Q. 【席次】妹を友人卓に入れるのはだめですか?

Yeah
まな さん 29歳 女性 千葉県
2010年10月1日

人数の関係で、家族親戚テーブルはいっぱいいっぱいです。
もう1テーブル増やすには隣のテーブルとの間が狭くなってしまいます。
あと2人人数が減れば、家族・親せき卓は綺麗にうまります。

そこで8人テーブルに5人の予定の友人の席に
妹2人を入れようかと考え中。

でも家族の妹が親せきより前にいることは親せきにとって失礼でしょうか?

主賓もなぜ家族がこのテーブルにって思いを抱くでしょうか?

同じテーブルにしても友人は特に嫌とは思わないと思います。
親せきだったら嫌だろうけど、妹なら気を使うこともないし、
妹たちと顔見知りの友人もいます。

妹も前のがよく見えるしうれしいと言っています。

問題は、親戚、主賓、旦那さんの親族です。
両親は一般的に失礼じゃなければいいけど、どうなのかしら?と言っています。

こういうのってあんまりないですよね?
狭くなってもテーブルを1つ増やすべきでしょうか?

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 28歳 女性
2010年10月2日

個人的には妹さんがいても問題ないと思います。

ご親戚には事情を話せば、
厳格な方ではない限り、なんで?と思う人もいないと思いますが
ご友人席は最前列ではなくて家族席寄りにするなど
されてはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るるみる さん 33歳 女性
2010年10月3日

席次を決める際は、同じテーブルの方がお話しやすいようにすることも
大切だと思いますし、バランスの問題でそのほうがよいのであれば、
友人テーブルに妹さんがいても、何の問題もないと思います。

式場の、担当者の方に相談されたほうがいいと思いますが・・・
そういう例はいくらでもあるとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくらはなこ さん 33歳 女性
2010年10月3日

私もみなさんと同じで問題ないと思います。

事前に親戚には人数の関係で、友人たちと妹たちなら年代も近いし、そちらの席にしてもらったとはなしておけば大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あきらっち さん 28歳 女性
2010年10月4日

私は「妹」として姉の友人テーブルに座りました。
同じテーブルには顔見知りの人も居て一緒に楽しませてもらえましたし
周りからも何も言われていないそうですよ。

親族も「テーブルが増やせなくてね」と伝えていたので
誰も文句を言うような子とはありませんでした。

日頃から口うるさい人が居ないのであればそこまで気にされる必要は無いと思います。
念の為、彼側や親族に一言伝えてみてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談