Q. 夫婦で参加してくださる方への引き出物について…

Uh huh
あかずきん さん 25歳 女性 島根県
2010年10月2日

わからないので、質問させてください。

親族のみで挙式と簡単な披露宴をしようと考えております。
ほとんどがご夫婦で参加して下さると思うのですが、その場合引き出物は一人一つなのでしょうか?
それとも、夫婦で一つでよいのでしょうか?

また夫婦で一つの場合は、一人の場合よら金額をふやすのでよいのでしょうか?

よければ、どなたか教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
メデタイ さん 30歳 女性
2010年10月4日

人それぞれと言われればそれまでなのですがーーー
私がブライダル本やネットで調べたところ、祝儀額の一割が引き出物額とありました。
ですので、
ご夫婦で5万円祝儀→5千円の引き出物
7万円→7千円といった具合
親戚付き合いやその地域で祝儀額も様々らしいですので、ご両親に相談されてみてくださーい!

準備、楽しんで頑張って下さいねー!

12人が役に立つと評価しています。
Whee
314さくら さん 28歳 女性
2010年10月9日

ご結婚おめでとうございます!

わたしは、ご祝儀袋の数=引き出物の数 と聞きました。
ご夫婦なら連名でご祝儀をくださるので、引き出物もひとつでいいと思います。(品数ではなく紙袋ひとつ分という意味です)

ただ、私は中身は他の人よりグレードをあげました!
引き菓子を、みんなには¥1000のところ、一回り大きな¥2000のものにしたり、親族への引き出物は母の希望で木箱入りの高級タオルにしたんですが、そのグレードを上げたり…。

25人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年10月11日

統計で出る数字は、例えば<会費制で御祝儀も引き出物も額が少ない場合>をも含めて、平均値を出します。
ですから、きちんと披露宴をされる場合、実際には、3万円に3千円という一割返しでは、かなり少なく、それが常識と思っていると、マズイ気がします…。

他のところの回答で、
≪御祝儀の中身は、飲食代で1万7千円、引き出物代で8千円くらいの計算で、2万5千円は、ゲスト当人の分。残った分を御祝いの気持ちとして頂く。≫
とありましたが、まさにその感覚が、大人として見苦しくないように思います。

ふり幅を見ても、普通の式場の場合、一人当たりに、飲食代1万3~8千円、引き出物は5~9千円くらいでしょう。

一般に、一人で3万円持って行く式ですと、夫婦なら5万円包みます。
お料理代・大人一人分と少し多めに加算する訳です。

なので、ご夫婦への引き出物は、2点〔名披露目と引き菓子〕は変えず、メインの記念品だけを、夫婦で使えるペアの品にする、というやり方が多いです☆

御祝儀袋も夫婦連名で下さるのですから、引き出物の袋も二人一緒、一セットで大丈夫です☆

12人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談