりと節約どころはあると思いますが、挙式のみだと難しいかもしれません。
DVDの撮影予定はありますか?DVDを何度も見る方もいるようですが、私は撮影したものの全く見ません。写真があれば十分だと感じています。
私にとってはDVDは削りどころかなという気がします。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆちち さん 29歳 女性
2010年10月8日

りんりんさんご結婚おめでとうございます。
つきっきりプランを外す場合に予想されるのは、メイク直しを自分でして、ドレスの裾を1ポーズ毎に新郎に直してもらう、という事ですよね…
大変じゃありませんか?

私は日本ですが、真夏に白無垢でロケ撮影をしました。
元々顔&頭に汗をかかないタイプでしたので殆どメイク直しが必要なく、介添さん&メイクさんにびっくりされました。
だから必要ないと言えば必要ないのかもしれません。

もし顔または頭に汗をかきやすい場合や、色んな人に見られて緊張して汗をかきやすい場合は、メイクさんをつけられた方が良い写真が残せるのではないかと思います。

そして旦那様が毎回毎回ドレスの裾を嫌がらずに直してくれるタイプかどうかが重要な気がします!
男性は女性ほど写真うつりや、ドレスのシワやめくれに重要性を感じていない気がするので、何十ショットも毎回嫌がらずに直してくれるか心配です…。
最初の数枚は綺麗に撮れても、後半、緊張がほぐれて表情がいいのにドレスが変…なんて、私なら後悔してもしきれません!

と、りんりんさんの体質と旦那様の性格にもよるかと思いますが、いい写真を残せるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
メロンソーダ さん 31歳 女性
2010年10月30日

りんりんさんおめでとうございます!

私は先々週オーストラリアで挙式しましたが、ヘアメイクさんの付き添いはありませんでした。日本での打ち合わせの際に確認していたので、当日ビックリということはありませんでしたが、さすがに化粧直し必要でしょ、と思ったので自分でメイク道具のポーチと、変更用の髪飾りを持っていきましたよ♪フォトツアーの移動車中で少しメイク直しと、ティアラをお花の飾りに変えました(^^)v
挙式で涙が出た後のアップ写真はやや化粧崩れを感じますが、私は「泣いてメイク崩れたね~」と笑えるタイプなのでまぁOKです。挙式+フォトツアーでも数時間ですし、マスカラやアイラインをウォータープルーフタイプにしてもらえば、他は大して化粧崩れもないと思います。
ただ、二度と取り直すことのできないお写真ですので、後から見て「やっぱりやれば良かった」と思う可能性があるなら頼んだ方がいいと思います。私も現地で、数万円のことでものすごく悔しい思いをしましたので。。
他で削れるところ・・難しいですね・・例えば、教会の参列者席の花飾りなどはあるのでしょうか?海外ですし、教会自体がステキだと思うので、もしお花をオプションで付けられているならいらないかぁ~と個人的には思います。
ご参考になれば幸いです。。良いお式になりますように。。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談