Q. プチギフト

Uh huh
紫乃 さん 24歳 女性 広島県
2010年10月2日

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。

プチギフトについてなのですが、障がい者作業所で作られたクッキーを配ろうと考えています。
そこのクッキーが見た目もかわいらしく、味もとっても美味しいんです。

小さいころから、おこづかいをにぎりしめてよく買いにいきました。
私にとって、とても思い出深いお店なのです。

しかし、先日友人に「障がい者が作る食べ物を不安に思う人はけっこういる」と言われてしまいました…。

私は配るなら、きちんとお店の名前なども載せたいと思うし、何より大好きなお店のクッキーです。
当たり前ですが、衛生的にはなんら問題はありません。

色々と悩み家族に相談しましたが、考えすぎだと言われました。

みなさんはプチギフトに障がい者の方が作ったクッキーでは、不安に思いますか?
不安に思う方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ひかるくま さん 33歳 女性
2010年10月4日

私はまったく不安じゃないですよ!
障害者だから不安って・・・差別以外の何者でもないですよね><

思い出深いお店の、おいしいクッキーを配りたい、という気持ちは
とてもステキなものですし、ギフトにするに十分な理由だと思います。

それに、ちゃんとお店で販売されてるということは、
それなりの指導(という言葉が適切かどうかわかりませんが)のもとに
作られているわけであって、なにも不安じゃありません。

きっと、一生懸命につくられたクッキーなんでしょうね。
だからきっと、おいしくて、思い出のクッキーなんでしょうね^^

堂々とギフトにしていいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きらり さん 32歳 女性
2010年10月4日

以前にも同じような相談内容を見たことがありましたが、障害者の方がどうというのではなく、手作りの食べ物に対してちょっと抵抗がある方が結構いたように思います。
味も美味しくて見た目もかわいらしくて是非プチギフトに!という気持ちはわかりますが、そんな意見の方もいるみたいなので、コメントしてみました。
ちなみに私も、新婦の手作りクッキーをプチギフトでいただいたことがあり、嬉しかったのを覚えていますが、手作りはちょっとなあと思っていた方もいたと後から聞きました。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 33歳 女性
2010年10月5日

まったく不安なんて感じません。
また、手作りといっても、素人ではなく、
普通に商品として店頭に並んでいる物ですから、
衛星管理にも不安はないと思います。

残念ですが、ご友人の発言は単なる差別に感じてしまいます…

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ヒラメ さん 30歳 女性
2010年10月5日

障がい者だからーと言う方は、少し社会人としてどうなの?と思います。
一生懸命作っているのに…悲しいですよね。

ですが、上記の方も言われてますが『手作り・食べ物』ってあまり人気では無いようです。
作り手や身内は、満足感じ渡せるかもしれませんが、以前、職場先輩の結婚式で頂いたクッキーは、帰り際に『手作りって…』と言う男性や『あげるー』と人に渡す若い女性なんかを目にしたときに、自分のときは手作り辞めておこうって思いました。
一応、こんな意見もあります~ってことでコメントしました。
素敵な結婚式を~

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談