Q. 費用分担について

Dishearten
みにぃ さん 20代後半 女性 愛知県
2010年10月1日

費用分担について、何もかもはじめてのことだらけで標準がわからず、
一般的なのを教えてください。

①結納はしていません<私<新婦側>が遠慮しました>
②婚約指輪はもらっていません<彼が必要ないと判断>
③結婚指輪はお互い交換しました。

彼は両親から300万円援助してもらっています。
私は両親から100万円援助してもらっています。

そして彼は結婚式、新婚旅行、家具家電、住居費すべて折半で考えています。

これって普通でしょうか?

ちなみに私の両親は、婚約指輪ももらっていないのだから、
せめて、結婚式を6:4にしてほしいと思っています。

ただ、今の時代、すべて平等が普通になってきているのか・・とも思います。

個人的に、名前も変わるのにすべて折半で迎えられるのは悲しいな・・・とおもったりもしています。

皆さんの意見はいかがでしょう。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もりぃ さん 30代後半 女性
2010年10月2日

みにぃさん、はじめまして。
ご婚約おめでとうございます。

私も2月に挙式&披露宴を控え、準備真っ最中です。
いろいろとわからないこと多いですよね?!

費用の面ですが、私も結納金も婚約指輪もなく、結婚指輪は折半の予定です。
さらに親の援助はもらわず、自分たちで折半するつもりです。

ただし、みにぃさんの場合は結婚資金援助として、彼側から300万、みにぃさんのご両親から100万ということで、すでに200万も多く援助していただいているということで、かなり高額だと思います。

結納金があったとしても50~100万と言われていますので。
それ以上にいただいていると思ってもいいのではないでしょうか?

名前が変わるのに・・・という気持ちは、うれしいと思えることではないですか?!
その感じ方によっても、こういう分担に考え方の違いにつながると思いますよ。

結婚したら、2人のお金として考えないといけないので、家財道具などを折半という方は多いみたいですが、お互いの収入の違いもあると思いますので、その辺で調整はあるかと思いますが・・・。

あくまでも個人的な意見ですが、ご参考になれば。。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
riiko さん 20代後半 女性
2010年10月2日

こういった各家庭により違う事に関しては、
なかなか標準的や一般的という物はないかもしれません。

その家と家のやり方だと思いますが、
まず互いの家からもらった援助金についてですが、
彼側が多くもらったとしても、それは彼側の親が用意をしてもらっただけの事なので、
それは問題ないと思います。
ただ、互いが親からもらったお金は合算されないのですか?
お互いの貯金として別々になってしまうのでしょうか?

全て折半と聞いて、そういう考えの人もいるのでなんともいえませんが、
これからの生活費はおサイフを一つにして、そこから出していくならいいのですが、
違う場合、そしてそれが嫌だと思う場合は、一度話し合いをしてみても
いいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年10月2日

親からの援助金というのは
何の金額なのでしょうか?
結婚資金と思ったのですが
300万、100万、とかなりな差額があるのに
平等という言われ方をされてますので
もしかしてこの援助金は
結婚資金には含まれていないということでしょうか?

資金に関しては、それぞれの考えがあるので
一概に言えませんが
男性側が多く払うことが多いですよね。
若い世代が平等と思っても
親世代が、男親の方が多く払おうとする人が多いと思います。
結納がなかったのならなおさらです。
それなのにそこまできっちり平等にしているのなら
援助金を多く払っていることで
相手側も満足しているのかなと思いました。

納得がいかないのでしたら、彼ときちんと話をしてみるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2010年10月2日

それぞれの考え方ですよね。

折半する人、新郎側が多く出したり、
新郎のお金がないから新婦が多く出したり
さまざまだと思います。

親からの援助金は彼の方が多いようですが
援助金の使い方や管理に関してはどうなるのでしょうか?

援助金は、あくまでも自分のお金として持っているのか
お互いのための必要な資金として共有の財産にするのか
(結婚したら共有の財産にはなりますが)
その辺りも明確にされると良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
みにぃ さん 20代後半 女性
2010年10月2日

みなさん、沢山のコメントありがとうございます。

彼の親からは援助を沢山頂いているのですが、
それは彼の貯金があまりないので、親が恥を欠かせないために用意したのかな?
と思いました。

親は男なんだから・・・と思って出したような気もして。
ただ彼はそういう意識はなく・・・。

たぶん彼の貯金 100万くらい +援助 300万
私の貯金 250万くらい +援助 100万

というところで
親からの援助+それぞれの貯金の合算額はお互い同じくらいなのです。

結婚したら共有の財産にはなるのですが、
共働きで、ひとまず今後大きなことがあるまでは、
貯金の口座は別々なのでなんとなく、気分的な問題でしょうが、
なんとなく腑に落ちない感覚でした。

せめて自分で貯めたお金で何か記念になるものを用意してくれたりしたら
納得していたのかもしれないんですが。

ちょっと愚痴になっていてすみません。(xx)

出身地や、価値観があるのでこういう話は難しいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年10月4日

もう答えは出たようですが少しだけ。

結婚式の費用は女性側の方が掛かる為、実は女性側が6割負担だ。
という説もあるんですよ。
確かにドレス代もエステ代(しない人も居ますが)もアクセサリー代も
女性の方が数倍掛かりますよね。
なので折半したとしても男性側の負担は大きいのです。

そして彼側に費用を多く出してもらいたかったのであれば
彼の貯金が貯まるのを待つという手段もあったわけですから
彼のご両親が3倍も援助してくれていることで感謝してはいかがでしょうか。

正直、これだけの金額を両家から援助してもらえるなんて
物凄く恵まれていると思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レイラ♪ さん 20代後半 女性
2010年10月5日

相談は費用分担についてとのことですが、みにぃさんがもやもやしているのは、彼の考え方ではないでしょうか?
婚約指輪は彼が必要ないと判断した、とありましたが、みにぃさんは本当は欲しかったとか、せめて欲しいかどうか聞いて欲しかったとかではないですか?
それに苗字が変わるのは嬉しさの反面、悲しさもありますよね。
そういう気持ちを彼が理解して受け止めてくれれば、お金についてはそんなに問題ではないのではないかと思います。
今の気持ちを彼に伝えてみてはいかがでしょうか?
がんばってください!

…的外れな意見だったらごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ロモ さん 20代後半 女性
2010年11月7日

ご結婚おめでとうございます。
私の場合ですが、結納100万、婚約指輪ありで、披露宴は6:4にしました。披露宴に関しては両家の親が負担しました。
家財道具は基本的には女側が用意するのが昔からのしきたりらしいですよ。ただ、それは結納をした場合みたいです。結納金額の約二倍は家財道具を女性の親が支度させるらしく、うちはそうしました。新婚旅行や雑費は折半でしたが。
みにぃさんの場合、300万の彼の両親側の援助がある分、実質結納をされたか、された以上の金額になっていると思います。なので、食卓テーブルや食器棚、ベッドなど家財道具などは折半でなく、みにぃさんのご両親がご用意されては…と思いますが…そこまでしてから披露宴を6:4にするなら妥当だと思いますが、基本的な援助額もかなり違うし、支度をされないなら折半が妥当と思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談